![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:359 総数:824172 |
5年 理科 ものの溶け方 2![]() ![]() ミョウバンをたくさん溶かす方法を考える実験でした。水量や水温と言った条件に着目して、順調に実験を行い、タブレットに結果を集約していました。 ![]() ![]() 5年 理科 ものの溶け方 1![]() ![]() ミョウバンをたくさん溶かす方法を考える実験でした。水量や水温と言った条件に着目して、順調に実験を行い、タブレットに結果を集約していました。 ![]() ![]() 3年 校外学習 フレスタ見学 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 店長さん直々に、魚屋さんのバックヤードの様子や事務所での仕事内容などについて、丁寧に説明してくださいました。 児童たちは、店内の商品陳列も見学させていただき、お店の工夫や努力を考えると共に、たくさん質問をすることを通して、知識を広げることができました。 フレスタ宇品店様、本当にありがとうございました。 3年 校外学習 フレスタ見学 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 店長さん直々に、魚屋さんのバックヤードの様子や事務所での仕事内容などについて、丁寧に説明してくださいました。 児童たちは、店内の商品陳列も見学させていただき、お店の工夫や努力を考えると共に、たくさん質問をすることを通して、知識を広げることができました。 フレスタ宇品店様、本当にありがとうございました。 3年 校外学習 フレスタ見学 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 店長さん直々に、魚屋さんのバックヤードの様子や事務所での仕事内容などについて、丁寧に説明してくださいました。 児童たちは、店内の商品陳列も見学させていただき、お店の工夫や努力を考えると共に、たくさん質問をすることを通して、知識を広げることができました。 フレスタ宇品店様、本当にありがとうございました。 3年 校外学習 フレスタ見学 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 店長さん直々に、魚屋さんのバックヤードの様子や事務所での仕事内容などについて、丁寧に説明してくださいました。 児童たちは、店内の商品陳列も見学させていただき、お店の工夫や努力を考えると共に、たくさん質問をすることを通して、知識を広げることができました。 フレスタ宇品店様、本当にありがとうございました。 3年 校外学習 フレスタ見学 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 店長さん直々に、魚屋さんのバックヤードの様子や事務所での仕事内容などについて、丁寧に説明してくださいました。 児童たちは、店内の商品陳列も見学させていただき、お店の工夫や努力を考えると共に、たくさん質問をすることを通して、知識を広げることができました。 フレスタ宇品店様、本当にありがとうございました。 3年 校外学習 フレスタ見学 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 店長さん直々に、魚屋さんのバックヤードの様子や事務所での仕事内容などについて、丁寧に説明してくださいました。 児童たちは、店内の商品陳列も見学させていただき、お店の工夫や努力を考えると共に、たくさん質問をすることを通して、知識を広げることができました。 フレスタ宇品店様、本当にありがとうございました。 わかば 自立活動 キーホルダーを作ろう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、友達にインタビューしたり、実際に飾りを選んだりしました。 学習を通して、状況や環境の変化に対応したり、友達との関係性に気付いたりしながら、気持ちを言葉に表すことができました。 わかば学級 自立活動 キーホルダーを作ろう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、友達にインタビューしたり、実際に飾りを選んだりしました。 学習を通して、状況や環境の変化に対応したり、友達との関係性に気付いたりしながら、気持ちを言葉に表すことができました。 5年 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 固有種が教えてくれること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清水教諭のアドバイスを受けて、児童たちは、タブレットに書いた各段落の要約文からキーワードを確認し、手掛かりとします。 学習の積み重ねの成果が表れており、文字数制限のある原稿用紙に、すぐに要旨を書き始める児童たちの姿がありました。 6年 書写 あられ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、「線と線のつながりに気を付けて書く」というめあてを意識して書き、先生の助言を受けていました。 2年 音楽 お祭りの気分で表現しよう 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、陽気に元気よく歌ったり、太鼓をたたいたりして、楽しむことができました。 2年 音楽 お祭りの気分で表現しよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、陽気に元気よく歌ったり、太鼓をたたいたりして、楽しむことができました。 2年 音楽 お祭りの気分で表現しよう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、陽気に元気よく歌ったり、太鼓をたたいたりして、楽しむことができました。 5年 社会 これからの工業生産とわたしたち 2![]() ![]() この日は、東京都大田区にある中小工場に焦点を当て、職人さんの優れた技術力や近隣工場で協力して一つの商品を開発する高い開発力について、学んでいました。 地域の広島都市学園大学の学生さんが多数、授業参観に来校されました。 ![]() ![]() 5年 社会 これからの工業生産とわたしたち 1![]() ![]() この日は、東京都大田区にある中小工場に焦点を当て、職人さんの優れた技術力や近隣工場で協力して一つの商品を開発する高い開発力について、学んでいました。 地域の広島都市学園大学の学生さんが多数、授業参観に来校されました。 ![]() ![]() 6年 理科 地層実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨どいと砂を使った流水実験を繰り返し、透明な桶の中に体積していく土の層を確認することができました。 4年 国語 ごんぎつね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、叙述を根拠にして、登場人物と物語のだいたいを読み取る学習でした。 児童たちは、物語のだいたいを読み取っていくうちに、登場人物の行動の背景にある心情変化に着目し始めていました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |