![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:341 総数:387917 |
国語(5年生)
5時間目はお客様をむかえて授業を行いました。日本の社会は暮らしやすい方向にむかっているのか、いないのか。自分が選んだ資料をもとに考えました。資料からわかること、考えられることをグループで検討したことをもとに意見文を書いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級
もりのたんけんんたいを歌いながらトライアングルの演奏をしました。とても、楽しく、上手にできました。
![]() ![]() 理科(6年生)
てこを使ってものを持ち上げるとき、どのようなきまりがあるのか考えました。支点からの距離×おもりの重さが左右で等しくなる時につりあうことがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語(4年生)
和紙のよさについて考えました。自分の考えを自信をもって発表する場面がたくさんありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森のたんけんたい(2年生)
難しいリズムをどのようにたたけばいいのか班で話し合いながら、自分たちの演奏につなげました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年生)
学習した漢字を使って自分で文をつくっています。3つ以上できたら満点です。みんなたくさん考えて書いています。このあと発表をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆腐と豚肉の四川風炒めは、豚肉・豆腐・たまねぎ・にんじん・チンゲンサイが入っています。四川料理といえば、辛味のきいた味付けが特徴ですが、今日は、豆板醤やオイスターソースを使って、少しピリカラで、こくのある味付けにしています。 キャベツの中華あえは、せん切りにしたキャベツをボイルし、手作りの中華ドレッシングであえました。ボイルすることで、キャベツのかさも減り、しっかり野菜が食べられます。 大学芋は、旬のさつまいもを小さく切り、油で揚げて、水あめで作った蜜をからめました。黄金色のきれいな大学芋になりました。 (栄養価:エネルギー644kcal タンパク質22.4g 塩分1.4g) 日本語学習教室
先生がジェスチャーで言葉意味の補足をしたり、デジタル教材を使って漢字の練習をしいています。
![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行のふりかえり(6年生)
修学旅行でつくった「ここで一句コーナー」の俳句の中でいいな、すてきだなと思うものをみんなで選んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 英語(5年生)
曜日をみんなでリズムに合わせて発音しました。楽しく学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見積もり(4年生)
積や商の見積もりの仕方について考えました。上から1桁の概数にして計算すると簡単に見積ることができることがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 互恵的な関わり合い(3年生)
ちいちゃんのかげおくりの作品の中でかげおくりをしている場面を探しました。互恵的な関わりを通して答えを見つけことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読劇(2年生)
ゆっくり読んだり、強く読んだりしてがまくんの気持ちを表現しようとしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペア学習(1年生)
バスの仕事とつくりについて、もし座席が狭かったらどうなるか、もし窓が小さかったらどうなるか。という質問についてペアで話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリーム煮は、鶏肉・うずら卵・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・小松菜が入っています。ホワイトソースを、給食室で手作りすることで、塩分と脂肪分を抑えることができ、また、牛乳や脱脂粉乳を使うことで、カルシウムをしっかり摂ることができる一品です。 フレンチサラダは、ハム・キャベツ・きゅうりをそれぞれボイルして、手作りのフレンチドレッシングであえました。このフレンチサラダは、色どりがきれいで、さっぱりと食べられるので、子供たちに一番人気のサラダです。 (栄養価:エネルギー594kcal タンパク質25.2g 塩分2.4g) 役割ぎめ(6年生)
柿山伏を演じる場面と役割を決めて班で発表する準備をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 根拠をもとに(5年生)
段落構成を考えるために今日は、全文をはじめ、中、おわりに分ける学習をしました。まず、筆者の考えを探しました。どこが筆者の考えなのか、根拠をもとに自分の考えを交流しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで(4年生)
関わり合いを進めていくために関わり合うための大切な言葉を「関わり合いコレクション」として自分たちで作成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習をいかして(3年生)
かきはどのように育てられているのか社会の時間に学習しました。夏休みの自由研究の中で水産センターで調べたことをもとにかきと川の関係についてみんなに教えてくれました。自由研究をみんなの学習に生かしています。学びはつながっていることを教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちの交流(2年生)
お手紙の2場面の読み方、動き、表情を考えてお互いに音読をしました。どうしてそんな読み方にしたのか自分の読んだ気持ちや理由を交流しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |