最新更新日:2025/07/05
本日:count up23
昨日:190
総数:824360
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

校内全体授業研究会(子供が輝く授業)4

画像1 画像1
 広島市教育委員会の唐井指導主事様と広島市教育センターの山崎主事(シニア)様を講師にお招きして、校内全体研究会を行いました。
 4年生は、国語科の「伝統工芸のよさを伝えるリーフレットを書こう」という単元に取り組みました。この日児童たちは、付箋紙を動かしながら友達との対話を行い、中心となる語を要約すること(読む)と、選んだ伝統工芸品の良さや理由を考えること(書く)に挑戦しました。
 山崎主事からは、授業を振り返って、児童の理解を深めるための様々な手立てについて、丁寧にご指導いただきました。
 山崎先生、本当にありがとうございました。

画像2 画像2

校内全体授業研究会(子供が輝く授業)3

画像1 画像1
 広島市教育委員会の唐井指導主事様と広島市教育センターの山崎主事(シニア)様を講師にお招きして、校内全体研究会を行いました。
 4年生は、国語科の「伝統工芸のよさを伝えるリーフレットを書こう」という単元に取り組みました。この日児童たちは、付箋紙を動かしながら友達との対話を行い、中心となる語を要約すること(読む)と、選んだ伝統工芸品の良さや理由を考えること(書く)に挑戦しました。
 山崎主事からは、授業を振り返って、児童の理解を深めるための様々な手立てについて、丁寧にご指導いただきました。
 山崎先生、本当にありがとうございました。

画像2 画像2

校内全体授業研究会(子供が輝く授業) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島市教育委員会の唐井指導主事様と広島市教育センターの山崎主事(シニア)様を講師にお招きして、校内全体研究会を行いました。
 3年生は、磁石のどんなきまり(性質)が使われているのかを考えながら、おもちゃを作りました。そして、一人ひとり、磁石のきまりを利用したおもちゃを考えて設計図を書きました。今後は、設計図を基におもちゃを作っていきます。
 唐井指導主事からは、授業を振り返って、児童の理解を深めるための様々な手立てについて、丁寧にご指導いただきました。
 唐井先生、本当にありがとうございました。

校内全体授業研究会(子供が輝く授業) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島市教育委員会の唐井指導主事様と広島市教育センターの山崎主事(シニア)様を講師にお招きして、校内全体研究会を行いました。
 3年生は、磁石のどんなきまり(性質)が使われているのかを考えながら、おもちゃを作りました。そして、一人ひとり、磁石のきまりを利用したおもちゃを考えて設計図を書きました。今後は、設計図を基におもちゃを作っていきます。
 唐井指導主事からは、授業を振り返って、児童の理解を深めるための様々な手立てについて、丁寧にご指導いただきました。
 唐井先生、本当にありがとうございました。

2年 算数 かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科では、「かけ算の式になるようにおはじきを並べる」学習活動に取り組んでいました。
 児童が板書におはじきを並べ終えると、「このおはじきの並べ方は、どんな式になるのかな」佐々木教諭が切り返します。
 たし算とかけ算の違いを明確にします。次に、おはじきの操作を通して、かけ算の特徴について理解を深めることが授業のねらいです。

1年 なかよし会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、来週予定されている「なかよくなろうね 小さなともだち」の開催に向けて、なかよし会の進行手順の確認を行っていました。
 荷物やおもちゃの置き方、司会の出番やセリフの確認など、丁寧に先生から教えてもらっていました。
 「新1年生のお友達をおもてなししよう!」と、やる気満々の児童たちの横顔が印象的でした。

ふれあい標語

画像1 画像1
 宇品中学校区で「ふれあい標語」の選考があり、3年生の島田莉央さんの標語が、宇品小学校の代表作に選ばれました。
 この日、島田さんの作品が幟旗の形になって小学校に届きました。
(※校長先生と担任の鍵山教諭と一緒に記念撮影をしました)

1年 算数 ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科では、「ひきざん」に挑戦していました。
 この日は、2桁の整数から1桁の整数を引くやり方を考えていました。
 「AさんとBさんの違いを考えてみましょう」北原教諭が問いかけます。児童たちは、やり方の違いについて、ブロックを操作しながら理解していました。

2年 生活 たんけんたい新聞づくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、町たんけんで取材してきたことを、壁新聞にまとめ上げる学習に取り組んでいました。先日、小グループに分かれて、町のお店や施設を見学し取材させていただきました。
 そのことを、グループで壁新聞にまとめ上げます。児童たちは、昨年度の先輩たちの作品(壁新聞)を参考にしながら、友達と知恵を出し合って頑張っていました。

2年 生活 たんけんたい新聞づくり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、町たんけんで取材してきたことを、壁新聞にまとめ上げる学習に取り組んでいました。先日、小グループに分かれて、町のお店や施設を見学し取材させていただきました。
 そのことを、グループで壁新聞にまとめ上げます。児童たちは、昨年度の先輩たちの作品(壁新聞)を参考にしながら、友達と知恵を出し合って頑張っていました。

本に親しむ 絵本の部屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇品小学校には「読書タイム」があり、一斉に本に本に親しむ時間があります。
 図書室の隣には、絵本の部屋もあり、たくさんの児童が本の世界を楽しんでいます。この日も、たくさんの児童が本を手にして、今週の一冊を選んでいる様子が見られました。

6年 理科 電気の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、発電や蓄電、電気の変換などの実験に取り組んでいます。
 「電気の働きにはどのような種類がありますか」永島指導教諭が問いかけます。
 児童たちは、身の回りにある電気製品などを想定しながら、電気が「光、音、熱、回転」などに変換される様子を実験で確かめていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304