![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:359 総数:824207 |
わかば学級 芋ほり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土の感触を感じて、芋のつるを引っ張りますが、なかなか抜けません。土を慎重に掘り起こしていくと、丸丸としたサツマイモが赤紫色の姿を表します。たくさん収穫することができました。 なかよし会 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、出島保育園、うじな保育園、第2ナーガこども園、フレーザー幼稚園の園児の皆さんをおもてなししました。 児童たちは、プログラムに沿って、司会をしながら、ランドセルの使い方や片付け方を教えたり、手作りおもちゃで遊んだりして、おもてなしをすることができました。 なかよし会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、出島保育園、うじな保育園、第2ナーガこども園、フレーザー幼稚園の園児の皆さんをおもてなししました。 児童たちは、プログラムに沿って、司会をしながら、ランドセルの使い方や片付け方を教えたり、手作りおもちゃで遊んだりして、おもてなしをすることができました。 なかよし会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、出島保育園、うじな保育園、第2ナーガこども園、フレーザー幼稚園の園児の皆さんをおもてなししました。 児童たちは、プログラムに沿って、司会をしながら、ランドセルの使い方や片付け方を教えたり、手作りおもちゃで遊んだりして、おもてなしをすることができました。 なかよし会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、出島保育園、うじな保育園、第2ナーガこども園、フレーザー幼稚園の園児の皆さんをおもてなししました。 児童たちは、プログラムに沿って、司会をしながら、ランドセルの使い方や片付け方を教えたり、手作りおもちゃで遊んだりして、おもてなしをすることができました。 なかよし会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、出島保育園、うじな保育園、第2ナーガこども園、フレーザー幼稚園の園児の皆さんをおもてなししました。 児童たちは、プログラムに沿って、司会をしながら、ランドセルの使い方や片付け方を教えたり、手作りおもちゃで遊んだりして、おもてなしをすることができました。 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、荻野教頭先生のお話を聞きました。画家の石村嘉成さんの作品を題材にして、「何か好きなことにチャレンジしてみる秋にしましょう」と語りかけていました。 最後に全校児童で、元気よく校歌を歌いました。 校内研修会 子どもが輝く授業づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、「単元づくり」「ICT活用」「授業の見どころ」などのテーマについて、話し合いました。 6年 社会 江戸幕府![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なんのグラフだと思いますか」福間教諭が問いかけます。 児童たちは、室町時代以後の幕府の存続期間を表した資料から、江戸幕府が長期間にわたり継続することができたことを知りました。そして、その秘訣を考え、今後の学習計画としていました。 避難訓練(地震・津波)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、地震発生時に揺れや落下物から自分の身を守る訓練を行いました。次いで、津波が発生した場合に、校舎の高層会への移動を行う訓練を行いました。 児童たちは、放送や先生の指示をよく聞き、静かに行動することができました。 避難訓練(地震・津波)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、地震発生時に揺れや落下物から自分の身を守る訓練を行いました。次いで、津波が発生した場合に、校舎の高層会への移動を行う訓練を行いました。 児童たちは、放送や先生の指示をよく聞き、静かに行動することができました。 校内全体授業研究会(子供が輝く授業)4![]() ![]() 4年生は、国語科の「伝統工芸のよさを伝えるリーフレットを書こう」という単元に取り組みました。この日児童たちは、付箋紙を動かしながら友達との対話を行い、中心となる語を要約すること(読む)と、選んだ伝統工芸品の良さや理由を考えること(書く)に挑戦しました。 山崎主事からは、授業を振り返って、児童の理解を深めるための様々な手立てについて、丁寧にご指導いただきました。 山崎先生、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 校内全体授業研究会(子供が輝く授業)3![]() ![]() 4年生は、国語科の「伝統工芸のよさを伝えるリーフレットを書こう」という単元に取り組みました。この日児童たちは、付箋紙を動かしながら友達との対話を行い、中心となる語を要約すること(読む)と、選んだ伝統工芸品の良さや理由を考えること(書く)に挑戦しました。 山崎主事からは、授業を振り返って、児童の理解を深めるための様々な手立てについて、丁寧にご指導いただきました。 山崎先生、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 校内全体授業研究会(子供が輝く授業) 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、磁石のどんなきまり(性質)が使われているのかを考えながら、おもちゃを作りました。そして、一人ひとり、磁石のきまりを利用したおもちゃを考えて設計図を書きました。今後は、設計図を基におもちゃを作っていきます。 唐井指導主事からは、授業を振り返って、児童の理解を深めるための様々な手立てについて、丁寧にご指導いただきました。 唐井先生、本当にありがとうございました。 校内全体授業研究会(子供が輝く授業) 1![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、磁石のどんなきまり(性質)が使われているのかを考えながら、おもちゃを作りました。そして、一人ひとり、磁石のきまりを利用したおもちゃを考えて設計図を書きました。今後は、設計図を基におもちゃを作っていきます。 唐井指導主事からは、授業を振り返って、児童の理解を深めるための様々な手立てについて、丁寧にご指導いただきました。 唐井先生、本当にありがとうございました。 2年 算数 かけ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童が板書におはじきを並べ終えると、「このおはじきの並べ方は、どんな式になるのかな」佐々木教諭が切り返します。 たし算とかけ算の違いを明確にします。次に、おはじきの操作を通して、かけ算の特徴について理解を深めることが授業のねらいです。 1年 なかよし会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 荷物やおもちゃの置き方、司会の出番やセリフの確認など、丁寧に先生から教えてもらっていました。 「新1年生のお友達をおもてなししよう!」と、やる気満々の児童たちの横顔が印象的でした。 ふれあい標語![]() ![]() この日、島田さんの作品が幟旗の形になって小学校に届きました。 (※校長先生と担任の鍵山教諭と一緒に記念撮影をしました) 1年 算数 ひきざん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、2桁の整数から1桁の整数を引くやり方を考えていました。 「AさんとBさんの違いを考えてみましょう」北原教諭が問いかけます。児童たちは、やり方の違いについて、ブロックを操作しながら理解していました。 2年 生活 たんけんたい新聞づくり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのことを、グループで壁新聞にまとめ上げます。児童たちは、昨年度の先輩たちの作品(壁新聞)を参考にしながら、友達と知恵を出し合って頑張っていました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |