![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:60 総数:273671 |
1年 みんなでなかよく(合同体育)![]() ![]() 1年 みんなでなかよく(合同体育)![]() ![]() ![]() 「ころがしドッジボール」を していました 1組対2組の時は 3組は遊具で安全に遊んで待ちます このローテーションがわかった1年生さんは 自分たちのすることを考えて 活動することができました 2年 ジェットコースター♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 ジェットコースター♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 ジェットコースター♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 合同音楽の授業を行いました まず ジェットコースターから イメージすることを 発表しました 次に 歌と身振りに分かれて 歌う練習をしました 身振りの役の時には 「ビューン」とか 「「スリー ツー ワン ゼロ」等の 掛け声をかけながら動作をつけます 2年生さんはどちらの役になっても 「ジェットコースター」をイメージして 楽しく歌ったり 身振り手振りをつけたりすることができました 3年 音のつながりに気をつけて♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 音のつながりに気をつけて♪(音楽科)![]() ![]() ![]() リコーダーの練習をしていました 今日は 新しいリコーダー曲「花笛」を 初めて吹く日でした 音のつながりを意識して 個人練習を終えました 最後にみんなで一回 通して吹いてみました すると 美しい音色が音楽室に響き 3年生さんも先生もうれしそうでした 初めてなのにとても上手ですと 先生がほめていました 個人練習を真剣に頑張った成果ですね 3年 1Lより少ない水のかさ(算数科)![]() ![]() ![]() 今まで学習したことをもとに 1Lより少ない水のかさを 表す学習をしていました 1.6Lは0.1が16個分 0.8Lは0.1が8個分等と考え 問題に取り組んでいました 3年 秋のくらし(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 秋のくらし(国語科)![]() ![]() ![]() 「秋のくらし」の学習をしていました 「虫の声」という文部省唱歌を 歌うのではなく音読する練習をしました 先生が「虫の声」の音読CDを流すと いつもと違った音読の方法に 子どもたちは どよめきました そのCDはなんとなく秋を感じさせる しっとりとした音読だったからです しかし 子どもたちはそのCDに負けないような 秋を思わせる音読をしようと 努力していました とても上手でした 4年 要約文(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 要約文(国語科)![]() ![]() ![]() 「世界のほこるわし」の 学習をしていました オクリンクで提出した 要約文を読み合い 友だちの要約文を参考にして 自分の要約文を完成させていました 友だちの要約文を たくさん読むことで よりわかりやすい要約文を 完成させることができました 5年 使って楽しい焼き物(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 使って楽しい焼き物(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 使って楽しい焼き物(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「使って楽しい焼き物」の学習を していました 自分が使って楽しめるものは何かな・・・? と考えたものを粘土で作ります 袋から出した粘土は少し硬く 5年生さんは立ち上がって 上から押さえるようにして 粘土を柔らかくしていました そして 自分が作りたいものの形に 近づけていきました 5年 流れるみずのはたらき(理科)![]() ![]() 5年 流れるみずのはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 流れる水の働きについて 調べていました 実験用具を準備して 各班の代表が撮影係となり 流れる水の様子を撮影しました 一人一人撮影する場所や 撮影の仕方が違い それぞれの動画を オクリンクで提出して みんなで確認し 流れる水の働きを 見つけることができました 6年 ひらがな「あられ」(書写)![]() ![]() ![]() 6年 ひらがな「あられ」(書写)![]() ![]() ![]() 「あられ」というひらがなを書く 練習をしていました めあては 文字から文字への つながりを意識して 書くことでした 6年生さんは 文字の終筆から 次の文字の始筆へつながることを 意識して練習をしていました 6年 運動会の表現動画放映(給食時間)![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |