![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254916 |
そうじの仕方![]() ![]() ![]() 「ぞうきんのしぼり方」「ほうきのはき方」「水の流し方」など例を挙げて分かりやすく編集されていました。 今日の給食 11月8日(水)![]() 「即席漬け」には、ちりめんいりこ、だいこん、きゅうりが入っていました。さっぱりとした味でした。 「さつま汁」には、若鶏胸肉、木綿豆腐、さつまいも、板こんにゃく、にんじん、葉ねぎが入っていました。煮干しでだしがとってあり、さつまいも、中みそ、白みその甘みがおいしかったです。 <今日の献立> ごはん さけのから揚げ 即席漬け さつま汁 牛乳 <ひとくちメモ…秋の献立> 食べ物には、たくさんとれて一番おいしい時期があり、それをその食べ物の「旬」といいます。米は、一年中食べることができますが、秋に収穫されます。給食でも11月からは今年とれた新米を使っています。 今日の給食のうち、秋が旬の食べ物は、米・さけ・さつまいも・だいこんです。秋が旬の食べ物がたくさん使ってありますね。しっかり味わって食べましょう。 また、今日は地場産物の日です。即席漬けに入っているだいこん、さつま汁に入っているねぎは広島県で多くとれる地場産物です。 <明日の献立> パン クリームシチュー グリーンサラダ 牛乳 3校時の学習に向けて![]() ![]() まずは、2年生がせっけんを使ってしっかりと手洗いをしているところです。(写真上) 1年生は、廊下に並んで図書室に本を読みに行くところでした。1列に並んで静かに移動することができました。(写真下) これは…![]() ![]() ドッジボール![]() ![]() 安心して発表できる風土![]() ![]() ![]() 動きを取り入れたグループもありました。 しっかり聴いてもらい、よかったところをみんなから言ってもらい、拍手をもらえることで、がんばった甲斐があると思います。 よいところを見つけようと一生懸命に聴いて、賞賛の拍手ができる学級です。 「和菓子は洋菓子よりもおいしいのです。」?![]() ![]() 音読をしていました。先生がわざと「間違い読み」をして、それに惑わされないように本文を正しく読んでいました。 「和菓子は、洋菓子よりもおいしいのです。」と先生が読みました。 子ども達は「和紙は、洋紙よりもやぶれにくいのです。」と読みます。 4年生は、クスッと笑いながら、正しい本文を集中して読んでいました。 秋の言葉![]() ![]() 「秋の言葉を探して文を作ろう」というめあてで、「〇〇の秋」の〇〇に当てはまる言葉を発表していました。ノートもていねいに書いていて感心しました。 すさまじいスピード![]() ![]() 早く終わった子からタブレット端末でタイピングの練習をしていましたが、「すさまじいスピード」でタイピングをしていて感心しました。 「私の大切な風景」![]() 恒例のおにごっこ![]() ![]() 登校してから![]() ![]() ![]() 学校に到着して「ばんざ〜い!」 (写真中) 照明灯の影が長く伸びていました。 (写真下) 「ブランコで風を切って」 出会った友達と![]() ![]() ![]() 登校班で![]() ![]() これから寒くなったり、雪が降ったりすることもあると思いますが、安全に登校してほしいと思います。 今朝の登校の様子![]() ![]() ![]() 長袖・半袖・上着着用など天候を考えて服を選んでいるようです。 今日もいい天気でした![]() 活発な意見交流をして学習しています![]() ![]() 3年生の子どもたちは,挙手する前に「似ています。」,「違う意見があります。」といいます。これは,自分がどんな意見を発言したいかを伝えようとしています。こうすることによって,学習を深められるように考えをつなぐことができます。 このように発言するには,互いの意見を聞くこと,話し合いの流れを聞き取り,そのとき必要な考えをつかむことが必要です。 こうして,議論する力を育てようとしています。 体でリズムを感じて![]() ![]() 音楽室では,2年生が音楽「森のたんけんたい」の学習をしていました。歌詞を意識したり,手拍子をしたりしながら歌のリズムをとっていました。ある子どもが「うーん,むずかしいなあ。」と言って,一生懸命に練習していました。最後,歌全体を通すとき,何とかできたようでした。 いつも一生懸命な2年生です。 3年 理科「光」![]() ![]() ![]() その後,実験の結果を考察し,気付いたことを発表しました。「鏡で跳ね返した光は,そのまままっすぐ進む。」と自分たちの言葉でまとめることができました。 2年 算数科「どんな風にならべるのかな?」![]() ![]() 三角形や四角形を並べて,教科書と同じ図形を作りました。 図形が大きくなると難しくなり,なかなかうまくいかない様子でしたが,最後には全員が同じ図形を作ることができました。 振り返りでは,それぞれの形で気付いたことを挙げていきました。「同じ四角でも,長細いものがある。」等の気付きが挙がりました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |