![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:450 総数:465001 |
校外学習5年
5年生は校外学習でマツダミュージアムと広島城を訪れました。
5年生の社会科では、「自動車をつくる工業」という学習で、自動車の作り方や関連する工場との関わり、これからの自動車の開発などについて学習しました。 子どもたちは写真や動画でしか見ていなかった自動車づくりの様子を実際に見ることができ、目を輝かせたり、歓声をあげたりしていました。 また、午後の広島城では、野外活動を通して身につけた班で協力する力を生かし、班ごとに自由散策を行いました。来年学習する歴史に興味をもつことができた児童もいたようです。 ぐっと寒くなりましたが、学びのある校外学習を行うことができました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アミーチェ記念日 2
演奏会の最後は「校歌」でした。みんなで大きな声で、にこにこ笑顔で校歌を歌いました。格別な校歌になりました。よく声が響きましたね。
そして、ちょっと欲張って「アンコール!」もしてしまいましたが、快く演奏していただきました。本当にありがとうございました。 3時間目始まりの予鈴で、名残惜しいけれどお礼を言い、大きな拍手を送って終わりとなりました。3時間目は、時間通りに始まるところが石内北小学校のすばらしさです。 今日は、元気をもらって、明るい1日となりました。音楽の素晴らしさを教えてもらいました。 このような学校生活の一場面を夢にみていました。今日は「アミーチェ記念日」となりました。 本当に、本当に、本当に…ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アミーチェ記念日!
今日の大休憩に、地域の方々で構成された「楽団 アミーチェ」による演奏会が行われました。本校自慢の校舎中央の人工芝をステージに、生演奏を行ってくださいました。楽団アミーチェの正面で手拍子をしながら聴く子、螺旋階段からのぞき込む子、低学年に前を譲って後ろの方で聴く6年生…音楽にあわせて、心を解放して、純粋に生演奏を楽しみました。手拍子あり、歌声あり、踊っている子もいて最高にすてきな、幸せな時間でした。何より、演奏されている楽団アミーチェの方と子どもの表情がきらきらしていました。
本当にありがとうございました。 またお願いしてもいいですか? お願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本の読み聞かせ
3年生が、国語科の学習を生かして、絵本の読み聞かせを準備しています。朝読書を練習時間にあて、毎日頑張っています。絵本は相手に見せて、絵本を写真でとったものを自分が読みます。絵本の後ろにタブレットを置けば、紙芝居のように文字をすらすら読むことができそうです。これはきっとうまくいきそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども安全の日
11月22日(水)の「子ども安全の日」には、佐伯区副区長の杉浦様が、子どもたちの登校を見守り、門のところで出迎えてくださいました。
石内北小学校の子どもたちは、自分から進んで挨拶ができたでしょうか? 寒い中ありがとうございました。 ![]() ![]() 子ども安全の日
今日は,子ども安全の日でした。下校途中になくなった木下あいりちゃんの事件を忘れず,自分命を守り,安全について考える日です。
体育館で,安全朝会を行いました。 地域見守りボランティアの皆様,PTA見守り担当の方にもお越しいただきました。 それぞれ,安全についてや気をつけてほしいことなどのお話がありました。児童代表の御礼の言葉を言い,全員で感謝の気持ちを表しました。 最後に,木下あいりちゃんの冥福とこのような悲しいことが二度と起こらないよう思いを込めて黙祷をしました。 放課後は,一斉下校を行いました。天候や非常時に全校一斉で下校するための訓練です。街区ごとに並んで帰りました。これからも,一人一人が安全に気をつけて生活してほしいです。 見守りに参加していただいた皆さん,PTA見守り,地域見守りボランティアの皆さん大変ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から 〜地場産物の日〜
11月21日(火)の献立
【減量ごはん すきやきうどん いかの煮つけ くわいのからあげ 牛乳】 広島県福山市は、くわいの生産量が日本一です。くわいは野菜の仲間で、水田で育ち、れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が、勢いよく出ることから、「めでたい」と縁起をかつぎ、正月料理によく使われます。 また、すきやきうどんに入っている白菜・ねぎも広島県で多くとれる地場産物です。 (栄養価:エネルギー612kcal たんぱく質26.6g 塩分1.8g) ![]() ![]() 総合的な学習の時間 ごみ拾い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的なの学習の時間では、石内北のよさを伝えるために自分たちができることを考えました。自分たちの学区のごみ拾いをし、きれいにすることで、もっと石内北のよさを伝えられるという思いをもちました。 ごみ拾いをしたことで、もっと石内北のよさを感じられ、一生懸命掃除をし地域を守っていこうとする姿はとてもすてきでした。 かぼちゃのつる
道徳科「かぼちゃのつる」で学習をしました。わがままなかぼちゃのお話です。子どもたちは、自分たちが育てたアサガオを思い出しながら、かぼちゃになって考えました。かぼちゃがつるを伸ばして成長することは、よいことだけれど…周りの注意を聞かなかったかぼちゃや注意をしても聞いてもらえなかった周りの気持ちを考えました。最後にわがままをせず、みんなの注意を聞いたときの気持ちよさを表現していました。
自分の生活を思い出し、わがままを我慢した経験を話す子の姿に、先生が「そんな○○ちゃんをどう思う?」とみんなに問いかけ、寄り添う姿に心を揺さぶられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…3
外国語活動では、英語で説明を聞き、分からないことは「ヘルプ!」と質問することができていました。
音楽では、自分たちの歌声を録音して、重なりを学習していました。 総合的な学習の時間には、グループで課題解決に向けて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…2
各教室では、様々な教科の学習をしています。集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
今日は、さわやかな青空が広がる気もちのよい1日でした。教室に行ってみると…実りの秋、すてきな姿がたくさんありました。
先生の話も、友だちの話もよく聞き、しっかり受け止めて考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人の生き方から…
道徳科「マザー=テレサ」で学習していました。
マザー=テレサの生き方から、子どもたちは、 「人のために人生をささげてすごい」 「自分にはできない」 「身近なところからできることをしたい」 「命を大切にしたい」など振り返っていました。 子どもたちの発言を聞いた担任は、 「そう思う心をみんなはもっているんだね。すてき。そんな心をもっていることについて、どう思う?」と問うていました。 自分にはできないけれど…人としての生き方は考えさせられるものがあり、自分のこととしてじっくり考える姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数
算数科「計算の仕方を考えよう」というめあてで学習をしていました。ふっと一人の子の机に目を向けると…とても丁寧な文字で、学習内容が分かりやすくノートに書かれていました。ノートに書くことは、自分の頭の中を整理したり、復習するときに見ればわかったりするよさがあります。3年生で素晴らしい学習をしていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 発表!
外国語科「世界と自分のつながりを紹介しよう」で、自分の調べた生き物について発表していました。5年生から繰り返し取り組んでいるので、選ぶ写真や資料、プラスワンの言葉など、しっかり練られていて聴きごたえがありました。
この2年間で、英語でのプレゼン力がしっかり育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動
3年生は「色と形が言えるようになろう」というめあてで学習していました。教科書には、「黒い星が2個」「ピンクのハートが8個」「青い長方形が1個」などあり、音声で聞き取り、線でつないでいました。「色」と「形」と「数」の3つをよく聞き取っていました。「もう一度聞きたいです」と要求もして、一生懸命学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() いっぱいとれてうれしいな!
2年生の生活科の授業で収穫したサツマイモを観察しました。
子どもたちは,色や形,大きさや触感を確かめながら丁寧に絵をかいていました。 「色はむらさき色だ!ぼくはこの色が好きなんだ。」「赤むらさきだよ。」「たしかに。そうだね。」「サツマイモだけどカボチャみたいな形。」「私のはニンジンみたい。」「さわった感じはごつごつしてる。」「筋肉みたいだ。」など、自分の思いや経験と重ね合わせながら,楽しんで観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験
「土地のつくり」を学習しています。単元のはじめには、「いくつもの層になっている」「なぜ層がまがっているのか」「なぜ層がずれているのか」「層はどのようにできるのか」など疑問をもち学習課題をたてていました。
今日は、どのように層ができるのか実験をしていました。最近は、コンパクトで分かりやすい実験器具があるので、簡単にできます。1回1回水を流し込み、層ができる様子をしっかり観察することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 ひろしま美術館
本日、ひろしま美術館へ柿本幸造さんの展示作品を見に行きました。
200点もの展示作品を鑑賞しました。 子どもたちは「絵を見ていく中ですごいなと思っただけじゃなくて、絵には描いた人の思いがあることが分かったよ!」や「自分も絵をかいてみたいと思った!」などの感想を持っていました。 貴重な機会をいただき、経験したことを自分の生活にも生かしていこうとしている姿がとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 実験
「ものの温度と体積」の学習をしています。空気を温めたり、冷やしたりして体積の変化を調べていました。しっかり予想をたて、予想と比べながら実験を行っていました。風船のふくらみをみる目が、きらりと光っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |