![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:48 総数:272936 |
1年 見つけた秋でおめんづくり(生活科)![]() ![]() 1年 見つけた秋でおめんづくり(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 見つけた秋でおめんづくり(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 見つけた秋でおめんづくり(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 見つけた秋でおめんづくり(生活科)![]() ![]() ![]() 矢口が丘公園へ秋見つけに行きました 今日は6年生さんといっしょではなく 1年生さんだけで出発しました 約50分間かかって 矢口が丘公園に到着しました 今日の目的は たくさんの秋を見つけることでした おちばやどんぐり 松ぼっくりや栗 等 袋いっぱいに 秋を見つけることができました 午後はその見つけた秋で おめんづくりをしました まず 先生の話をよく聞いて おめんの土台を作りました 目の部分をくりぬくのが難しかったけど 山折りにして切ると 二つ穴が開きました 耳の部分にゴムをつけて 土台の完成です この後は 自分が見つけた秋を どのようにつけていこうかと 試行錯誤しながら 自分だけのお気に入りの おめんをつくりあげました がんばって作ったので おうちに持って帰りたかったけど 一日乾かしてから持って帰ることになりました 1年生さんは今日一日 とっても楽しかったと思います そして今日は 全ての活動が100点花丸でした がんばりました!すごい!! 11月の花![]() ![]() ![]() 「柿」と「ハナミズキ」が 飾られています 秋ですね・・・ 11/7 「いい歯の日」献立![]() ![]() ![]() 11/7 「いい歯の日」献立![]() ![]() ![]() 11月8日は「いい歯の日」です 「いい歯の日」を明日に控え 本日の給食は「いい歯の日」献立 〇れんこんサラダ 〇大根と豚肉の煮物 〇玄米ご飯 〇牛乳 でした 給食放送では給食・放送委員さんが 「噛むことの」大切さを教えてくれました よく噛むと 〇唾液の働きがよくなり 虫歯を防ぐことができます 〇脳の働きを活発にして 記憶力や集中力がアップします ゆっくりよく噛んで 味わって食べるようにしましょう と放送してくれました 給食掲示板には よく噛むことの効用として 「ひみこのはがいーぜ」が 掲示されていました ひ・・・肥満予防 み・・・味覚の発達 こ・・・言葉の発音はっきり の・・・脳の発達 は・・・歯の病気の予防 が・・・がん予防 いー・・胃腸快調 ぜ・・・全力投球 よく噛んで食べて 健康な歯を目指していきたいですね 11/7 放送朝会 〜教頭先生の話〜![]() 教頭先生からのお話がありました それは昨日 地域の方からうれしい電話連絡が あったというお話でした 昨日 子どもたちが自分たちで考えて ゴミ拾いをしていたそうです その姿を見て お声がけしてくださった方が 子どもたちの思いを聞いてくださり うれしい気持ちになられたそうです ご連絡をいただき 子どもたちも教職員も とてもうれしくて 心が温かくなりました 地域の皆様にはいつも 子どもたちの安全を温かく見守っていただき ありがとうございます☆彡 11/7 放送朝会 〜教育実習生さんのあいさつ〜![]() ![]() 11/7 放送朝会 〜教育実習生さんのあいさつ〜![]() ![]() 教育実習が最終日となりました 放送朝会では教育実習生さんが 教育実習修了のあいさつを 行いました 教育実習生さんは 教育実習で学んだことや うれしかったこと等を わかりやすく話をしてくれました また お世話になった先生たちへの感謝の気持ちや 大学へ戻ったら先生になるための 勉強をしっかりと行いたい と伝えてくれました 11/6 4年 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 11/6 4年 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 11/6 4年 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 11/6 4年 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 10月10日から始まった教育実習生さんの 最後の研究授業を行いました 3時間目は 比治山大学の担当の先生をお招きして 4年生 算数科「計算のやくそくを調べよう」の 授業を行いました めあては 「ドットの数を求めるとき 図や式を使って説明しよう」 でした 問題場面をとらえる前に 先生がICTを活用して クイズを出しました 日常生活の数が問題となっていて 早く簡単に数えられるように 4年生さんは一生懸命に考えていました 今日の課題では ドットにまとまりをつくり 一つに式に表せるように考えました 友達のいろいろな考えをよく聞いて 自分自身も説明ができるようになりました そして 一つの式に表すと 思考の道筋を表現することができる 式のよさに気づくことができました 11/6 5年 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 11/6 5年 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 11/6 5年 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 11/6 5年 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 最後の研究授業を行いました 2時間目は 文教大学の担当の先生をお招きして 5年生 特別の教科 道徳 主題名「社会に役立つとは」 教材名「クールボランティア」の 授業を行いました 実際にボランティア活動をして 気持ちが変わっていく信二の姿を通して ボランティア活動は何のために行うのか考え 働くことや社会に奉仕することの意義を理解し 公共のために役に立とうとする 道徳的な実践意欲と態度を育てるための授業です 先生は事前に子どもたちにアンケートを実施し 学級の実態に合った「ボランティア」について 考えさせるための意欲付けを行いました 教材文を通して 「ボランティアは何のためにするのか」を考え 今後取り組んでみたいボランティアについて イメージをふくらませることができました 11/6 放送朝会〜体力つくり〜![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |