最新更新日:2025/07/05
本日:count up90
昨日:359
総数:824237
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

サッカーボール贈呈

画像1 画像1
 明治安田生命保険相互会社様より、サッカーボールの贈呈があり、校長室で贈呈式を行いました。
 児童を代表して、体育委員会委員長の新田悠貴くんと副委員長の大本陸翔くんが受け取りました。二人は、「大切に使います」とお礼を述べていました。

LIFE is ART(学校へ行こう週間)6

画像1 画像1
 11月20日〜24日は、宇品小学校「学校へ行こう週間」です(23祝は、お休みです)。
 初日のこの日、たくさんの保護者・地域の方がご来校くださいました。ありがとうございました。
 現在、校内では、「LIFE is ART(わたしとくらしをつなぐアート)展」を実施しています。これは、宇品小学校図画工作科鑑賞作品展のことで、各学年の児童たちの力作をお楽しみいただけます。ぜひ、ご覧ください。

画像2 画像2

LIFE is ART(学校へ行こう週間)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月20日〜24日は、宇品小学校「学校へ行こう週間」です(23祝は、お休みです)。
 初日のこの日、たくさんの保護者・地域の方がご来校くださいました。ありがとうございました。
 現在、校内では、「LIFE is ART(わたしとくらしをつなぐアート)展」を実施しています。これは、宇品小学校図画工作科鑑賞作品展のことで、各学年の児童たちの力作をお楽しみいただけます。ぜひ、ご覧ください。

LIFE is ART(学校へ行こう週間)4

画像1 画像1
 11月20日〜24日は、宇品小学校「学校へ行こう週間」です(23祝は、お休みです)。
 初日のこの日、たくさんの保護者・地域の方がご来校くださいました。ありがとうございました。
 現在、校内では、「LIFE is ART(わたしとくらしをつなぐアート)展」を実施しています。これは、宇品小学校図画工作科鑑賞作品展のことで、各学年の児童たちの力作をお楽しみいただけます。ぜひ、ご覧ください。

画像2 画像2

LIFE is ART(学校へ行こう週間)3

画像1 画像1
 11月20日〜24日は、宇品小学校「学校へ行こう週間」です(23祝は、お休みです)。
 初日のこの日、たくさんの保護者・地域の方がご来校くださいました。ありがとうございました。
 現在、校内では、「LIFE is ART(わたしとくらしをつなぐアート)展」を実施しています。これは、宇品小学校図画工作科鑑賞作品展のことで、各学年の児童たちの力作をお楽しみいただけます。ぜひ、ご覧ください。

画像2 画像2

LIFE is ART(学校へ行こう週間)2

画像1 画像1
 11月20日〜24日は、宇品小学校「学校へ行こう週間」です(23祝は、お休みです)。
 初日のこの日、たくさんの保護者・地域の方がご来校くださいました。ありがとうございました。
 現在、校内では、「LIFE is ART(わたしとくらしをつなぐアート)展」を実施しています。これは、宇品小学校図画工作科鑑賞作品展のことで、各学年の児童たちの力作をお楽しみいただけます。ぜひ、ご覧ください。

画像2 画像2

LIFE is ART(学校へ行こう週間)1

画像1 画像1
 11月20日〜24日は、宇品小学校「学校へ行こう週間」です(23祝は、お休みです)。
 初日のこの日、たくさんの保護者・地域の方がご来校くださいました。ありがとうございました。
 現在、校内では、「LIFE is ART(わたしとくらしをつなぐアート)展」を実施しています。これは、宇品小学校図画工作科鑑賞作品展のことで、各学年の児童たちの力作をお楽しみいただけます。ぜひ、ご覧ください。

画像2 画像2

2年 動物園の見学順路を考えよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は校外学習で、安佐動物公園に行きます。
 この日は、グループ別に見学順路を考えて、学習計画を立てていました。
 児童たちは、園内の見学順路と共に、トイレ休憩のタイミングや場所などについても話し合って確認していました。

2年 動物園の見学順路を考えよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は校外学習で、安佐動物公園に行きます。
 この日は、グループ別に見学順路を考えて、学習計画を立てていました。
 児童たちは、園内の見学順路と共に、トイレ休憩のタイミングや場所などについても話し合って確認していました。

1年 国語 くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科では、「くじらぐも(なかがわりえこ作、かきもとこうぞう絵)の音読をしていました。
 場面の状況を読み取り、登場人物のセリフの読み方について、十分に考え話し合った後で、美甘教諭のリードで音読が始まりました。
 教室には元気な児童たちの声が響いていました。

3年 音楽 リコーダー演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽科では、リコーダー演奏に取り組んでいました。
 鹿毛教諭が指の位置を確認しながら練習を進めます。児童たちは、「リコーダー頑張りカード」の曲をゆっくり丁寧に演奏していました。

4年 図工 コロコロガーレ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、「コロコロガーレ」という作品作りに取り組んでいます。
 箱の中に仕切りを立てたり穴を開けたりして、迷路を作り、スタートとゴールを設定します。児童たちは、ビー玉を実際に転がしてみて、迷路の出来栄えを点検します。
 自分の想いを迷路の世界に反映させて、夢中になって製作していました。

4年 図工 コロコロガーレ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、「コロコロガーレ」という作品作りに取り組んでいます。
 箱の中に仕切りを立てたり穴を開けたりして、迷路を作り、スタートとゴールを設定します。児童たちは、ビー玉を実際に転がしてみて、迷路の出来栄えを点検します。
 自分の想いを迷路の世界に反映させて、夢中になって製作していました。

「子ども安全の日」一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「子ども安全の日」一斉下校に取り組みました。
 平成17年11月22日に発生した矢野西小学校の事件後にいっそう強化された「子ども見守り活動」を衰退させることなく、地域全体で子どもを守っていく目的で行うものです。
 この日は、取組の意味を学んだ後、学校が設定した下校時刻に合わせて、教師が見守る中、全校児童が一斉に下校しました。

3年 社会 お店の工夫を考えよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科では、「地域ナンバーワンのお店づくりに向けた工夫を考えよう」という学習テーマに挑戦していました。
 児童たちは、鍵山教諭のアドバイスに耳を傾け、資料の絵や取材して気付いたことを少人数グループで話し合って、ワークシートに書きこんでいました。
 とても意欲的に学習に向き合う姿が見られました。

3年 社会 お店の工夫を考えよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科では、「地域ナンバーワンのお店づくりに向けた工夫を考えよう」という学習テーマに挑戦していました。
 児童たちは、鍵山教諭のアドバイスに耳を傾け、資料の絵や取材して気付いたことを少人数グループで話し合って、ワークシートに書きこんでいました。
 とても意欲的に学習に向き合う姿が見られました。

1年 図工 はこをつくろう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作科では、「【きもち・こころ・あい」入れる箱を作ろう」と題して、箱作りの仕上げをしていました。
 「この箱はここが素敵だね」「この人形はこんなことを言っているのかな」阿蘇教諭が子供たちの目線に立って語りかけます。
 児童たちは、心を開放して作品作りを楽しんでいました。

1年 図工 はこをつくろう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作科では、「【きもち・こころ・あい」入れる箱を作ろう」と題して、箱作りの仕上げをしていました。
 「この箱はここが素敵だね」「この人形はこんなことを言っているのかな」阿蘇教諭が子供たちの目線に立って語りかけます。
 児童たちは、心を開放して作品作りを楽しんでいました。

5年 外国語 お店で注文してみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語科では、お店で注文したり、値段をたずねたりする練習をしていました。
 ココ先生から、ヒアリングのポイントを聞いた児童たちは、「なるほど」と感嘆の声をあげ、納得しながら英会話を繰り返していました。

グラウンド整備作業

画像1 画像1
 教職員の共同作業で、グラウンドに付けている「グラウンドマーク」を点検しました。
 運動会を経て、少し緩んでいた状態のものを改めて点検し、打ち込み直しました。
 安全なグラウンドで、児童たちが力いっぱい運動したり遊んだりすることを願っています。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304