![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:89 総数:255103 |
図書の準備&Y(ワイ)チャート![]() ![]() まず,教室の後ろにズラッと防災関係の本が並べられていました。担任の先生に伺うと安佐北区図書館・安佐南区図書館から借りてこられたそうです。更に子ども達は「自学」で防災について調べてきていました。 また,子ども達が考えやすいように「Yチャート」を使ってそれぞれの観点から,子ども達が考えやすいように工夫されていました。 どんな「防災リュック」になるのか楽しみですね。 いる!いらない!迷う…![]() ![]() ![]() 話し合いが盛り上がってくると,子ども達同士の距離もだんだん近くなっていました。 自分に合った防災リュックをつくるには![]() ![]() ![]() 「命を守る −水害に備えてわたしたちにできること−」の授業で,今日は自分に合った防災リュックの中身について考えていました。 今日の給食 11月17日(金)![]() 「ひじきの炒め煮」には,さつま揚げ,つきこんにゃく,芽ひじき,にんじんが入っていました。さつま揚げが入っているので,甘みとボリュームが増しておいしかったです。 「ひろしまっこ汁」には,木綿豆腐,油揚げ,白菜,にんじん,えのきたけ,葉ねぎ,ちりめんいりこが入っていました。中みそ,白みその甘みがあり,さっぱりとして味のみそ汁でした。 <今日の献立> ごはん さばの照り焼き ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳 <ひとくちメモ> 毎月19日は食育の日です。 食育の日の献立として、ごはんを主食とし、汁物とおかずを組み合わせた一汁二菜の和食を取り入れています。 和食とは、日本で昔から受け継がれてきた食文化です。日本には四季があり、地域によって気候も異なるため、その地域の特色を活かした食文化が生まれました。和食は2013年12月4日にユネスコ無形文化遺産に登録され、いろいろな国で高く評価されています。 <来週月曜日の献立> ごはん 親子煮 ツナと野菜のあえ物 牛乳 跳び箱にチャレンジ![]() ![]() ちょっとしたコツをつかむと跳べるようになります。時間の関係で最後まで見届けられなかったのですが,何人か跳べるようになったと報告がありました。 読み聞かせ![]() 時々,読んでもらった言葉を同じように繰り返して読んでいて,楽しそうでした。 最後のおくり物![]() ![]() 計算のきまり![]() ![]() ![]() 気をつけていこうと思うこと![]() ![]() ![]() 「言い方」「言わなすぎ」「言うないよう」について,自分がこれから気をつけていきたいことを決めていました。 いろいろなところに でこぼこが![]() ![]() 上の写真は床に敷いてあるマット,下の写真は鼻の穴の「でこぼこ」です。でこぼこを見つけて紙粘土に形を取ったら,続々と見せに来てくれました。 でこぼこ はっけん![]() ![]() 1年生は図画工作科で「でこぼこ はっけん」で楽しそうでした。 でこぼこをみつけて かたちをあつめる」というめあてでした。 ランドセルの背中に当たる部分のメッシュにでこぼこを見つけて,形をつくっていました。 コンパス初体験!![]() ![]() 今日は,コンパスを使って,正しく円や円を組み合わせた模様を描くことがねらいでした。子どもたちは,初めて手にしたコンパスに大喜びしていました。 直径10cmの円を描く課題が出ると,子どもたちは,黙々と始めました。コンパスの上の部分を親指と人差し指で回すことは,容易いことではなく,苦心する子どもたちがいました。すると,終わった子どもから周りの仲間のサポートに回り,やっと描きあげた瞬間,「やったー。」とみんなが大きな拍手をしました。 こうして,仲間とともに乗り越えることができるのは,素晴らしいことです。 何に見えるかな?![]() ![]() 算数「かたち」の学習で,箱の形を組み合わせてできた形を見立てて,いろいろなものを描いていました。 いつも賑やかな子どもたちは,静まりかえるほど集中して,ネコや人の顔,乗り物など,思い思いのものができあがろうとしていました。 秋の深まりを感じて![]() ![]() 「読書の秋」,「実りの秋」,「食欲の秋」など,昔からいろいろな秋が言われますが,皆様,どんな秋がお好きでしょうか。どうぞ,それぞれの秋をお楽しみください。 急に気温が下がり,体の調子を崩しやすい時期です。皆様,お気を付けください。 研究協議会![]() ![]() よかったところや改善点などを出し合いました。 講師の中山先生からは,特別活動の学級活動(2)を成功させるポイントや今日の授業についてご講話をいただきました。飯室小学校の子ども達のことをよくご存じの先生ですから,子ども達一人一人のがんばりもお話しいただきました。ありがとうございました。 友だちとなかよくする方法は 4![]() ![]() ![]() そして「これから気をつけることを考えよう」とプリントに書き込んでいるところです。 まだ2年生という発達段階ですから,言葉でうまく伝えられなくて手が出てしまうこともあります。そんなとき,どうすればよいのかを考えるきっかけになったのではないかと思います。 友だちとなかよくする方法は 3![]() ![]() ![]() ひとつは「「のいて!」と言われて押された場面(写真中),もうひとつは「関係ないじゃん!」と言われた場面(写真下)です。 やってみたい人もたくさんいました。 当てられた友達に「よかったね。〇〇ちゃん」と優しい声もかかっていました。 友だちとなかよくする方法は 2![]() ![]() 「取らんで!と言われた」「関係ないじゃん!と言われた」「あおられた」「ちがうし!と強く言われた」「先に行かれた」「のいて!と言われた」「関係ないから来んとって!と言われた」など,具体的な場面を聞いて,「あるある!」「けっこうありそう!」と「食いついて」いました。 友だちとなかよくする方法は1![]() ![]() ![]() 2年生の学級活動の授業です。 「友達と仲良くする方法」について考えました。 姿勢・タンギング・正確さ![]() こまぎれで練習していましたが,「最後までやってみたい!」と前向きな発言が聞こえてきました。失敗してもやってみたいという挑戦する気持ちがすばらしいと思います。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |