![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:359 総数:824207 |
校内全体授業研究会(子供が輝く授業)4![]() ![]() 4年生は、国語科の「伝統工芸のよさを伝えるリーフレットを書こう」という単元に取り組みました。この日児童たちは、付箋紙を動かしながら友達との対話を行い、中心となる語を要約すること(読む)と、選んだ伝統工芸品の良さや理由を考えること(書く)に挑戦しました。 山崎主事からは、授業を振り返って、児童の理解を深めるための様々な手立てについて、丁寧にご指導いただきました。 山崎先生、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 校内全体授業研究会(子供が輝く授業)3![]() ![]() 4年生は、国語科の「伝統工芸のよさを伝えるリーフレットを書こう」という単元に取り組みました。この日児童たちは、付箋紙を動かしながら友達との対話を行い、中心となる語を要約すること(読む)と、選んだ伝統工芸品の良さや理由を考えること(書く)に挑戦しました。 山崎主事からは、授業を振り返って、児童の理解を深めるための様々な手立てについて、丁寧にご指導いただきました。 山崎先生、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 校内全体授業研究会(子供が輝く授業) 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、磁石のどんなきまり(性質)が使われているのかを考えながら、おもちゃを作りました。そして、一人ひとり、磁石のきまりを利用したおもちゃを考えて設計図を書きました。今後は、設計図を基におもちゃを作っていきます。 唐井指導主事からは、授業を振り返って、児童の理解を深めるための様々な手立てについて、丁寧にご指導いただきました。 唐井先生、本当にありがとうございました。 校内全体授業研究会(子供が輝く授業) 1![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、磁石のどんなきまり(性質)が使われているのかを考えながら、おもちゃを作りました。そして、一人ひとり、磁石のきまりを利用したおもちゃを考えて設計図を書きました。今後は、設計図を基におもちゃを作っていきます。 唐井指導主事からは、授業を振り返って、児童の理解を深めるための様々な手立てについて、丁寧にご指導いただきました。 唐井先生、本当にありがとうございました。 2年 算数 かけ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童が板書におはじきを並べ終えると、「このおはじきの並べ方は、どんな式になるのかな」佐々木教諭が切り返します。 たし算とかけ算の違いを明確にします。次に、おはじきの操作を通して、かけ算の特徴について理解を深めることが授業のねらいです。 1年 なかよし会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 荷物やおもちゃの置き方、司会の出番やセリフの確認など、丁寧に先生から教えてもらっていました。 「新1年生のお友達をおもてなししよう!」と、やる気満々の児童たちの横顔が印象的でした。 ふれあい標語![]() ![]() この日、島田さんの作品が幟旗の形になって小学校に届きました。 (※校長先生と担任の鍵山教諭と一緒に記念撮影をしました) 1年 算数 ひきざん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、2桁の整数から1桁の整数を引くやり方を考えていました。 「AさんとBさんの違いを考えてみましょう」北原教諭が問いかけます。児童たちは、やり方の違いについて、ブロックを操作しながら理解していました。 2年 生活 たんけんたい新聞づくり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのことを、グループで壁新聞にまとめ上げます。児童たちは、昨年度の先輩たちの作品(壁新聞)を参考にしながら、友達と知恵を出し合って頑張っていました。 2年 生活 たんけんたい新聞づくり 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのことを、グループで壁新聞にまとめ上げます。児童たちは、昨年度の先輩たちの作品(壁新聞)を参考にしながら、友達と知恵を出し合って頑張っていました。 本に親しむ 絵本の部屋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の隣には、絵本の部屋もあり、たくさんの児童が本の世界を楽しんでいます。この日も、たくさんの児童が本を手にして、今週の一冊を選んでいる様子が見られました。 6年 理科 電気の利用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「電気の働きにはどのような種類がありますか」永島指導教諭が問いかけます。 児童たちは、身の回りにある電気製品などを想定しながら、電気が「光、音、熱、回転」などに変換される様子を実験で確かめていました。 5年 学年集会 野外活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちからは、目的の確認や準備の進め方についての話がありました。 児童たちは、大きな期待感と不安な思いもちょっぴり抱きながら、時に真剣に、時に朗らかな表情で、メモを取りながら話をよく聞いていました。 教育実習最終日![]() ![]() お別れの式では、宇品小学校の児童と共に学べたことへの感謝を述べていました。これからも夢に向かって頑張ってほしいと思います。 5年 算数 約分と分数のたし算ひき算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、公倍数や公約数の考え方を用いて課題を解き、分数を約分することの良さを感じることができました。 6年 図工 音のする絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは音の素材を持参し、実際に音を出したり、タブレットで聞いたりして、イメージを膨らませていました。 既習の技法を使い分けながら、音を絵に表現していました。 5年 家庭科 ナップザックの仕上げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 肩に掛ける紐を通し終えると、うれしそうな表情で背負う児童もいました。野外活動で使う日が楽しみです。 3年 外国語活動 アルファベットとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、自分の名前の文字を探すため、たくさんの友達と交流していました。 宇品2023オリンピック 32![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習や練習の成果を発揮して、児童たちの笑顔が輝く運動会となりました。 温かいご声援、ありがとうございました。 (※写真は、競技の様子の一部です) 宇品2023オリンピック 31![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習や練習の成果を発揮して、児童たちの笑顔が輝く運動会となりました。 温かいご声援、ありがとうございました。 (※写真は、競技の様子の一部です) |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |