![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:359 総数:824172 |
6年 運動会係打合せ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、準備係や放送係など、自分の担当場所に分かれて仕事内容の確認を行いました。 6年 運動会係打合せ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、準備係や放送係など、自分の担当場所に分かれて仕事内容の確認を行いました。 1年 国語 かん字のはなし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵や象形文字のような形を見て、児童たちは覚えたばかりの漢字を連想し、予想します。予想が当たると大喜びして、漢字の成り立ちを学ぶことができました。 (※漢字は、学習指導要領第1学年配当漢字です) たてわり交流会(青色チーム)4![]() ![]() この日は、青色チーム(2組団)が体育館に集まって、異学年交流を楽しみました。 6年生が事前に企画し、準備していたレクレーションをみんなで楽しみました。1年生から6年生まで、学年の垣根を越えて仲良くなることができました。 ![]() ![]() たてわり交流会(青色チーム)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、青色チーム(2組団)が体育館に集まって、異学年交流を楽しみました。 6年生が事前に企画し、準備していたレクレーションをみんなで楽しみました。1年生から6年生まで、学年の垣根を越えて仲良くなることができました。 たてわり交流会(青色チーム)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、青色チーム(2組団)が体育館に集まって、異学年交流を楽しみました。 6年生が事前に企画し、準備していたレクレーションをみんなで楽しみました。1年生から6年生まで、学年の垣根を越えて仲良くなることができました。 たてわり交流会(青色チーム)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、青色チーム(2組団)が体育館に集まって、異学年交流を楽しみました。 6年生が事前に企画し、準備していたレクレーションをみんなで楽しみました。1年生から6年生まで、学年の垣根を越えて仲良くなることができました。 4年 音楽 赤田首里殿内(沖縄童謡)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 沖縄音階特有の南国情緒あふれる同様は、身振りを交えて、楽しく演奏することができます。 児童たちは、伸び伸びと演奏を楽しんでいました。 3年 校外学習 宇品の町を知ろう 2![]() ![]() この日は、宇品港や波止場公園や神田神社を巡り、歴史的な史跡の由来を調べたり、地理的な特徴を知ったりしました。 フィールドワークを通して、自分が暮らす町のことに対する興味や関心を高めることができました。 ![]() ![]() 3年 校外学習 宇品の町を知ろう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、宇品港や波止場公園や神田神社を巡り、歴史的な史跡の由来を調べたり、地理的な特徴を知ったりしました。 フィールドワークを通して、自分が暮らす町のことに対する興味や関心を高めることができました。 朝錬!(選抜リレー走)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンをつなぐ練習を通して、チームの団結力を高めていました。児童たちの弾ける笑顔が印象的でした。 朝錬!(選抜リレー走)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンをつなぐ練習を通して、チームの団結力を高めていました。児童たちの弾ける笑顔が印象的でした。 たてわり交流会(黄色チーム)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、黄色チーム(3組団)が体育館に集まって、異学年交流を楽しみました。 6年生が事前に企画し、準備していたレクレーションをみんなで楽しみました。1年生から6年生まで、学年の垣根を越えて仲良くなることができました。 たてわり交流会(黄色チーム)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、黄色チーム(3組団)が体育館に集まって、異学年交流を楽しみました。 6年生が事前に企画し、準備していたレクレーションをみんなで楽しみました。1年生から6年生まで、学年の垣根を越えて仲良くなることができました。 たてわり交流会(黄色チーム)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、黄色チーム(3組団)が体育館に集まって、異学年交流を楽しみました。 6年生が事前に企画し、準備していたレクレーションをみんなで楽しみました。1年生から6年生まで、学年の垣根を越えて仲良くなることができました。 6年 家庭科 献立を工夫して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、広島市教育委員会の宮崎指導主事様を講師にお迎えして、授業研究を行いました。 菅野教諭の説明を聞き、児童たちは、自分の生活を振り返り、「食」を柱にして自分自身の生活面の課題を考えて、オクリンクに記録していきます。 情報を共有すると、友達が「食育アドバイザー」になって、意見交流をしていました。 2年 国語 どうぶつ園のじゅうい 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、本文の中に「獣医さんの仕事がいくつ書かれているのか」を考えていました。山手教諭が、時系列や仕事内容など、観点を示しながら、丁寧に板書を整理していきます。 児童たちは、「【お風呂に入ること】を、獣医さんの仕事として捉えるべきなのか」自分の考えを持ち、友達と対話していました。 2年 国語 どうぶつ園のじゅうい 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、本文の中に「獣医さんの仕事がいくつ書かれているのか」を考えていました。山手教諭が、時系列や仕事内容など、観点を示しながら、丁寧に板書を整理していきます。 児童たちは、「【お風呂に入ること】を、獣医さんの仕事として捉えるべきなのか」自分の考えを持ち、友達と対話していました。 3年 理科 磁石の性質 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「磁石にはどのような性質があったかな」徳本教諭が問いかけます。児童たちが、磁石が持つ性質を整理していきます。 友達と協力して、磁石の性質を使ったおもちゃ作りが、一斉に始まりました。 3年 理科 磁石の性質 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「磁石にはどのような性質があったかな」徳本教諭が問いかけます。児童たちが、磁石が持つ性質を整理していきます。 友達と協力して、磁石の性質を使ったおもちゃ作りが、一斉に始まりました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |