![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:127 総数:185157 |
水のあたたまり方 4年生
鉄は熱したところから温まっていくけど、水はどうなるのか実験です。水色の水がピンク色に変わっていくと、あたたまっていることが分かります。だんだん上の方からピンク色に・・・。分かったことをまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走 6年生
自分で距離を決めて時間内にゴール、これの繰り返しで持久力を高めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわとび 6年生
長なわ大会に向けて、どの学年も練習に取り組んでいます。6年生は、なわに対して真っすぐ連なって入っていきます。さすがと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輸送と貿易 5年生
日本の工業生産を支える輸送と貿易について考えました。輸送については、船や飛行機等いろいろな方法があります。それぞれのメリットとデメリットあり、それを考えて生産物を運んでいることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ひいて 広がる ふしぎな世界 3年生
扉をひらくと、不思議な世界が広がります。どんな世界が作られているか・・・扉をひらくのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞 1年生
チャイコフスキー作曲の行進曲を聞いて、曲のイメージを想像していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 九九 2年生
今日は4の段です。九九のパターンが分かってきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公平 3年生
誰に対しても公平に接することの大切さを考えました。もしそうでなかったら・・・それができたら・・・主人公まさおはどうなるのか、班で話し合い、考えを深めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比べ方を考えよう 5年生
うさぎ小屋のこみぐあいを調べます。とても微妙な数なので、班で話し合い。さて、その答えは?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リーフレットづくり 6年生
日本の文化をリーフレットにまとめていきます。班で話し合い、テーマを何にするか検討中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい学問 6年生
江戸時代の終わりに、日本に西洋の文化が入ってきます。その激動の時代を学習しています。
![]() ![]() 平行四辺形 4年生
習った平行四辺形を隙間なく敷き詰めて、図形の見方や感覚を豊かにしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第43回 比治山オリエンテーリング 7
縦割り班の友達と協力し合って、楽しく充実した活動できました。
43年も続くこの行事、これからも大切にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第43回 比治山オリエンテーリング 6
自然を満喫したり・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第43回 比治山オリエンテーリング 5
美術館でスタンプを押したり・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第43回 比治山オリエンテーリング 4
わくわくポイントでゲームをしたり・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第43回 比治山オリエンテーリング 3
学年やグループでつくった問題を解いたり・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第43回 比治山オリエンテーリング 2
現代美術館の周辺は、子どもたちの歓声でいっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第43回 比治山オリエンテーリング 1
雲一つない晴天の中、第43回比治山オリエンテーリングが始まりました!
子どもたちは縦割り班となって、比治山に向かって出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集団下校
子ども安全の日に合わせて、今日は集団下校です。先生や地域の方が先導して、7つのコースに分かれて下校しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |