最新更新日:2025/07/04
本日:count up25
昨日:359
総数:824172
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

1年 国語 じどう車くらべ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科では、説明文「じどうし車くらべ」という単元のはじめのところを学習しました。
 働く自動車の写真がたくさん並べられています。児童たちが知っている自動車を選ぶと、「なぜ、それを選んだのかな」城山教諭が問いかけます。
 児童たちは、生き生きとした表情で、「どうして」の答え「なぜなら」を説明をしていました。

1年 国語 じどう車くらべ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科では、説明文「じどうし車くらべ」という単元のはじめのところを学習しました。
 働く自動車の写真がたくさん並べられると、児童たちは知っている自動車を選びます。「なぜ、それを選んだのかな」城山教諭が問いかけます。
 児童たちは、生き生きとした表情で、「どうして」の答え「なぜなら」を説明をしていました。

大休憩のグラウンド 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの下、大休憩になると、グラウンドから児童たちの元気いっぱいの声がきこえてきます。
 この日は、担任の先生や教育実習生と力いっぱい遊ぶ児童の姿がたくさん見られました。

大休憩のグラウンド 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの下、大休憩になると、グラウンドから児童たちの元気いっぱいの声がきこえてきます。
 この日は、担任の先生や教育実習生と力いっぱい遊ぶ児童の姿がたくさん見られました。

6年 図工 音のする絵(抽象画)

画像1 画像1
 6年生の図画工作科では、「音から感じた色や形を見つけて工夫して表す」作品作りに取りくんでいました。
 教室内に、水のせせらぎのような音が聞こえてきます。児童たちは、音から連想したり発想したりした形や色を想い付くままに画用紙上に表現していました。

画像2 画像2

6年 算数 円の面積

画像1 画像1
 6年生の算数科では、円の面積の求め方を考える学習に取り組んでいました。
 児童たちは、原田教諭の設定する2つの解き方から、1つを自ら選択します。課題意識を明確に持ち、熱心に解決法を探る姿が見られました。

画像2 画像2

5年 書写 成長

画像1 画像1
 5年生の書写では、「成長」というお題に挑戦していました。
 運動会や野外活動を前にして、5年生にぴったりのお題でした。

画像2 画像2

3年 総合 宇品の町を調べよう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の総合的な学習の時間では、自分が住んでいる地域の歴史や地理的な特徴を調べる学習に取り組んでいます。
 この日は、宇品の干拓事業を成し遂げた千田貞暁公の銅像がある千田廟公園や御幸通りや郷土資料館に行きました。
 フィールドワークを重ねて、地域のことをたくさん発見することができています。

3年 総合 宇品の町を調べよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間では、自分が住んでいる地域の歴史や地理的な特徴を調べる学習に取り組んでいます。
 この日は、宇品の干拓事業を成し遂げた千田貞暁公の銅像がある千田廟公園や御幸通りや郷土資料館に行きました。
 フィールドワークを重ねて、地域のことをたくさん発見することができています。

3年 総合 宇品の町を調べよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間では、自分が住んでいる地域の歴史や地理的な特徴を調べる学習に取り組んでいます。
 この日は、宇品の干拓事業を成し遂げた千田貞暁公の銅像がある千田廟公園や御幸通りや郷土資料館に行きました。
 フィールドワークを重ねて、地域のことをたくさん発見することができています。

3年 理科 磁石の性質 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、磁石に引き付けられるものと引き付けられないものを調べる実験に取り組んでいました。
 教室にある身近なものから始まり、中庭に出て砂鉄を集める作業まで、児童たちは光田教諭の計画に沿って、意欲的に実験に取り組んでいました。

3年 理科 磁石の性質 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、磁石に引き付けられるものと引き付けられないものを調べる実験に取り組んでいました。
 教室にある身近なものから始まり、中庭に出て砂鉄を集める作業まで、児童たちは光田教諭の計画に沿って、意欲的に磁石の実験に取り組んでいました。

6年 生け花体験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、いけばな小原流一級家元教授の川崎智恵先生と地域の皆様を講師にお迎えして、「生け花」に挑戦しました。
 社会科でも学んだ日本の伝統文化を体験することができ、児童たちはとても充実した表情で、美しい季節の花を生けていました。
 川崎先生、地域の皆様、本当にありがとうございました。

6年 生け花体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、いけばな小原流一級家元教授の川崎智恵先生と地域の皆様を講師にお迎えして、「生け花」に挑戦しました。
 社会科でも学んだ日本の伝統文化を体験することができ、児童たちはとても充実した表情で、美しい季節の花を生けていました。
 川崎先生、地域の皆様、本当にありがとうございました。

6年 生け花体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、いけばな小原流一級家元教授の川崎智恵先生と地域の皆様を講師にお迎えして、「生け花」に挑戦しました。
 社会科でも学んだ日本の伝統文化を体験することができ、児童たちはとても充実した表情で、美しい季節の花を生けていました。
 川崎先生、地域の皆様、本当にありがとうございました。

5年 社会 マツダ工場見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の校外学習で、マツダの工場見学に行きました。
 工場内の展示コーナーでは、社員の方がマツダの歩みや自動車生産の工程などについて、丁寧に教えてくださいました。
 児童たちにとって、とても良い学習になりました。マツダの皆様、本当にありがとうございました。

5年 社会 マツダ工場見学 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の校外学習で、マツダの工場見学に行きました。
 工場内の展示コーナーでは、社員の方がマツダの歩みや自動車生産の工程などについて、丁寧に教えてくださいました。
 児童たちにとって、とても良い学習になりました。マツダの皆様、本当にありがとうございました。

4年 理科 ものの温度と体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、空気が温められた時の体積変化を観察する実験に取り組んでいました。
 お湯の入った容器にフラスコを浸します。すると、フラスコの先につなげているチューブの中にあるゼリーが動き始めます。その動く速さに児童たちはとても驚いました。

5年 家庭科 ナップザックづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、ナップザックの製作に取り組んでいます。この日は、ミシンを使って縫う学習でした。
 児童たちは、上糸と下糸をミシンに取り付ける作業に苦戦していましたが、友達と協力し合ってミシン縫いに取り掛かることができました。

4年 図工 彫って、刷って、見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、木版画に挑戦しています。
 この日は、下書きした木版をしっかりと彫る作業に取り組んでいました。真剣な表情の児童たちが彫刻刀を押し出すと、木を削る音がいろいろなところから聞こえてきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304