![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:127 総数:185157 |
なかよし祭り
参観の後、2組の大道芸人さんのパフォーマンスを楽しみました。
1つ1つの技に、子どもたちの歓声がとてもすごかったです。企画・運営していただいたPTAの皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観日 2
子どもたちは、とても張り切って授業に参加していました。
ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観日 1
今日は土曜参観日です。たくさんの保護者の皆様に、日頃の子どもたちの様子を参観していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リースづくり 1年生
夏に育てたアサガオの蔓を使って、リースづくりです。自分が持参した秋の植物をおいていみます。どんなリースがつくりたいかイメージできたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手紙 2年生
3場面でのかえるくんとがまくんの気持ちを想像して、音読練習をしました。がまくんが、手紙をもらえることがわかったときのうれしさを上手に表現できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字 3年生
曲がりと反りに気をつけて、「光」と書きました。満足のいく字が書けるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語 5年生
「How much is the〜?」と聞かれ、値段を答える練習です。thousandとか、百円単位で答えるのって、発音がなかなか難しいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語活動 4年生
「What do you want?」のお店屋さんの問いに、「I want 〜」でほしい食材を伝え、ピザづくり!おいしそうなピザがたくさん完成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土地のつくりと変化 6年生
火山活動によって、土地がどのように変化していくのかを調べました。火山から噴き出た火山灰や溶岩によって、大きく変化していくことが分かりました。それによって、島と島がつながることもあるんだね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比治山オリエンテーリングに向けて 3
5・6年生が中心となり、班をまとめて準備を進めていきます。頼りになる高学年です。
準備が終わり、当日を待つのみです。とても楽しみだね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比治山オリエンテーリング 2
オリエンテーリングに向けて、係を決めたり、オリエンテーリングの問題を考えたり、コースをどのように回るか検討したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比治山オリエンテーリングに向けて 1
11月21日(火)に実施予定の「比治山オリエンテーリング」に向けて、縦割り班で準備です。「比治山オリエンテーリング」とは、比治山に出かけていき、縦割り班でオリエンテーリングを楽しむという行事です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワイヤーアート 5年生
針金をペンチで切ったり曲げたりして、作品をつくりました。子どもたちに近づくと、その作品への思いなどを説明してくれます。おもしろい作品がたくさんできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ギコギコトントン クリエイター 4年生
木をのこぎりで切ったり、木と木を釘でつなげたりと、作品がようやく完成しそうです。子どもたちに近づくと、その作品への思いや説明をしてくれます。がんばったんだね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円の仕組み 3年生
半径、直径、中心と円の仕組みを知って、コンパスで半径3cmの円を描きました。昨日よりは、ずい分とうまく描けるようになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけん発表会に向けて 2 2年生
どの子も、一生懸命に取り組んでいました。どんな発表会になるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけん発表会に向けて 1 2年生
先日行った町たんけんのまとめをしています。絵で表現したり、クイズ形式にしたりとグループによって、まとめ方はそれぞれです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋見つけ 1年生
秋見つけのワークシートを使って、振り返りをしました。意外とたくさん見つけていることが分かりました。リースづくりでは、それらを使って完成させていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱 4年生
ロイター版を上手に使って、とってもかっこよく跳ぶ4年生。なんと、7段も軽く跳び越えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこの産地? 6年生
スーパーのスタッフとお客さんに分かれて、「Where is the 〜 from?」と聞き、「The 〜 is from(産地).」と答える学習です。聞き出す食品をカードでランダムに選択、メニューカードを持ったスタッフに、どれだけ多くの産地を聞き出すことができるかな?
なんと、数分の間に、9つのもの食品を聞いた子がチャンピオンとなりました。みんなで、楽しく英語を学習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |