![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:359 総数:824250 |
3年 総合 宇品の町を調べよう 5![]() ![]() 小グループごとにそれぞれの目的地に行き、メモをとったり、タブレットに記録したりして、意欲的に「宇品の町」を学習することができました。 ![]() ![]() 3年 総合 宇品の町を調べよう 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小グループごとにそれぞれの目的地に行き、メモをとったり、タブレットに記録したりして、意欲的に「宇品の町」を学習することができました。 3年 総合 宇品の町を調べよう 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小グループごとにそれぞれの目的地に行き、メモをとったり、タブレットに記録したりして、意欲的に「宇品の町」を学習することができました。 3年 総合 宇品の町を調べよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小グループごとにそれぞれの目的地に行き、メモをとったり、タブレットに記録したりして、意欲的に「宇品の町」を学習することができました。 3年 総合 宇品の町を調べよう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小グループごとにそれぞれの目的地に行き、メモをとったり、タブレットに記録したりして、意欲的に「宇品の町」を学習することができました。 みんなで語ろう!心の参観日(助産師 山根美喜子先生)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山根先生は、豊富なご経験を背景に「命の力」や「命の大切さ」について、子供たちに優しく語りかけてくださいました。 赤ちゃんの人形と骨格標本を用いた説明から出産のメカニズムを知ったり、本当の赤ちゃんと同じような重さの人形を抱いてみる体験学習をしたり、児童たちはたくさんのことを学んでいました。 「自分で決めて生まれてきた命」山根先生の言葉は、とても印象的でした。山根先生、本当にありがとうございました。 みんなで語ろう!心の参観日(助産師 山根美喜子先生)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山根先生は、豊富なご経験を背景に「命の力」や「命の大切さ」について、子供たちに優しく語りかけてくださいました。 赤ちゃんの人形と骨格標本を用いた説明から出産のメカニズムを知ったり、本当の赤ちゃんと同じような重さの人形を抱いてみる体験学習をしたり、児童たちはたくさんのことを学んでいました。 「自分で決めて生まれてきた命」山根先生の言葉は、とても印象的でした。山根先生、本当にありがとうございました。 みんなで語ろう!心の参観日(助産師 山根美喜子先生)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山根先生は、豊富なご経験を背景に「命の力」や「命の大切さ」について、子供たちに優しく語りかけてくださいました。 赤ちゃんの人形と骨格標本を用いた説明から出産のメカニズムを知ったり、本当の赤ちゃんと同じような重さの人形を抱いてみる体験学習をしたり、児童たちはたくさんのことを学んでいました。 「自分で決めて生まれてきた命」山根先生の言葉は、とても印象的でした。山根先生、本当にありがとうございました。 あいさつ運動(生活委員会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早朝の校門で、5,6年生の生活委員会の児童たちが、あいさつ運動を行いました。 登校してくる児童たちも「おはようございます」と元気にあいさつを返していました。 6年 体育 跳び箱運動 2![]() ![]() 体育館には、高さや大きさの異なる跳び箱がたくさん置かれています。児童一人一人が、自分の目標となる技の習得を目指して、何度も何度も跳んでいます。 跳び箱の周囲にマットを敷き詰めて、安全に練習していました。 ![]() ![]() 6年 体育 跳び箱運動 1![]() ![]() 体育館には、高さや大きさの異なる跳び箱がたくさん置かれています。児童一人一人が、自分の目標となる技の習得を目指して、何度も何度も跳んでいます。 跳び箱の周囲にマットを敷き詰めて、安全に練習していました。 ![]() ![]() 2年 音楽 めざせ楽器名人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、「こぎつね(勝承夫:作詞、ドイツ民謡)」という楽曲の鍵盤ハーモニカ演奏に挑戦していました。 児童たちは、先生の助言をよく聞き、手の位置や指の運びを繰り返し練習していました。 5年 算数 学習の仕上げ「平均」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平均値を出すやり方で、自分の歩幅を計算し、自分だけの物差しにします。何歩で目的地に到着するかで、道のりを求めようとするものです。 児童たちは、友達同士で協力し合って歩幅を実測し、めあてに向かって生き生きと学んでいました。 5年 算数 学習の仕上げ「平均」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平均値を出すやり方で、自分の歩幅を計算し、自分だけの物差しにします。何歩で目的地に到着するかで、道のりを求めようとするものです。 児童たちは、友達同士で協力し合って歩幅を実測し、めあてに向かって生き生きと学んでいました。 1年 図工 おはなしのせかいにしょうたいしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうして〇〇だと思ったのかな」児童のつぶやきを阿蘇教諭が丁寧に拾っていきます。そして、児童が表現したかったことを言葉に置き換えていきます。 児童たちは、想い付く世界を表現する喜びを学んでいるようでした。 4年 外国語活動 What do you want?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ひろしま美術館見学 2![]() ![]() 絵画や造形物などの名作を直に鑑賞することを通して、造形活動のヒントを得たり、豊かな感性を育んだりすることがねらいです。 学芸員さんから美術館の過ごし方の説明を聞き、児童たちはマナーを守って、熱心に美術品を鑑賞していました。 ![]() ![]() 4年 ひろしま美術館見学 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵画や造形物などの名作を直に鑑賞することを通して、造形活動のヒントを得たり、豊かな感性を育んだりすることがねらいです。 学芸員さんから美術館の過ごし方の説明を聞き、児童たちはマナーを守って、熱心に美術品を鑑賞していました。 安佐動物公園動物画コンクール![]() ![]() この度、校長先生から表彰状を授与されました。 受賞、おめでとうございます。 6年 家庭科 わくわくお弁当大作戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寝不足改善弁当、ビタミンてんこ盛り弁当、バランスチーズ弁当、3色野菜弁当、疲れを回復パワー弁当など、課題意識の高さが伝わってきます。 児童たちは、これまでの学習の成果を発揮して、おいしいお弁当を完成させることができました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |