![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:359 総数:824172 |
1年 国語 じどう車くらべ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働く自動車の写真がたくさん並べられています。児童たちが知っている自動車を選ぶと、「なぜ、それを選んだのかな」城山教諭が問いかけます。 児童たちは、生き生きとした表情で、「どうして」の答え「なぜなら」を説明をしていました。 1年 国語 じどう車くらべ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働く自動車の写真がたくさん並べられると、児童たちは知っている自動車を選びます。「なぜ、それを選んだのかな」城山教諭が問いかけます。 児童たちは、生き生きとした表情で、「どうして」の答え「なぜなら」を説明をしていました。 大休憩のグラウンド 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、担任の先生や教育実習生と力いっぱい遊ぶ児童の姿がたくさん見られました。 大休憩のグラウンド 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、担任の先生や教育実習生と力いっぱい遊ぶ児童の姿がたくさん見られました。 6年 図工 音のする絵(抽象画)![]() ![]() 教室内に、水のせせらぎのような音が聞こえてきます。児童たちは、音から連想したり発想したりした形や色を想い付くままに画用紙上に表現していました。 ![]() ![]() 6年 算数 円の面積![]() ![]() 児童たちは、原田教諭の設定する2つの解き方から、1つを自ら選択します。課題意識を明確に持ち、熱心に解決法を探る姿が見られました。 ![]() ![]() 5年 書写 成長![]() ![]() 運動会や野外活動を前にして、5年生にぴったりのお題でした。 ![]() ![]() 3年 総合 宇品の町を調べよう 3![]() ![]() ![]() ![]() この日は、宇品の干拓事業を成し遂げた千田貞暁公の銅像がある千田廟公園や御幸通りや郷土資料館に行きました。 フィールドワークを重ねて、地域のことをたくさん発見することができています。 3年 総合 宇品の町を調べよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、宇品の干拓事業を成し遂げた千田貞暁公の銅像がある千田廟公園や御幸通りや郷土資料館に行きました。 フィールドワークを重ねて、地域のことをたくさん発見することができています。 3年 総合 宇品の町を調べよう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、宇品の干拓事業を成し遂げた千田貞暁公の銅像がある千田廟公園や御幸通りや郷土資料館に行きました。 フィールドワークを重ねて、地域のことをたくさん発見することができています。 3年 理科 磁石の性質 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室にある身近なものから始まり、中庭に出て砂鉄を集める作業まで、児童たちは光田教諭の計画に沿って、意欲的に実験に取り組んでいました。 3年 理科 磁石の性質 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室にある身近なものから始まり、中庭に出て砂鉄を集める作業まで、児童たちは光田教諭の計画に沿って、意欲的に磁石の実験に取り組んでいました。 6年 生け花体験 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科でも学んだ日本の伝統文化を体験することができ、児童たちはとても充実した表情で、美しい季節の花を生けていました。 川崎先生、地域の皆様、本当にありがとうございました。 6年 生け花体験 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科でも学んだ日本の伝統文化を体験することができ、児童たちはとても充実した表情で、美しい季節の花を生けていました。 川崎先生、地域の皆様、本当にありがとうございました。 6年 生け花体験 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科でも学んだ日本の伝統文化を体験することができ、児童たちはとても充実した表情で、美しい季節の花を生けていました。 川崎先生、地域の皆様、本当にありがとうございました。 5年 社会 マツダ工場見学 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場内の展示コーナーでは、社員の方がマツダの歩みや自動車生産の工程などについて、丁寧に教えてくださいました。 児童たちにとって、とても良い学習になりました。マツダの皆様、本当にありがとうございました。 5年 社会 マツダ工場見学 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場内の展示コーナーでは、社員の方がマツダの歩みや自動車生産の工程などについて、丁寧に教えてくださいました。 児童たちにとって、とても良い学習になりました。マツダの皆様、本当にありがとうございました。 4年 理科 ものの温度と体積![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お湯の入った容器にフラスコを浸します。すると、フラスコの先につなげているチューブの中にあるゼリーが動き始めます。その動く速さに児童たちはとても驚いました。 5年 家庭科 ナップザックづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、上糸と下糸をミシンに取り付ける作業に苦戦していましたが、友達と協力し合ってミシン縫いに取り掛かることができました。 4年 図工 彫って、刷って、見つけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、下書きした木版をしっかりと彫る作業に取り組んでいました。真剣な表情の児童たちが彫刻刀を押し出すと、木を削る音がいろいろなところから聞こえてきました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |