![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:359 総数:824246 |
5年 算数 学習の仕上げ「平均」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平均値を出すやり方で、自分の歩幅を計算し、自分だけの物差しにします。何歩で目的地に到着するかで、道のりを求めようとするものです。 児童たちは、友達同士で協力し合って歩幅を実測し、めあてに向かって生き生きと学んでいました。 5年 算数 学習の仕上げ「平均」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平均値を出すやり方で、自分の歩幅を計算し、自分だけの物差しにします。何歩で目的地に到着するかで、道のりを求めようとするものです。 児童たちは、友達同士で協力し合って歩幅を実測し、めあてに向かって生き生きと学んでいました。 1年 図工 おはなしのせかいにしょうたいしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうして〇〇だと思ったのかな」児童のつぶやきを阿蘇教諭が丁寧に拾っていきます。そして、児童が表現したかったことを言葉に置き換えていきます。 児童たちは、想い付く世界を表現する喜びを学んでいるようでした。 4年 外国語活動 What do you want?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ひろしま美術館見学 2![]() ![]() 絵画や造形物などの名作を直に鑑賞することを通して、造形活動のヒントを得たり、豊かな感性を育んだりすることがねらいです。 学芸員さんから美術館の過ごし方の説明を聞き、児童たちはマナーを守って、熱心に美術品を鑑賞していました。 ![]() ![]() 4年 ひろしま美術館見学 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵画や造形物などの名作を直に鑑賞することを通して、造形活動のヒントを得たり、豊かな感性を育んだりすることがねらいです。 学芸員さんから美術館の過ごし方の説明を聞き、児童たちはマナーを守って、熱心に美術品を鑑賞していました。 安佐動物公園動物画コンクール![]() ![]() この度、校長先生から表彰状を授与されました。 受賞、おめでとうございます。 6年 家庭科 わくわくお弁当大作戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寝不足改善弁当、ビタミンてんこ盛り弁当、バランスチーズ弁当、3色野菜弁当、疲れを回復パワー弁当など、課題意識の高さが伝わってきます。 児童たちは、これまでの学習の成果を発揮して、おいしいお弁当を完成させることができました。 6年 家庭科 わくわくお弁当大作戦 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寝不足改善弁当、ビタミンてんこ盛り弁当、バランスチーズ弁当、3色野菜弁当、疲れを回復パワー弁当など、課題意識の高さが伝わってきます。 児童たちは、これまでの学習の成果を発揮して、おいしいお弁当を完成させることができました。 5年 体育 ベースボール型ゲーム 2![]() ![]() 攻撃チームが、チームメイトが掛ける掛け声に合わせて、大きなスイングでバットを振ります。バットに当たったボールが勢いよく飛んでいきます。 時には、守備チームの頭上を高々と超えていく打球も見られます。得点が入る度に、大いに盛り上がっていました。 ![]() ![]() 5年 体育 ベースボール型ゲーム 1![]() ![]() 攻撃チームが、チームメイトが掛ける掛け声に合わせて、大きなスイングでバットを振ります。バットに当たったボールは、勢いよく飛んでいきます。 時には、守備チームの頭上を高々と超えていく打球も見られます。得点が入る度に、大いに盛り上がっていました。 ![]() ![]() 1年 体育 マット運動遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丸太転がりなどの運動を通して、自分の体の回転や向きの変化やバランス感覚を身に付けていました。 待っている人からも、友達を励ます声がたくさん聞こえてきました。 5年 総合 宇品で守り隊![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、学校の防災設備を見直していました。児童たちは、タブレットで記録し、故郷の宇品地域を守る具体的な防災環境を調べていました。 公開授業研究会(子供が輝く授業)8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞と学校教育の相乗効果について新たな視点を示していただきました。奥田先生、本当にありがとうございました。 また、本日は多数ご参加いただきまして、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。いただきました貴重なご意見を今後の教育活動に生かして参ります。 公開授業研究会(子供が輝く授業)7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7つの会場では、授業後の協議会で、広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生方から(これまで何度も足を運んでいただきご指導いただいた事柄も踏まえて)、ご講話をいただきました。 指導主事の先生方、本当にありがとうございました。 公開授業研究会(子供が輝く授業)6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7つの会場では、授業後の協議会で、広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生方から(これまで何度も足を運んでいただきご指導いただいた事柄も踏まえて)、ご講話をいただきました。 指導主事の先生方、本当にありがとうございました。 公開授業研究会(子供が輝く授業)5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7つの会場では、授業後の協議会で、広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生方から(これまで何度も足を運んでいただきご指導いただいた事柄も踏まえて)、ご講話をいただきました。 指導主事の先生方、本当にありがとうございました。 公開授業研究会(子供が輝く授業)4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7つの会場では、授業後の協議会で、広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生方から(これまで何度も足を運んでいただきご指導いただいた事柄も踏まえて)、ご講話をいただきました。 指導主事の先生方、本当にありがとうございました。 公開授業研究会(子供が輝く授業)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7つの会場では、授業後の協議会で、広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生方から(これまで何度も足を運んでいただきご指導いただいた事柄も踏まえて)、ご講話をいただきました。 指導主事の先生方、本当にありがとうございました。 公開授業研究会(子供が輝く授業)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7つの会場では、授業後の協議会で、広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生方から(これまで何度も足を運んでいただきご指導いただいた事柄も踏まえて)、ご講話をいただきました。 指導主事の先生方、本当にありがとうございました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |