![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:22 総数:257950 |
もうすぐ「せんぱい」![]() ![]() 12月には「年長さん」を迎えて秋祭りも計画しています。 「おにいさん、おねえさん」として、おもてなしできるといいですね。 さすが「せんぱい」になる1年生は、廊下の歩き方もばっちりでした。 はさみのアート(作品紹介)![]() ![]() 「はさみのアート」で、はさみを使っていろいろな形に切った紙を貼っていました。立体的でおもしろい作品です。 素直に改めること![]() ![]() 「ほうれん草の味がしました!」![]() ![]() ![]() 話を聞いてみると、今日、広島菜を使っておひたしをつくったようです。 「だしを入れたんです!」「かつおぶしも!」「ほうれん草の味がしたんです!」と教えてくれました。 2校時に5年生教室から見た、3年生は広島菜を持って家庭科室に向かっていたようです。(写真下) 二つの数の関係![]() ![]() ![]() 6年生は算数科で正三角形を重ねて作る正三角形の「段の数」と「板の枚数」の関係を表や式に表していました。 大休憩![]() ![]() 鳴った後の様子です。 最後までていねいに取り組む![]() ![]() 個人で、ペアで、グループで![]() ![]() 本文から場面ごとに読み取ったことをプリントに書き込んでいます。真剣な表情ですね。 (写真下) 先生から言われなくても、困っている友達がいるときには、そっと寄り添って声をかけることができる5年生です。 考えを深める![]() ![]() ![]() 前向きな姿勢![]() また、笑顔で楽しそうに学習に取り組む5年生です。 研究授業(5年生)![]() ![]() ![]() 「やなせたかし −アンパンマンの勇気」を読んで、やなせたかしさんの人物像について考えていました。 前の時間に書いたプリントを確認しながら、それぞれの場面でのやなせさんの気持ちや考えを書き出していました。 集まってジャンケンしてから![]() ![]() ![]() 何人か友達が増えたら、そこで改めてジャンケンをします。「入れて!」と来た友達とすぐに一緒に遊べる優しい飯室っ子達です。 自力で解決![]() パンジーも人それぞれ![]() 幻想的な風景![]() ![]() 季節を感じます![]() ![]() ![]() にっこりと会釈をして![]() ![]() ![]() 朝一番の仕事![]() 3年「自転車教室」![]() ![]() ![]() 話を聞き,大きく3つのことを学びました。 1 自分の体に合った自転車を選ぶこと。 2 正しい乗り方で自転車に乗ること。 3 交通安全に気をつけて,乗ること。 本日,自転車の免許証をもらい,子どもたちはとても喜んでいました。安全に楽しく自転車に乗ってもらいたいと思います。 階段の作品紹介![]() ![]() ![]() 5年生が描いた「まだ見ぬ世界」です。 タイトルは上から 「私の大好きな季節」 「サボテンオヂサン」 「うちゅうと土地と海!!」です。 一枚の写真から,その先の世界を想像しながら描いています。どの部分が写真か,分かりますか? いろいろな手法も使って描いているので,楽しくすてきな作品です。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |