![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:48 総数:272953 |
11/6 4年 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 11/6 4年 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 11/6 4年 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 11/6 4年 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 10月10日から始まった教育実習生さんの 最後の研究授業を行いました 3時間目は 比治山大学の担当の先生をお招きして 4年生 算数科「計算のやくそくを調べよう」の 授業を行いました めあては 「ドットの数を求めるとき 図や式を使って説明しよう」 でした 問題場面をとらえる前に 先生がICTを活用して クイズを出しました 日常生活の数が問題となっていて 早く簡単に数えられるように 4年生さんは一生懸命に考えていました 今日の課題では ドットにまとまりをつくり 一つに式に表せるように考えました 友達のいろいろな考えをよく聞いて 自分自身も説明ができるようになりました そして 一つの式に表すと 思考の道筋を表現することができる 式のよさに気づくことができました 11/6 5年 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 11/6 5年 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 11/6 5年 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 11/6 5年 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 最後の研究授業を行いました 2時間目は 文教大学の担当の先生をお招きして 5年生 特別の教科 道徳 主題名「社会に役立つとは」 教材名「クールボランティア」の 授業を行いました 実際にボランティア活動をして 気持ちが変わっていく信二の姿を通して ボランティア活動は何のために行うのか考え 働くことや社会に奉仕することの意義を理解し 公共のために役に立とうとする 道徳的な実践意欲と態度を育てるための授業です 先生は事前に子どもたちにアンケートを実施し 学級の実態に合った「ボランティア」について 考えさせるための意欲付けを行いました 教材文を通して 「ボランティアは何のためにするのか」を考え 今後取り組んでみたいボランティアについて イメージをふくらませることができました 11/6 放送朝会〜体力つくり〜![]() ![]() ![]() 11/6 放送朝会〜体力つくり〜![]() ![]() ![]() 放送朝会が行われました ねらいは 習慣的な運動に継続して取り組み 今年度の教科種目である「握力」の強化と 体力向上を図るためです 取組内容は 1 「口田東サーキット」 2 グーパーチャレンジ30 の二つです 体力推進リーダーの先生が 動画を流しながらていねいに説明をしました 今日から 習慣的に運動に取り組むことで 主体的に運動する児童の育成を行い 体力の向上と健康な体づくりを していきたいと思います 3年 くぎうちトントン(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くぎうちトントン(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くぎうちトントン(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くぎうちトントン(図画工作科)![]() ![]() ![]() トントン トントン と音が聞こえてきました 中へ入ってみると 3年生さんが 「くぎうちトントン」の学習の 最後の仕上げを行っていました かなづちの使い方に ずいぶんと慣れていて 安心して くぎを打っている様子を 見ることができました みんな お気に入りの楽しい作品が 完成していました 6年 ことば探検(外国語科)![]() ![]() ![]() 6年 ことば探検(外国語科)![]() ![]() ![]() 「ことば探検」と学習をしていました 語順をかえた場合 意味がどうなるかを イラストを見ながら考え 気づいたことを書いていました そして 日本語は語順をかえても 意味はかわらなけれど 英語は語順をかえると 意味がかわることに 気づきました 11/2 第4回委員会活動
ベルマーク委員会さんの様子
![]() ![]() ![]() 11/2 第4回委員会活動
生活委員会さんの様子
![]() ![]() ![]() 11/2 第4回委員会活動
体育委員会さんの様子
![]() ![]() ![]() 11/2 第4回委員会活動
保健委員会さんの様子
![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |