![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:127 総数:185152 |
比例と反比例 2 6年生
自分でじっくりと考えたり、友達と意見を交流したりして学習し、きっと今日に学習は身についたのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比例と反比例 1 6年生
比例で学習したことをいかして、枚数を数えずに紙の枚数を調べる学習をしました。「その考え方をノートをパッとみて分かるようにまとめなさい。」と、先生の発問に対して、子どもたちはいろいろな考え方を出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけんに行ってきたよ
お店の方に,たくさんのことを教えてもらいました。
とても楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力づくり 1年生
鉄棒やなわとび、長なわとびにチャレンジです。長なわに入るタイミングって、なかなか難しいね。でも大丈夫、少しずつ体験することで、できるようになるよ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふりかえろう 6年生
2つの数量関係をxとyで表します。しっかり振り返って、後期の学習につなげていきたいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字 6年生
文字のつながりに気をつけて、「あられ」と書きました。確かに、書いてみると文字につながりがあることが分かるね。
![]() ![]() ![]() ![]() MLB教育 5年生
今日はスクールカウンセラーの先生を中心に、アンガーマネジメントを学習しました。もし自分がイライラしたときに、自分なりに解決する方法を考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算の工夫 4年生
( )を使った計算に取り組みます。計算の仕方にはいろいろなルールがあることが分かったね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ギコギコトントンクリエーター 4年生
子どもたちは、のこぎりやトンカチを使って作品をつくります。木がどんどん自分たちがほしい形に加工されていきます。どんな作品ができるのかな・・・楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() クミクミックス 3年生
段ボールを切ったり組み合わせたりして、作品をつくります。ダイナミックな作品がたくさんできそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形と四角形 2年生
四角形の色紙を切って、直角三角形をつくりました。パズルを組み合わせるように楽しんでできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インタビュー練習 2年生
「町たんけん」の準備で、今日はインタビュー練習をしました。声が大きく、店の方にする質問がしっかり聞こえます。その調子で町たんけんに行ってね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算 1年生
計算カードを見せ合いながら、問題に答えていきます。これまでの成果はいかに!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数 5年生
同じ分数の表し方を学習しました。これまでの学習がいかされるね!
![]() ![]() ![]() ![]() 話し合い 4年生
それぞれの役割を決めて話し合いをします。テーマは「冬休み前のお楽しみ会」です。どの班も、楽しそうに話し合いをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 話し合い 3年生
話し合いの学習をした後、グループごとに1年生に学校紹介したいこと(ところ)を話し合います。その様子をみんなで見ながら、感想を伝え合います。上手に話し合いができましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() 段原再開発 3 6年生
最後に、「昔も今も変わらない良さは何ですか?」との先生の問いに、昔からある伝統行事や地域行事と答える子はもちろん、人のすばらしさと答える子もいて、さすがと思いました。
とても楽しくおもしろい授業でした。 引き続き、総合的な学習の時間の見直しを行い、段原らしい、段原しかできな学習を開発していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段原再開発 2 6年生
大きく変わった段原の町の昔と今を比べ、どのような変化があったか考えます。とても身近な話なので、子どもたちはあっという間に集中して考えました。
大きく身を乗り出してグループで意見を話す子どもたち! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段原再開発 1 6年生
今年度、段原小学校では、「総合的な学習の時間」の見直しを行っています。その一つが「段原再開発」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おやつの食べ方
今日はカルビーの方が来校され、おやつの食べ方を教えていただきました。おやつを食べるのに、望ましい時間帯や量、成分表示の見方等を楽しく学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |