最新更新日:2025/07/11
本日:count up1
昨日:38
総数:256453
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

来週は「『学校へ行こう』週間」です!

画像1
 来週11月6日(月)〜12日(日)(7日(火)は,就学時健診のため公開しません。)は,3年ぶりに「『学校へ行こう』週間」に係る授業公開を実施いたします。

 「『学校へ行こう』週間 」とは,広島県教育委員会主催「ひろしま教育の日」の関連事業として,「開かれた学校」を目指して積極的に保護者や地域の皆様に学校を開放し,教育活動や子どもの様子を発信する取組です。これを機会にご来校いただき,子どもたちの活躍する姿をご覧いただければ幸いです。

 本日,ホームページに「『学校へ行こう』週間」期間中の時間割をアップしました。ダウンロードしてご活用ください。「配布文書」−「案内」にあります。
 なお,「IMURO祭」プログラムは,来週のはじめにアップする予定です。併せてご活用ください。

4年 総合的な学習の時間「防災」

画像1
画像2
画像3
 今日は,総合的な学習の時間に,「広島県危機管理監みんなで減災推進課」から,お二人の方とペッパー君をお招きして,「ひろしま防災出前授業」を行いました。

 今回のテーマは,「マイタイムライン」と「避難所運営」についてです。小学生の子どもたちでもできることがあることが分かりました。誰かの役に立つことで,誰かを助けることになることを忘れずに,これからも学習していきます。

子ども相互に対話する授業を目指して

画像1
画像2
 6学年の教室です。

 6年生が挙手するとき,手がグーになっていることに気が付きましたか。これは,発言回数で,1回なら1本,2回なら2本の指(チョキ)で示します。
 さらに,一人ずつ,1週間の目標を決めて,発言回数の記録をとっています。

 21世紀の社会において,主体的で対話的な学習が求められています。その土台として,考えを持ち,それを発信し合いながら協働的に学ぶ学習を展開しようとしています。

完成!ナップザック

画像1
画像2
画像3
 5年生が家庭科室でナップザックを仕上げていました。

 先日,学校サポートボランティアの皆さんに手縫いの仕方やミシンの使い方を教わりながら,苦戦していたナップザックづくりですが,ミシンをずいぶん上手に使えるようになったようです。
 いよいよ,ナップザックの出来上がりです。二人に背負ってもらい,ポーズをお願いしました。初お披露目は,いつかなぁ。楽しみです。

 家庭科のテーマは,「自立」です。裁縫も調理も,今や,男女の差は,ありません。自立した生活を送るためには,まず,身の回りのことを自分でできるようになってほしいと思います。

「なかよしタイム」

画像1
画像2
画像3
 昼休憩は,「なかよしタイム」でした。これは,たてわり班ごとに自由に遊ぶ活動です。ドッジボールやだるまさんが転んだなど,高学年を中心に,その場でしたい遊びを話し合って決めます。

 ある班の話し合いの様子です。

「みんな集まれ−。」
(1,2年生もいっしょになって)「みんな集まれ−。」
「色おにするよ。」
(1,2年生もいっしょになって)「色おにしよう。」
「え,鬼ごっこじゃないん?」
「そうかぁ。みんなどう思う?」
「うーん。」
「色おにも鬼だからいっかぁ。」
「じゃあ,色おにをするよ。」
(1,2年生もいっしょになって)「色おにしよう。」

 高学年のリーダーのまねをして,班を盛り上げようとする低学年も,食い違った意見から折り合いを付けようとする中学年も,いいかかわり方ができているなと感じました。これがたてわり班活動のよさなのです。

今日の給食 11月1日(水)

画像1
 「ハヤシライス」は,牛もも肉,タマネギ,ニンジン,ブナシメジなどといろいろな調味料を入れたルーをご飯に掛けていただきました。いくつもの食材が相まって,おいしかったです。
 「広島レモン風味のスイートポテトサラダ」は,ロースハム,ジャガイモ,サツマイモ,キュウリなどをマヨネーズなどで和えたものにレモン果汁を入れて仕上げました。レモン果汁がさわやかな味にしていました。

<今日の献立>
ハヤシライス
広島レモン風味のスイートポテトサラダ
牛乳

<ひとくちメモ>…広島レモン風味のスイートポテトサラダ
 「広島レモン風味のスイートポテトサラダ」は,広島らしさを出すために,ポテトサラダにレモン果汁を加え,よりさっぱりとした味になっています。さらに,今が旬のサツマイモをジャガイモといっしょに使っているので,秋を感じることができます。
 これは,昨年度,八幡小学校の6年生だった増田絢心さんが考えた献立です。

<明日の献立>
パン
いちごジャム
鶏肉と野菜の
スープ煮
三色ソテー
牛乳

ちょっとした心遣い

画像1
画像2
画像3
 3年生の教室です。書写で「はらい」の学習をしていました。姿勢を正し,筆の入れ方,運び方,終わり方に注意しながら,「人」を丁寧に練習していました。

 配付物を配るときのこと。先生が「はい,どうぞ。」と一番前の人に手渡すと,「ありがとうございます。」といって受け取っていました。そして,後ろの人に「どうぞ。」と手渡すと,後ろの人が「ありがとう。」といって受け取るというように,どの列でも言葉のキャッチボールが繰り返されました。

 こうした言葉掛け一つ一つは,相手のことを思いやるちょっと心遣いです。こうして,互いを大切にする風土ができていくのでしょう。

「ひろしま防災出前講座」

画像1
画像2
画像3
 4学年では,総合的な学習の時間に「地域の防災」について学習しています。今日は,広島県みんなで減災推進課の皆様をお招きして,「ひろしま防災出前講座」を行っていました。

 スライドを交えた講話を聞きながら,防災の必要性について詳しく学習することができたようです。途中,「ペッパーくん」も登場し,子どもたちは,大喜びでした。

 こうして,第一線で活動されている本物との出会いは,子どもたちにとって,大いに学びとなります。今後も,様々に本物との出会いを仕掛けていきたいと思います。

 詳しくは,学年の方からお伝えする予定です。お楽しみに。

深まる秋

画像1
 今日も朝は寒かったのですが,日中は暑さも感じるよい天気でした。
 朝,「ねこじゃらし!」と1年生が見せてくれました。

 明日から11月です。
 学校へ行こう週間やIMURO祭,6年生は修学旅行を控えています。市内の学校ではインフルエンザによる学級閉鎖が多く出ています。換気や手洗いなどを続けて,感染しないように気をつけていきます。

見出しを付ける

画像1
画像2
 5年生は国語科で「固有種が教えてくれること」の学習をしていました。
 今日は,段落に見出しを付けていました。ノートもていねいに書けていました。

想像したことを

画像1
画像2
画像3
 3年生は図画工作科の学習で「想像したことを絵に表して」いました。どんな絵になるのか楽しみですね。

新出漢字の練習

画像1
画像2
 4年生は漢字ドリルで新出漢字の練習を集中して書いていました。ていねいに書いていますね。

様子を思い浮かべて歌えたかな?

画像1
画像2
 2年生は,鍵盤ハーモニカの練習をしたり,様子を思い浮かべながら歌ったりしていました。途中,カメムシやハチに気を取られたり,寝不足で眠たくなったりしていましたが,がんばりました。

じしんがおこったら

画像1
画像2
 1年生は,地震が起こったときにどうすればよいのか考えていました。
 どうしたらよいのかノートに一生懸命書いていました。

実験準備中

画像1
画像2
 午後の様子をお伝えします。
 6年生は理科の学習で,水で流した土の「堆積」の様子を観察するための実験の準備中でした。実験結果がどうなったのか聞いてみたいですね。

今日の給食 10月31日(火)

画像1
 「さばの塩焼き」は,さば素焼きをナタネサラダ油で焼き,清酒,食塩で調味してありました。
 「赤じそあえ」は,キャベツを食塩,赤じそ粉で調味してあり,さっぱりとしたしその香りがしておいしかったです。
 「八寸」には,若鶏もも肉,凍り豆腐,板こんにゃく,さといも,だいこん,にんじん,しいたけが入っていました。だし昆布,しょうゆ,さとう,みりんで調味してありました。野菜がたっぷり入っていて,おいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
さばの塩焼き
赤じそあえ
八寸
牛乳

<ひとくちメモ…郷土「広島県」に伝わる料理>
 八寸は、広島県に古くから伝わる郷土料理です。さといも・だいこんなどの季節の野菜と、鶏肉などを、さとうやしょうゆで味付けした煮物です。昔は直径が八寸、約24センチメートルのお椀に盛り付けていたので、この名前がつきました。お祭りや法事など、たくさんの人が集まる時によく作られています。

<明日の献立>
ハヤシライス
広島レモン風味のスイートポテトサラダ
牛乳

登校してから始業前の様子

画像1
画像2
画像3
 登校してから,出会った友達と会話を交わしています。(写真上)
 ある程度人数が揃うまで,ブランコを漕ぎながら待っていました。(写真中)
 人数が増えてきたところで,ジャンケンをしておにごっこを始める子,一輪車を練習する子,ドッジボールを始める子など,思い思いに遊んでいました。(写真下)

登校の様子

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。
 歩道が狭いのですが,安全に登校できました。

空の青と山の緑

画像1
画像2
 今朝の学校の様子です。
 空の青と山の緑がとてもきれいでした。
 出会った先生とあいさつをしながら,教室へ向かう様子です。

すてきな笑顔

画像1
画像2
 最後に二組が前に出て,手合わせを披露しました。
 あとの子はしっかりと歌いながら,盛り上げていて,すてきな拍手を送っていました。見ているこちらも笑顔になる,すてきな雰囲気でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005