最新更新日:2025/06/19
本日:count up7
昨日:200
総数:259704
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

休憩時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、日差しが強かったため、日陰が人気でした!!
(どんどん人が集まってきていました・・・)
「快適」だそうです。

授業研究(3年生)

10月23日(月)3年2組の図画工作科の授業研究を行いました。子どもたちは、日本や世界の美術作品を鑑賞し、それぞれ見つけたことや感じたことを伝え合って、作品の面白さを見つけていました。授業研究を通して、さらによい授業を考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科の学習の様子(5年生)

10月23日(月)図工室では、5年1組が、「でこぼこの絵」の製作活動に取り組んでいました。電動糸鋸で切ったものを組み合わせてでこぼこの絵をつくります。自分のイメージに合わせて木を切る子、適当に切った木からイメージを膨らませて作品を考える子など様々ですが、みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会を明るくする運動 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月20日(金)に社会を明るくする運動の作文・標語コンテスト佐伯地区表彰式が佐伯区民文化センターで行われました。本校から2名の児童の作品が選ばれて表彰されました。

五日市中央学区 市民運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(日)

 今日は、五日市中央学区の市民運動会が開かれました。4年ぶりの開催となりましたが、晴天の中、中央小学校の子ども達もたくさん参加していました。 
 地域の皆様、準備から片付けまで本当にご苦労様でした。

授業の様子(4年生)

10月20日(金)

 グラウンドに出ていると、なにやら楽しそうな声が聞こえてきました。理科の勉強が終わったので、実験道具を空気でっぽうや水でっぽうにして遊んでいるようです。
 みんなで並んで水を飛ばしたり、本校の校訓「あかるく なかよく しんけんに」の「あかるく」の文字を水で書いたりしていました。校訓がしっかり心に刻まれているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子(1年生)

10月20日(金)
 給食時間に1年生の教室をのぞいてみると、給食の準備中でした。6年生にお手伝いしてもらっていた1年生が、先生2人と立派に配膳をしていました。教室の中は・・・。ちゃんと、静かに待っていました!1年生、立派に成長しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5年生)

10月20日(金)

 5年生が、家庭科でなにやら真剣に作業中。行ってみると、エプロンの布を裁つ作業をしていました。みんな真剣にはさみをもって、慎重に慎重に作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検に出発!

10月20日(金)

 今日は、待ちに待った町探検の日です。あいにくの雨模様ですが、今日のためにしっかり準備をしてきた2年生。
 前回探検をして気になっていたセブンイレブン・無人スイーツ24・エネオス・末広・五日市乳児園・ピザハットの6つの場所にグループごとに分かれてインタビューに行きました。今回は、自分達で時間も見ながらのドキドキの探検です。ボランティアの保護者の方々と一緒に出発です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(木)

 5年生が、体育の授業をしていました。主にマット運動を行っていました。基礎運動から今までの基本の運動をおさらいした後、側方倒立回転にチャレンジしていました。
 グループでは、「ここに足をつけたらいいんかあ。」や「手をここにつけたらいいよ。」などのアドバイスの声が聞こえました。手のつき方・目線・足の位置などをしっかり考えて活動していました。

授業の様子(2年生)

10月19日(木)

 2年生が音楽の授業をしていました。「おまつりの音楽をつくろう」というめあてで、四分音符や八分音符などを使って、グループごとにおまつりのリズムを作りました。
 先生からは、「4つのリズムを組み合わせること」と「最後は、終わる感じになるように作ること」をルールにして作るように指示があり、どのグループも一生懸命考えていました。
 最後に、本物の太鼓を使って、みんな目をキラキラさせながら、自分達の作ったリズムを上手に叩いていました!「楽しかったあ。」と大休憩に教室を飛び出していましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞会

10月18日(水)演劇鑑賞会がありました。演劇を鑑賞することで、子どもたちの感受性が育ちます。それは、生きる力の一つであり、大切な力である、コミュニケーション力につながっていきます。子どもたちは、今日の演劇を目、耳、そして心で鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

10月18日(水)
音楽朝会がありました。今日のめあては、「曲の盛り上がりを考えて歌おう」です。歌う前には、早口言葉を使って、口の準備運動を行ったり、歌うときの姿勢や声の出し方などを確認したりしました。そのおかげで、学校中に美しい歌声が響き渡りました。今日のめあて達成です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(火)
 4年生は、道徳の授業で「思いやりのかたち」を勉強していました。点字ブロックを作った人と主人公の「思いやりのかたち」の相違点と共通点を考えました。
 「点字ブロックを作った人は、たくさんの人を助けているけど、主人公は一人の人を助けているところが違います。」という意見が出て、さすが4年生だなと感心しました。
 一人一人の考えや思いを机間巡視しながら、先生が確認をされていました。学習の最後に、自分たちの「思いやりのかたち」が黒板いっぱいに並べられて、とても温かい気持ちになりました。

外国語科の授業(高学年)

10月17日(火)五日市中学校からALTの先生が来られて、授業に参加していただきました。ネーティブな英語に触れ、学習意欲もさらに高まっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

すごい!!

画像1 画像1
何がすごいのかって、休憩時間終了の予鈴が鳴ったらみんなすぐに遊ぶのをやめて校舎に戻っていくんです!!

「校長先生、これあげる!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐりの帽子でした。
ありがとう!!校長室に飾っておきますね。

英語の学習(4年生)

10月17日(火)五日市中学校のALTの先生が、本校に来られ、4年生の英語の授業に参加していただきました。エンターテイメント性が高く、子どもたちはALTの先生に引き込まれ、自然と今までに学習した色や数といった英単語を使って話していました。教育実習生も一部アシスタント?ととして参加し、子どもたちの興味関心を高めていました。ネーティブな英語を聞いて、さらに英語への学習意欲が上がったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学へ出発!!(3年生)

10月17日(火)3年生は、三島食品さんと郷土資料館へ社会見学に出かけました。朝、教室を出て、下駄箱前に出てきた子どもたちからは、「三島食品に行くんよ。」「ふりかけをつくっているところなんよ。」「郷土資料館は昔の道具がいっぱいあるんよ。」「今日のお弁当のおかずは○○なんよ。」ととても楽しそうに話をしてくれました。出発前の諸注意をしっかりと聞き、笑顔いっぱいでバスに乗り込んでいきました。しっかり学習してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございます!!

10月17日(火)登校時、正門前ではPTAのあいさつ運動が行われました。朝早くから、ありがとうございました。さらに今日は、教育実習生も正門に立ち、登校してくる子どもたちに声を掛けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555