![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:450 総数:465000 |
総合的な学習の時間 ごみ拾い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的なの学習の時間では、石内北のよさを伝えるために自分たちができることを考えました。自分たちの学区のごみ拾いをし、きれいにすることで、もっと石内北のよさを伝えられるという思いをもちました。 ごみ拾いをしたことで、もっと石内北のよさを感じられ、一生懸命掃除をし地域を守っていこうとする姿はとてもすてきでした。 かぼちゃのつる
道徳科「かぼちゃのつる」で学習をしました。わがままなかぼちゃのお話です。子どもたちは、自分たちが育てたアサガオを思い出しながら、かぼちゃになって考えました。かぼちゃがつるを伸ばして成長することは、よいことだけれど…周りの注意を聞かなかったかぼちゃや注意をしても聞いてもらえなかった周りの気持ちを考えました。最後にわがままをせず、みんなの注意を聞いたときの気持ちよさを表現していました。
自分の生活を思い出し、わがままを我慢した経験を話す子の姿に、先生が「そんな○○ちゃんをどう思う?」とみんなに問いかけ、寄り添う姿に心を揺さぶられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…3
外国語活動では、英語で説明を聞き、分からないことは「ヘルプ!」と質問することができていました。
音楽では、自分たちの歌声を録音して、重なりを学習していました。 総合的な学習の時間には、グループで課題解決に向けて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…2
各教室では、様々な教科の学習をしています。集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
今日は、さわやかな青空が広がる気もちのよい1日でした。教室に行ってみると…実りの秋、すてきな姿がたくさんありました。
先生の話も、友だちの話もよく聞き、しっかり受け止めて考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人の生き方から…
道徳科「マザー=テレサ」で学習していました。
マザー=テレサの生き方から、子どもたちは、 「人のために人生をささげてすごい」 「自分にはできない」 「身近なところからできることをしたい」 「命を大切にしたい」など振り返っていました。 子どもたちの発言を聞いた担任は、 「そう思う心をみんなはもっているんだね。すてき。そんな心をもっていることについて、どう思う?」と問うていました。 自分にはできないけれど…人としての生き方は考えさせられるものがあり、自分のこととしてじっくり考える姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数
算数科「計算の仕方を考えよう」というめあてで学習をしていました。ふっと一人の子の机に目を向けると…とても丁寧な文字で、学習内容が分かりやすくノートに書かれていました。ノートに書くことは、自分の頭の中を整理したり、復習するときに見ればわかったりするよさがあります。3年生で素晴らしい学習をしていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 発表!
外国語科「世界と自分のつながりを紹介しよう」で、自分の調べた生き物について発表していました。5年生から繰り返し取り組んでいるので、選ぶ写真や資料、プラスワンの言葉など、しっかり練られていて聴きごたえがありました。
この2年間で、英語でのプレゼン力がしっかり育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動
3年生は「色と形が言えるようになろう」というめあてで学習していました。教科書には、「黒い星が2個」「ピンクのハートが8個」「青い長方形が1個」などあり、音声で聞き取り、線でつないでいました。「色」と「形」と「数」の3つをよく聞き取っていました。「もう一度聞きたいです」と要求もして、一生懸命学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() いっぱいとれてうれしいな!
2年生の生活科の授業で収穫したサツマイモを観察しました。
子どもたちは,色や形,大きさや触感を確かめながら丁寧に絵をかいていました。 「色はむらさき色だ!ぼくはこの色が好きなんだ。」「赤むらさきだよ。」「たしかに。そうだね。」「サツマイモだけどカボチャみたいな形。」「私のはニンジンみたい。」「さわった感じはごつごつしてる。」「筋肉みたいだ。」など、自分の思いや経験と重ね合わせながら,楽しんで観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験
「土地のつくり」を学習しています。単元のはじめには、「いくつもの層になっている」「なぜ層がまがっているのか」「なぜ層がずれているのか」「層はどのようにできるのか」など疑問をもち学習課題をたてていました。
今日は、どのように層ができるのか実験をしていました。最近は、コンパクトで分かりやすい実験器具があるので、簡単にできます。1回1回水を流し込み、層ができる様子をしっかり観察することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 ひろしま美術館
本日、ひろしま美術館へ柿本幸造さんの展示作品を見に行きました。
200点もの展示作品を鑑賞しました。 子どもたちは「絵を見ていく中ですごいなと思っただけじゃなくて、絵には描いた人の思いがあることが分かったよ!」や「自分も絵をかいてみたいと思った!」などの感想を持っていました。 貴重な機会をいただき、経験したことを自分の生活にも生かしていこうとしている姿がとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 実験
「ものの温度と体積」の学習をしています。空気を温めたり、冷やしたりして体積の変化を調べていました。しっかり予想をたて、予想と比べながら実験を行っていました。風船のふくらみをみる目が、きらりと光っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしかいぎ
第8回なかよしかいぎでは、「あきのたからものらんど」開催について話し合っていました。回を重ねるごとに、話し合いが上手になっています。友だちの意見に心と耳を傾け、「それいいね!」と受け止めることができています。
「あきのたからものらんど」が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() 空気を温めたり冷やしたりすると・・・
4年生の理科で空気を温めたり冷やしたりすると体積がどうなるのかを実験していました。子どもたちは,ペットボトルを温めた実験の結果をもとに,空気は温めると体積が大きくなるのではないかと考えていました。そして,「次は水や氷水で冷やしてみたい」「ペットボトル以外のもので実験をしてみたい」など自分たちで新たな実験を考えていました。
「空気を温めたり冷やしたりすると体積はどうなるのか」という疑問を解決するために,平底フラスコに風船をつけて空気を温めたり冷やしたりしていました。温めた時の結果は予想通りのようでしたが,冷やした時の風船の様子は予想外でとても驚いていました。 これから新たな疑問をもとにさらに実験をしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の学び
英語科「地球に暮らす生き物について考え、そのつながりについて発表しよう」という単元の学習をしていました。難しそうな内容でしたが、子どもたちは、自分で情報を集め、発表原稿づくりに取り組んでいました。基本形はありますが、各々がしっかり考え工夫していました。先生から「プラスワンに取り組もう!」と声を掛けられ、その生き物について「自分は好きである」「みなさんは知っていますか?」など「プラスワン」の表現を付け加えていました。5年生からの学習が、確実につながって力になっています。すばらしい!
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
5年生の教室に行ってみると…しっかりと学ぶ姿がありました。野外活動後、最高学年に向けてぐんぐん成長していることが、あいさつや校舎内の行動などからよく伝わってきます。学級での学びが充実しているからですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の先生
今日は、ALTの先生と外国語活動の授業をしました。ほとんど英語で授業が進みました。簡単な単語やジェスチャーでの説明をよく聞き、学習をしていました。子どもたちは、よく聴き、よく見て、よく真似て発音していました。すばらしい!
![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ
生活委員会のあいさつ運動が続いています。
相手に聞こえる声であいさつをする子どもがたくさんいます。同じ学級の友だちに出会うと、近づいてあいさつする姿もすてきです。 登下校中に出会う地域の方にあいさつはできていますか?気持ちのよいあいさつができる人になりたいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 実りの秋
子どもたちは一生懸命学習しています。どの授業でも、友だちとの関りがよく見られます。隣や班の人、時には移動して学級の友だちと教え合うことで、より確かな学びになっているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |