最新更新日:2025/07/04
本日:count up30
昨日:359
総数:824177
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

たてわり交流会(橙色チーム)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会を前にして、全校の児童が6色のグループに分かれて、たて割り交流会を行います。
 この日は、橙色チーム(6組団)が体育館に集まって、異学年交流を楽しみました。
 6年生が事前に企画し、準備していたレクレーションをみんなで楽しみました。1年生から6年生まで、学年の垣根を越えて仲良くなることができました。

たてわり交流会(橙色チーム)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会を前にして、全校の児童が6色のグループに分かれて、たて割り交流会を行います。
 この日は、橙色チーム(6組団)が体育館に集まって、異学年交流を楽しみました。
 6年生が事前に企画し、準備していたレクレーションをみんなで楽しみました。1年生から6年生まで、学年の垣根を越えて仲良くなることができました。

たてわり交流会(橙色チーム)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会を前にして、全校の児童が6色のグループに分かれて、たて割り交流会を行います。
 この日は、橙色チーム(6組団)が体育館に集まって、異学年交流を楽しみました。
 6年生が事前に企画し、準備していたレクレーションをみんなで楽しみました。1年生から6年生まで、学年の垣根を越えて仲良くなることができました。

4年 校外学習(平和公園 プラネタリウム)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は校外学習で、平和公園とプラネタリウムに行きました。
 平和公園では、碑めぐりを行って平和学習(総合的な学習の時間)を行いました。プラネタリウムでは星座の説明を見て聞いて学習(理科)しました。
 お家の皆様、おいしいお弁当をご準備くださり、ありがとうございました。

4年 校外学習(平和公園 プラネタリウム)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は校外学習で、平和公園とプラネタリウムに行きました。
 平和公園では、碑めぐりを行って平和学習(総合的な学習の時間)を行いました。プラネタリウムでは星座の説明を見て聞いて学習(理科)しました。
 お家の皆様、おいしいお弁当をご準備くださり、ありがとうございました。

4年 校外学習(平和公園 プラネタリウム)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は校外学習で、平和公園とプラネタリウムに行きました。
 平和公園では、碑めぐりを行って平和学習(総合的な学習の時間)を行いました。プラネタリウムでは星座の説明を見て聞いて学習(理科)しました。
 お家の皆様、おいしいお弁当をご準備くださり、ありがとうございました。

1年 国語 知らせたいな、見せたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科では、「ぴょんこ(うさぎ)を説明する文章を書こう」というめあてで、説明文の書き方を学ぶ授業をしていました。
 ウサギの様子を文章に書き表します。ウサギの体の部位に分けて、段落を変えながら書く書き方を学んでいます。
 児童たちは、梅國教諭の説明をよく聞き、理解しながら文章を書いていました。

4年 理科 空気と水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、空気と水の性質を探る実験や学習に取り組んでいます。
 この日は、押し返す力に着目して、空気鉄砲や水鉄砲で遊んだり、ビニール袋に空気や水を入れた風船の手触りを確かめたりしました。
 児童たちは、遊びを通して、空気と水の性質を感じていました。

1年 国語 じどう車くらべ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科では、説明文「じどうし車くらべ」という単元のはじめのところを学習しました。
 働く自動車の写真がたくさん並べられています。児童たちが知っている自動車を選ぶと、「なぜ、それを選んだのかな」城山教諭が問いかけます。
 児童たちは、生き生きとした表情で、「どうして」の答え「なぜなら」を説明をしていました。

1年 国語 じどう車くらべ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科では、説明文「じどうし車くらべ」という単元のはじめのところを学習しました。
 働く自動車の写真がたくさん並べられると、児童たちは知っている自動車を選びます。「なぜ、それを選んだのかな」城山教諭が問いかけます。
 児童たちは、生き生きとした表情で、「どうして」の答え「なぜなら」を説明をしていました。

大休憩のグラウンド 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの下、大休憩になると、グラウンドから児童たちの元気いっぱいの声がきこえてきます。
 この日は、担任の先生や教育実習生と力いっぱい遊ぶ児童の姿がたくさん見られました。

大休憩のグラウンド 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの下、大休憩になると、グラウンドから児童たちの元気いっぱいの声がきこえてきます。
 この日は、担任の先生や教育実習生と力いっぱい遊ぶ児童の姿がたくさん見られました。

6年 図工 音のする絵(抽象画)

画像1 画像1
 6年生の図画工作科では、「音から感じた色や形を見つけて工夫して表す」作品作りに取りくんでいました。
 教室内に、水のせせらぎのような音が聞こえてきます。児童たちは、音から連想したり発想したりした形や色を想い付くままに画用紙上に表現していました。

画像2 画像2

6年 算数 円の面積

画像1 画像1
 6年生の算数科では、円の面積の求め方を考える学習に取り組んでいました。
 児童たちは、原田教諭の設定する2つの解き方から、1つを自ら選択します。課題意識を明確に持ち、熱心に解決法を探る姿が見られました。

画像2 画像2

5年 書写 成長

画像1 画像1
 5年生の書写では、「成長」というお題に挑戦していました。
 運動会や野外活動を前にして、5年生にぴったりのお題でした。

画像2 画像2

3年 総合 宇品の町を調べよう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の総合的な学習の時間では、自分が住んでいる地域の歴史や地理的な特徴を調べる学習に取り組んでいます。
 この日は、宇品の干拓事業を成し遂げた千田貞暁公の銅像がある千田廟公園や御幸通りや郷土資料館に行きました。
 フィールドワークを重ねて、地域のことをたくさん発見することができています。

3年 総合 宇品の町を調べよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間では、自分が住んでいる地域の歴史や地理的な特徴を調べる学習に取り組んでいます。
 この日は、宇品の干拓事業を成し遂げた千田貞暁公の銅像がある千田廟公園や御幸通りや郷土資料館に行きました。
 フィールドワークを重ねて、地域のことをたくさん発見することができています。

3年 総合 宇品の町を調べよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間では、自分が住んでいる地域の歴史や地理的な特徴を調べる学習に取り組んでいます。
 この日は、宇品の干拓事業を成し遂げた千田貞暁公の銅像がある千田廟公園や御幸通りや郷土資料館に行きました。
 フィールドワークを重ねて、地域のことをたくさん発見することができています。

3年 理科 磁石の性質 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、磁石に引き付けられるものと引き付けられないものを調べる実験に取り組んでいました。
 教室にある身近なものから始まり、中庭に出て砂鉄を集める作業まで、児童たちは光田教諭の計画に沿って、意欲的に実験に取り組んでいました。

3年 理科 磁石の性質 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、磁石に引き付けられるものと引き付けられないものを調べる実験に取り組んでいました。
 教室にある身近なものから始まり、中庭に出て砂鉄を集める作業まで、児童たちは光田教諭の計画に沿って、意欲的に磁石の実験に取り組んでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304