|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:98 総数:284646 | 
| 6年 てこの実験(理科)   6年 てこの実験(理科)   てこの実験をしていました てこの力点と作用点の位置を変えて 重いものを持ち上げるときの 手ごたえを調べていました 6年生さんは明らかに違う手ごたえを感じ取り 結果をノートに記録していました 5年 ふりこの実験(理科)   5年 ふりこの実験(理科)   「ふりこ」を使って実験をしていました ふりこの長さが30cmと60cmのときで 一往復する時間を調べていました 変える条件はふりこの長さ 変えない条件はおもりの重さと ふりこのふれ幅でした 班ごとに実験装置を準備し 役割を分担して調べることができました 4年 鉄棒とキックベースボール(体育科)   4年 鉄棒とキックベースボール(体育科)   鉄棒とキックベースボールをしていました 鉄棒ではテスト種目を 一生懸命に練習をしていました 友だち同士でアドバイスし合っているのが すてきだなと思いました 鉄棒が終わると キックベースボールの試合をしていました 守備のメンバーが円の中に集まったところで アウトとなります 三階から見学していると みんなで声をかけ合い 協力し合いながら 素早く円の中に集合することができていました 4年 月の高さと月の方位の調べ方(理科)   4年 月の高さと月の方位の調べ方(理科)   4年 月の高さと月の方位の調べ方(理科)   「月の高さ」「月の方位」の調べ方を 学習していました 「月の高さ」は 目の高さを基準にして 腕を伸ばした時 月の高さが握りこぶし何個分かで 角度を調べます 4年生さんは実際に腕を伸ばして 練習をしていました 「月の方位」は 「方位磁針」を使って調べます 3年生の時に使った「方位磁針」を 持ってきている人がいましたが 改めて「方位磁針」の使い方を 確認しました 4年 動画でチェック(体育科)   4年 動画でチェック(体育科)   4年 動画でチェック(体育科)   4年生さんは体育科の時間に 「マット運動」の学習をしていました 今まで練習してきた種目を 友だちに撮影してもらい ポイントができているかを チェックをしていました タブレットで撮影すると 少し緊張感が増し 上手な演技ができていました 3年 くぎうちトントン(図画工作科)   3年 くぎうちトントン(図画工作科)   3年 くぎうちトントン(図画工作科)   「くぎうちトントン」の学習をしていました この学習は いろいろ形の木材とくぎを使い イメージを膨らませて 自分が作りたいものを作ります 今日は学習の見通しを立てた後 材料の確認をしました そして 材料をいろいろ並べながら アイディアスケッチを完成させることができました 2年 タブレットで生き物図鑑作り(生活科)   2年 タブレットで生き物図鑑作り(生活科)   「生き物図鑑」を作っていました 紙に絵と文を書いて表現するのではなく タブレットでスライドを作る方法で 「生き物図鑑」を作っていました 2年生さんはスライドの作り方を知り どんどん 伝えたい情報を打ったり 写真を貼り付けたりしていました 2年 色をぬろう(図画工作科)   2年 色をぬろう(図画工作科)   夏休みの思い出の絵をかきました 今日は 絵の具セットを使って 楽しかった思い出に 色をぬっていました 絵の具セットの扱い方も ぐんと上手になっていました 1年 どんなしきになるかな(算数科)   | 
広島市立口田東小学校 住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |