|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:115 総数:284632 | 
| 1年 みんなでなかよく(合同体育)  1年 みんなでなかよく(合同体育)   「ころがしドッジボール」を していました 1組対2組の時は 3組は遊具で安全に遊んで待ちます このローテーションがわかった1年生さんは 自分たちのすることを考えて 活動することができました 2年 ジェットコースター♪(音楽科)   2年 ジェットコースター♪(音楽科)   2年 ジェットコースター♪(音楽科)   合同音楽の授業を行いました まず ジェットコースターから イメージすることを 発表しました 次に 歌と身振りに分かれて 歌う練習をしました 身振りの役の時には 「ビューン」とか 「「スリー ツー ワン ゼロ」等の 掛け声をかけながら動作をつけます 2年生さんはどちらの役になっても 「ジェットコースター」をイメージして 楽しく歌ったり 身振り手振りをつけたりすることができました 3年 音のつながりに気をつけて♪(音楽科)   3年 音のつながりに気をつけて♪(音楽科)   リコーダーの練習をしていました 今日は 新しいリコーダー曲「花笛」を 初めて吹く日でした 音のつながりを意識して 個人練習を終えました 最後にみんなで一回 通して吹いてみました すると 美しい音色が音楽室に響き 3年生さんも先生もうれしそうでした 初めてなのにとても上手ですと 先生がほめていました 個人練習を真剣に頑張った成果ですね 3年 1Lより少ない水のかさ(算数科)   今まで学習したことをもとに 1Lより少ない水のかさを 表す学習をしていました 1.6Lは0.1が16個分 0.8Lは0.1が8個分等と考え 問題に取り組んでいました 3年 秋のくらし(国語科)   3年 秋のくらし(国語科)   「秋のくらし」の学習をしていました 「虫の声」という文部省唱歌を 歌うのではなく音読する練習をしました 先生が「虫の声」の音読CDを流すと いつもと違った音読の方法に 子どもたちは どよめきました そのCDはなんとなく秋を感じさせる しっとりとした音読だったからです しかし 子どもたちはそのCDに負けないような 秋を思わせる音読をしようと 努力していました とても上手でした 4年 要約文(国語科)   4年 要約文(国語科)   「世界のほこるわし」の 学習をしていました オクリンクで提出した 要約文を読み合い 友だちの要約文を参考にして 自分の要約文を完成させていました 友だちの要約文を たくさん読むことで よりわかりやすい要約文を 完成させることができました 5年 使って楽しい焼き物(図画工作科)   5年 使って楽しい焼き物(図画工作科)   5年 使って楽しい焼き物(図画工作科)   「使って楽しい焼き物」の学習を していました 自分が使って楽しめるものは何かな・・・? と考えたものを粘土で作ります 袋から出した粘土は少し硬く 5年生さんは立ち上がって 上から押さえるようにして 粘土を柔らかくしていました そして 自分が作りたいものの形に 近づけていきました 5年 流れるみずのはたらき(理科)  5年 流れるみずのはたらき(理科)   流れる水の働きについて 調べていました 実験用具を準備して 各班の代表が撮影係となり 流れる水の様子を撮影しました 一人一人撮影する場所や 撮影の仕方が違い それぞれの動画を オクリンクで提出して みんなで確認し 流れる水の働きを 見つけることができました 6年 ひらがな「あられ」(書写)   6年 ひらがな「あられ」(書写)   「あられ」というひらがなを書く 練習をしていました めあては 文字から文字への つながりを意識して 書くことでした 6年生さんは 文字の終筆から 次の文字の始筆へつながることを 意識して練習をしていました 6年 運動会の表現動画放映(給食時間)  | 
広島市立口田東小学校 住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |