最新更新日:2024/11/11 | |
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委員会活動委員会活動とは,5・6年の児童で組織され,様々な分野に分かれて,よりよい学校づくりを目指して取り組んでいく活動です。 本校の子どもたちは,活発に活動します。写真をご覧ください。様々なアイデアを出し合いながら,頭をすり寄せるように話し合いをしています。 これからの活動が楽しみです。 今日の給食 11月30日(木)「野菜スープ」には,ベーコン,ヒヨコマメ,ジャガイモ,ニンジン,コマツナなどが入っていました。野菜たっぷりでヘルシーなスープでした。 <今日の献立> バターパン 赤魚のケチャップソースかけ 野菜スープ 牛乳 <ひとくちメモ>…ケチャップ 日本で,「ケチャップ」といえば,トマトを使ったトマトケチャップを思い浮かべます。しかし,ケチャップは,野菜・果物・きのこ・魚などから作る調味料のことをいいます。だから,トマトが使われているとは限りません。 ケチャップの材料は,いろいろで,フィリピンでは,バナナを使ったバナナケチャップがあります。 今日は,トマトケチャップを使ってソースを作り,アカウオにかけました。 <明日の献立> ごはん すきやき いかの煮付け くわいのから揚げ 牛乳 「間違っちゃった。」の言える学級づくり分からないところは,お互いに教え合ったり,隣同士で確認し合ったりした後,全体で答え合わせをしました。 すると,「間違っちゃったぁ。」と言う声が聞こえてきました。先生と全体で,間違えのわけを振り返りました。その子が「あー,そうだった。」とつぶやくと,周りの子どもが「大丈夫よ。」と言葉を掛けていました。 「教室は,間違うところ」と言われます。間違いを恐れず,挑戦する子どもたち,間違いを受け入れられる仲間のいる学級に感心しました。 みてみて!一人一人がつくったストーリーのあるすごろくで遊んで,おもしろいところを見つける「鑑賞」の活動でした。 図工室に入ると,「先生,来て来て。」,「これ,見てみて。」と何人もの子どもたちが手を引いて作品に案内してくれました。「おすすめポイントは,どこですか。」と尋ねると,すぐに,自分が凝らした工夫について説明して教えてくれました。 子どもたち同士も,自分たちの作品で遊んで,楽しそうでした。 それぞれのストーリーをイメージし,それを生かした創作やルールでできた作品は,力作揃いでした。 グラウンドへ一目散!2校時終了のチャイムが鳴り終わるやいなや,子どもたちは,グラウンドに出てきました。 「外でドッジボールします。」,「寒いけど,行ってきます。」と報告してくれました。 寒さに負けない飯室っ子です。 「問い」からはじまる学習を進めています今回は,金属の暖まり方を調べる学習でした。 「金属の板を暖めると,暖かさは,どう伝わると思う。」という先生の問い掛けから,子どもたちは,3種類の伝わり方を予想していました。そして,調べる方法を考え,実験の計画を立てていきました。 理科では,様々な事象から,疑問や驚きをもとに「問い」を見つけ,その答えを「予想」し,「実験計画」を立て,その「結果」からそのわけや事象が持つきまりを「考察」する「科学的な思考」で学習を展開しています。こういう学習を通して,課題を見つけ,それを克服する方法を考えたり,新たなものを創造したりする力を育てようとしています。 「みんな」でできるようになりたいな!まず,バーの握り方を確認しました。親指を下に回す「順手」です。 次に,肋木を登って,いちばん上のバーにタッチをしました。そして,バーを握って,5秒間ぶら下がりました。 一人一人,自分のペースで登っていました。子どもたちから,「がんぱれ。」,「もう少しよ。」などの言葉が聞こえてきました。こうして,みんなでできるようになろうとしている子どもたちに,心が温まりました。 花いっぱいになあれ!下の写真は,業務の先生が植えてくださったビオラたちです。毎日お世話をして,大きな花に育ててくださいます。 こうして,学校が花いっぱいになるとうれしいです。 早いもので…山々の木々は,すっかりと色づいています。 今日は,11月30日。明日から,12月です。まだまだ実感は,湧きませんが,2023年も押し迫ってきました。 子どもたちと1年を締めくくる取組を進めようと思います。 今日の給食 11月29日(水)
「肉じゃが」には、牛肩肉、さつま揚げ、じゃがいも、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじんが入っていました。薄味ですが甘めに調味してあり、食べやすかったです。
「ごまあえ」には、くわ、キャベツ、ほうれんそう、にんじん、半すり白いりごまが入っていました。ゴマの香りがして、さっぱりとした味でおいしかったです。 <今日の献立> ごはん 肉じゃが ごまあえ 小魚アーモンド 牛乳 <ひとくちメモ…じゃがいも> 日本でとれるじゃがいもの約80パーセントが、北海道で作られています。代表的な種類には「男しゃく」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに向いています。皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。 <明日の献立> バターパン 赤魚のケチャップソースかけ 野菜スープ 牛乳 もうすぐ「せんぱい」12月には「年長さん」を迎えて秋祭りも計画しています。 「おにいさん、おねえさん」として、おもてなしできるといいですね。 さすが「せんぱい」になる1年生は、廊下の歩き方もばっちりでした。 はさみのアート(作品紹介)「はさみのアート」で、はさみを使っていろいろな形に切った紙を貼っていました。立体的でおもしろい作品です。 素直に改めること「ほうれん草の味がしました!」話を聞いてみると、今日、広島菜を使っておひたしをつくったようです。 「だしを入れたんです!」「かつおぶしも!」「ほうれん草の味がしたんです!」と教えてくれました。 2校時に5年生教室から見た、3年生は広島菜を持って家庭科室に向かっていたようです。(写真下) 二つの数の関係6年生は算数科で正三角形を重ねて作る正三角形の「段の数」と「板の枚数」の関係を表や式に表していました。 大休憩鳴った後の様子です。 最後までていねいに取り組む個人で、ペアで、グループで本文から場面ごとに読み取ったことをプリントに書き込んでいます。真剣な表情ですね。 (写真下) 先生から言われなくても、困っている友達がいるときには、そっと寄り添って声をかけることができる5年生です。 考えを深める前向きな姿勢
考えたことを積極的に発言していました。
また、笑顔で楽しそうに学習に取り組む5年生です。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |