![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:359 総数:824237 |
サッカーボール贈呈![]() ![]() 児童を代表して、体育委員会委員長の新田悠貴くんと副委員長の大本陸翔くんが受け取りました。二人は、「大切に使います」とお礼を述べていました。 LIFE is ART(学校へ行こう週間)6![]() ![]() 初日のこの日、たくさんの保護者・地域の方がご来校くださいました。ありがとうございました。 現在、校内では、「LIFE is ART(わたしとくらしをつなぐアート)展」を実施しています。これは、宇品小学校図画工作科鑑賞作品展のことで、各学年の児童たちの力作をお楽しみいただけます。ぜひ、ご覧ください。 ![]() ![]() LIFE is ART(学校へ行こう週間)5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初日のこの日、たくさんの保護者・地域の方がご来校くださいました。ありがとうございました。 現在、校内では、「LIFE is ART(わたしとくらしをつなぐアート)展」を実施しています。これは、宇品小学校図画工作科鑑賞作品展のことで、各学年の児童たちの力作をお楽しみいただけます。ぜひ、ご覧ください。 LIFE is ART(学校へ行こう週間)4![]() ![]() 初日のこの日、たくさんの保護者・地域の方がご来校くださいました。ありがとうございました。 現在、校内では、「LIFE is ART(わたしとくらしをつなぐアート)展」を実施しています。これは、宇品小学校図画工作科鑑賞作品展のことで、各学年の児童たちの力作をお楽しみいただけます。ぜひ、ご覧ください。 ![]() ![]() LIFE is ART(学校へ行こう週間)3![]() ![]() 初日のこの日、たくさんの保護者・地域の方がご来校くださいました。ありがとうございました。 現在、校内では、「LIFE is ART(わたしとくらしをつなぐアート)展」を実施しています。これは、宇品小学校図画工作科鑑賞作品展のことで、各学年の児童たちの力作をお楽しみいただけます。ぜひ、ご覧ください。 ![]() ![]() LIFE is ART(学校へ行こう週間)2![]() ![]() 初日のこの日、たくさんの保護者・地域の方がご来校くださいました。ありがとうございました。 現在、校内では、「LIFE is ART(わたしとくらしをつなぐアート)展」を実施しています。これは、宇品小学校図画工作科鑑賞作品展のことで、各学年の児童たちの力作をお楽しみいただけます。ぜひ、ご覧ください。 ![]() ![]() LIFE is ART(学校へ行こう週間)1![]() ![]() 初日のこの日、たくさんの保護者・地域の方がご来校くださいました。ありがとうございました。 現在、校内では、「LIFE is ART(わたしとくらしをつなぐアート)展」を実施しています。これは、宇品小学校図画工作科鑑賞作品展のことで、各学年の児童たちの力作をお楽しみいただけます。ぜひ、ご覧ください。 ![]() ![]() 2年 動物園の見学順路を考えよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、グループ別に見学順路を考えて、学習計画を立てていました。 児童たちは、園内の見学順路と共に、トイレ休憩のタイミングや場所などについても話し合って確認していました。 2年 動物園の見学順路を考えよう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、グループ別に見学順路を考えて、学習計画を立てていました。 児童たちは、園内の見学順路と共に、トイレ休憩のタイミングや場所などについても話し合って確認していました。 1年 国語 くじらぐも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場面の状況を読み取り、登場人物のセリフの読み方について、十分に考え話し合った後で、美甘教諭のリードで音読が始まりました。 教室には元気な児童たちの声が響いていました。 3年 音楽 リコーダー演奏![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鹿毛教諭が指の位置を確認しながら練習を進めます。児童たちは、「リコーダー頑張りカード」の曲をゆっくり丁寧に演奏していました。 4年 図工 コロコロガーレ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱の中に仕切りを立てたり穴を開けたりして、迷路を作り、スタートとゴールを設定します。児童たちは、ビー玉を実際に転がしてみて、迷路の出来栄えを点検します。 自分の想いを迷路の世界に反映させて、夢中になって製作していました。 4年 図工 コロコロガーレ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱の中に仕切りを立てたり穴を開けたりして、迷路を作り、スタートとゴールを設定します。児童たちは、ビー玉を実際に転がしてみて、迷路の出来栄えを点検します。 自分の想いを迷路の世界に反映させて、夢中になって製作していました。 「子ども安全の日」一斉下校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平成17年11月22日に発生した矢野西小学校の事件後にいっそう強化された「子ども見守り活動」を衰退させることなく、地域全体で子どもを守っていく目的で行うものです。 この日は、取組の意味を学んだ後、学校が設定した下校時刻に合わせて、教師が見守る中、全校児童が一斉に下校しました。 3年 社会 お店の工夫を考えよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、鍵山教諭のアドバイスに耳を傾け、資料の絵や取材して気付いたことを少人数グループで話し合って、ワークシートに書きこんでいました。 とても意欲的に学習に向き合う姿が見られました。 3年 社会 お店の工夫を考えよう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、鍵山教諭のアドバイスに耳を傾け、資料の絵や取材して気付いたことを少人数グループで話し合って、ワークシートに書きこんでいました。 とても意欲的に学習に向き合う姿が見られました。 1年 図工 はこをつくろう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「この箱はここが素敵だね」「この人形はこんなことを言っているのかな」阿蘇教諭が子供たちの目線に立って語りかけます。 児童たちは、心を開放して作品作りを楽しんでいました。 1年 図工 はこをつくろう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「この箱はここが素敵だね」「この人形はこんなことを言っているのかな」阿蘇教諭が子供たちの目線に立って語りかけます。 児童たちは、心を開放して作品作りを楽しんでいました。 5年 外国語 お店で注文してみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ココ先生から、ヒアリングのポイントを聞いた児童たちは、「なるほど」と感嘆の声をあげ、納得しながら英会話を繰り返していました。 グラウンド整備作業![]() ![]() 運動会を経て、少し緩んでいた状態のものを改めて点検し、打ち込み直しました。 安全なグラウンドで、児童たちが力いっぱい運動したり遊んだりすることを願っています。 ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |