最新更新日:2025/07/05
本日:count up64
昨日:359
総数:824211
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

校内研修会 子どもが輝く授業づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月の公開研究会に向けて、全ての教員が各教科チームに分かれて、校内研修会を行いました。
 この日は、「単元づくり」「ICT活用」「授業の見どころ」などのテーマについて、話し合いました。

6年 社会 江戸幕府

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科では、「江戸幕府の政治と安定」をテーマにして、単元の学習計画を立てる活動を行いました。
 「なんのグラフだと思いますか」福間教諭が問いかけます。
 児童たちは、室町時代以後の幕府の存続期間を表した資料から、江戸幕府が長期間にわたり継続することができたことを知りました。そして、その秘訣を考え、今後の学習計画としていました。

避難訓練(地震・津波)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童と教職員全員で、地震と津波を想定した避難訓練に取り組みました。
 まずは、地震発生時に揺れや落下物から自分の身を守る訓練を行いました。次いで、津波が発生した場合に、校舎の高層会への移動を行う訓練を行いました。
 児童たちは、放送や先生の指示をよく聞き、静かに行動することができました。

避難訓練(地震・津波)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童と教職員全員で、地震と津波を想定した避難訓練に取り組みました。
 まずは、地震発生時に揺れや落下物から自分の身を守る訓練を行いました。次いで、津波が発生した場合に、校舎の高層会への移動を行う訓練を行いました。
 児童たちは、放送や先生の指示をよく聞き、静かに行動することができました。

校内全体授業研究会(子供が輝く授業)4

画像1 画像1
 広島市教育委員会の唐井指導主事様と広島市教育センターの山崎主事(シニア)様を講師にお招きして、校内全体研究会を行いました。
 4年生は、国語科の「伝統工芸のよさを伝えるリーフレットを書こう」という単元に取り組みました。この日児童たちは、付箋紙を動かしながら友達との対話を行い、中心となる語を要約すること(読む)と、選んだ伝統工芸品の良さや理由を考えること(書く)に挑戦しました。
 山崎主事からは、授業を振り返って、児童の理解を深めるための様々な手立てについて、丁寧にご指導いただきました。
 山崎先生、本当にありがとうございました。

画像2 画像2

校内全体授業研究会(子供が輝く授業)3

画像1 画像1
 広島市教育委員会の唐井指導主事様と広島市教育センターの山崎主事(シニア)様を講師にお招きして、校内全体研究会を行いました。
 4年生は、国語科の「伝統工芸のよさを伝えるリーフレットを書こう」という単元に取り組みました。この日児童たちは、付箋紙を動かしながら友達との対話を行い、中心となる語を要約すること(読む)と、選んだ伝統工芸品の良さや理由を考えること(書く)に挑戦しました。
 山崎主事からは、授業を振り返って、児童の理解を深めるための様々な手立てについて、丁寧にご指導いただきました。
 山崎先生、本当にありがとうございました。

画像2 画像2

校内全体授業研究会(子供が輝く授業) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島市教育委員会の唐井指導主事様と広島市教育センターの山崎主事(シニア)様を講師にお招きして、校内全体研究会を行いました。
 3年生は、磁石のどんなきまり(性質)が使われているのかを考えながら、おもちゃを作りました。そして、一人ひとり、磁石のきまりを利用したおもちゃを考えて設計図を書きました。今後は、設計図を基におもちゃを作っていきます。
 唐井指導主事からは、授業を振り返って、児童の理解を深めるための様々な手立てについて、丁寧にご指導いただきました。
 唐井先生、本当にありがとうございました。

校内全体授業研究会(子供が輝く授業) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島市教育委員会の唐井指導主事様と広島市教育センターの山崎主事(シニア)様を講師にお招きして、校内全体研究会を行いました。
 3年生は、磁石のどんなきまり(性質)が使われているのかを考えながら、おもちゃを作りました。そして、一人ひとり、磁石のきまりを利用したおもちゃを考えて設計図を書きました。今後は、設計図を基におもちゃを作っていきます。
 唐井指導主事からは、授業を振り返って、児童の理解を深めるための様々な手立てについて、丁寧にご指導いただきました。
 唐井先生、本当にありがとうございました。

2年 算数 かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科では、「かけ算の式になるようにおはじきを並べる」学習活動に取り組んでいました。
 児童が板書におはじきを並べ終えると、「このおはじきの並べ方は、どんな式になるのかな」佐々木教諭が切り返します。
 たし算とかけ算の違いを明確にします。次に、おはじきの操作を通して、かけ算の特徴について理解を深めることが授業のねらいです。

1年 なかよし会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、来週予定されている「なかよくなろうね 小さなともだち」の開催に向けて、なかよし会の進行手順の確認を行っていました。
 荷物やおもちゃの置き方、司会の出番やセリフの確認など、丁寧に先生から教えてもらっていました。
 「新1年生のお友達をおもてなししよう!」と、やる気満々の児童たちの横顔が印象的でした。

ふれあい標語

画像1 画像1
 宇品中学校区で「ふれあい標語」の選考があり、3年生の島田莉央さんの標語が、宇品小学校の代表作に選ばれました。
 この日、島田さんの作品が幟旗の形になって小学校に届きました。
(※校長先生と担任の鍵山教諭と一緒に記念撮影をしました)

1年 算数 ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科では、「ひきざん」に挑戦していました。
 この日は、2桁の整数から1桁の整数を引くやり方を考えていました。
 「AさんとBさんの違いを考えてみましょう」北原教諭が問いかけます。児童たちは、やり方の違いについて、ブロックを操作しながら理解していました。

2年 生活 たんけんたい新聞づくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、町たんけんで取材してきたことを、壁新聞にまとめ上げる学習に取り組んでいました。先日、小グループに分かれて、町のお店や施設を見学し取材させていただきました。
 そのことを、グループで壁新聞にまとめ上げます。児童たちは、昨年度の先輩たちの作品(壁新聞)を参考にしながら、友達と知恵を出し合って頑張っていました。

2年 生活 たんけんたい新聞づくり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、町たんけんで取材してきたことを、壁新聞にまとめ上げる学習に取り組んでいました。先日、小グループに分かれて、町のお店や施設を見学し取材させていただきました。
 そのことを、グループで壁新聞にまとめ上げます。児童たちは、昨年度の先輩たちの作品(壁新聞)を参考にしながら、友達と知恵を出し合って頑張っていました。

本に親しむ 絵本の部屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇品小学校には「読書タイム」があり、一斉に本に本に親しむ時間があります。
 図書室の隣には、絵本の部屋もあり、たくさんの児童が本の世界を楽しんでいます。この日も、たくさんの児童が本を手にして、今週の一冊を選んでいる様子が見られました。

6年 理科 電気の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、発電や蓄電、電気の変換などの実験に取り組んでいます。
 「電気の働きにはどのような種類がありますか」永島指導教諭が問いかけます。
 児童たちは、身の回りにある電気製品などを想定しながら、電気が「光、音、熱、回転」などに変換される様子を実験で確かめていました。

5年 学年集会 野外活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は野外活動に向けて、学年集会を行いました。
 先生たちからは、目的の確認や準備の進め方についての話がありました。
 児童たちは、大きな期待感と不安な思いもちょっぴり抱きながら、時に真剣に、時に朗らかな表情で、メモを取りながら話をよく聞いていました。

教育実習最終日

画像1 画像1
 教育実習生の白井さんと皆水さんが、今日で最後の教育実習となりました。
 お別れの式では、宇品小学校の児童と共に学べたことへの感謝を述べていました。これからも夢に向かって頑張ってほしいと思います。

5年 算数 約分と分数のたし算ひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科では、通分した分数の和を比較して、「約分すること」の良さを考える学習に取り組んでいました。
 児童たちは、公倍数や公約数の考え方を用いて課題を解き、分数を約分することの良さを感じることができました。

6年 図工 音のする絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作科では、「音のする絵」に挑戦していました。
 児童たちは音の素材を持参し、実際に音を出したり、タブレットで聞いたりして、イメージを膨らませていました。
 既習の技法を使い分けながら、音を絵に表現していました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304