最新更新日:2025/06/19
本日:count up171
昨日:450
総数:464921
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

実りの秋

 子どもたちは一生懸命学習しています。どの授業でも、友だちとの関りがよく見られます。隣や班の人、時には移動して学級の友だちと教え合うことで、より確かな学びになっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぼちゃになって…

 道徳科「かぼちゃのつる」を学習していました。黒板に貼られたぐんぐん伸びるかぼちゃになり切って、かぼちゃの気持ちを考えました。かぼちゃがつるを伸ばすことは、成長することなのでよいことだけれど…と立ち止まって考えていました。
 お話にどっぷりと浸り、かぼちゃになって考えたり、話し合ったり、友だちの発表に反応したりする姿は、自分と重ね合わせていることがよく伝わりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷える朝

 今朝は、とっても冷え込んで寒い朝となりました。
 厚手の上着を着たり、手袋をしたりする子どもの姿が増えました。
 生活委員会の久しぶりの挨拶運動でしたが、寒さで声も出にくかったようです。
 寒さに負けず、元気に過ごしましょう。
 
画像1 画像1

学校行こう週間最終日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
日々頑張っており、輝いている姿をこれからも見ていきたいです。

3年生4.5組の様子。

6年生 こころの参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校へ行こう週間ではたくさんの方にご参観いただきありがとうございました。
6年生は今日、こころカウンセリングルームの達富先生をお迎えし「こころの参観日」を行いました。
楽しいゲームを通して、言葉を使わないコミュニケーション、言葉しか使わないコミュニケーションの難しさを体験しました。
自分の思いを正確に伝える難しさは、SNS上での人との関りの中でも感じることがあると思います。LINE等のSNSを使う機会もこれから増えてくると思いますので、ぜひご家庭でも今日の学習について、そしてSNSとの向き合い方について話し合ってみてください。

学校へ行こう週間(にじいろ学級)

 今週1週間,「学校へ行こう週間」がありました。子ども達の普段どのような様子で,授業を受けているのかを見ていただけたのではないかと思います。本日は,にじいろ1・2組とも国語・算数の授業を行いました。教科書や電子黒板を使って学習している姿はいかがだったでしょうか。子ども達もいつも以上に頑張つていたり,嬉しそうな表情をしたりしていました。今日は,「頑張っていたね」などの言葉をぜひ御家庭でも掛けて頂けたら幸いです。御来校ありがとうございました。
にじいろ1組の算数の様子 にじいろ1組の算数の様子
にじいろ2組の算数の様子 にじいろ2組の算数の様子

学校へ行こう週間ありがとうございました(5年生)

学校へ行こう週間では、多くの保護者の皆様に授業のご参観をいただきました。また、徒歩遠足では「お弁当の日」ということで、ご協力いただきました。当日は、楽しそうにお弁当作りの話を語っていました。

本日の授業でも子どもたちは前向きに学習へ取り組みました。普段の学校で過ごす様子を見ていただけたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学校へ行こう週間1組2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、「慣用句」の授業を行いました。慣用句には、体や心、動物や植物に関する言葉を含むものがたくさんあり、言葉が組み合わさってできる新しい意味について考えることができました。
 2組は、「四角形の特徴を調べよう」の授業で、2本の直線が交わってできる角が直角のとき、垂直になることを活動を通して、発見していきました。

4年生 学校へ行こう週間3組4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は、「クラスみんなで決めるには」の単元で、自分たちで決めた「雨の日の休憩時間の過ごし方について」という議題で話合いを行いました。話合いを進める中で、自分たちの休憩時間の過ごし方について振り返るとともに、どうしていくべきかクラスみんなで考えることができました。
 4組は、「もみじ」の歌詞の意味を考えたり、曲の構成について見つけたことを話し合ったりしました。いつものように積極的に自分の考えを伝えたり聞いたりすることができました。
 学校へ行こう週間、平日や休日に関わらず、御参加いただき、ありがとうございました。

学校行こう週間最終日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数と道徳の授業をしていきました。
算数では小数、道徳では「自分らしさ」について学習しました。
どの授業でも、しっかりと前を向き、学習に向かっていってる姿は
立派な3年生でした。

たくさんチャレンジし、発表している姿
仲間と協力して、問題を考えている姿
しっかりと考え、学習に向かって聞く姿

日々頑張り、真剣に向き合っている姿がとても素敵でした。

2年 学校へ行こう週間 最終日

 2年生は町探検でわかったことを伝える発表会を行いました。10か所のお店に分かれて調べたことを,みんなに発表しました。それぞれのグループで,より分かりやすく伝える工夫を考えて,協力して準備してきました。緊張しながらも練習してきた成果をお家の人や,他のグループのみんなに伝えることができました。

1,2,3組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学校へ行こう週間 最終日 2

 4,5組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校へ行こう週間ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は,学校へ行こう週間でした。2時間目,3時間目に参観してくださり,ありがとうございました。子どもたちは,お家の方の前で緊張しながらも,張り切って学習に取り組んでいたように思います。お家でたくさん褒めて頂き,子どものやる気パワーを充電して頂けたらと思います。また火曜日から子どもたちが元気に学校に来られるよう,応援よろしくお願いいたします。

リースづくり

 1年生は「PTA学年行事」を行いました。生活科でアサガオのつるを使って、リースづくりをしました。昨日遠足で集めたドングリや木の実を使ったり、家から持ってきた飾りをつけたりして作りました。思い思いのリースができ、最後に紹介もしました。担任一人では難しい作業も、保護者の方の力を借りて、子どもが作りたいリース、子どもが満足できるリースに仕上がりました。
 ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい歌声

 6年生と3年生の音楽の授業です。子どもたちは、よく歌います。
 6年生は、「ソプラノとアルトの音程をよくして合わせよう」と、音がつられないように重なり合う美しさを意識して歌っていました。
 3年生もお互いの顔を見ながら、心を合わせて歌う姿が、音楽を楽しんでいる様子ですてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会

 先日行われた陸上記録会の表彰式を校長室で行いました。
 出場した子どもたちに感想を聞くと、「昨年より記録が伸びました。」「自己ベストが出せました。」「緊張したけれど、力を出せてよかったです。」「自分の思い通りではないけれど、記録は出せたのでよかったです。」「いろいろな人がいて、上には上がいると知りました。」「中学校でも頑張りたいです。」など様々な感想を語りました。この経験が、また子どもたちを成長させることと思います。とても清々しい表情でした。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・5年生 遠足 11月9日(木)

 2年生と5年生は、レイクサイド公園に遠足へ行きました。公園では、優しい5年生と楽しく遊ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3・4年生 遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても楽しい遠足でした。

1年生遠足だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「遠いところ足でいく」のが遠足!ということで,学校から広域公園まで,1年生は遠いところに行きも帰りも自分たちの足で行ってきました。6年生に手を繋いでもらい,励ましてもらったことで,やる気パワーが持続しました。6年生のお兄さんお姉さんのおかげです!
広域公園では,木々が紅葉しており,どんぐりも木の実も落ち葉もいっぱい!1年生は6年生に手伝ってもらいながら,いい秋見つけができました。楽しかったですね。
明日はこのどんぐりや木の実を使って,お家の方々と一緒にPTA行事のリース作りですね!今日持ち帰った落ち葉や木の実も,これから生活科の学習でおもちゃを作ったり,お面を作ったりしますので,学校に持ってきてくださいね。

6年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は1年生と一緒に広域公園に行きました。
国語の学習で1年生と何をして遊ぶか計画を立てていたので、1年生が楽しんでくれて嬉しそうな様子でした。
秋見つけやお弁当の時間も楽しく過ごすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

食育だより

年間指導計画

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007