![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:359 総数:824174 |
3年 理科 磁石の性質 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室にある身近なものから始まり、中庭に出て砂鉄を集める作業まで、児童たちは光田教諭の計画に沿って、意欲的に実験に取り組んでいました。 3年 理科 磁石の性質 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室にある身近なものから始まり、中庭に出て砂鉄を集める作業まで、児童たちは光田教諭の計画に沿って、意欲的に磁石の実験に取り組んでいました。 6年 生け花体験 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科でも学んだ日本の伝統文化を体験することができ、児童たちはとても充実した表情で、美しい季節の花を生けていました。 川崎先生、地域の皆様、本当にありがとうございました。 6年 生け花体験 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科でも学んだ日本の伝統文化を体験することができ、児童たちはとても充実した表情で、美しい季節の花を生けていました。 川崎先生、地域の皆様、本当にありがとうございました。 6年 生け花体験 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科でも学んだ日本の伝統文化を体験することができ、児童たちはとても充実した表情で、美しい季節の花を生けていました。 川崎先生、地域の皆様、本当にありがとうございました。 5年 社会 マツダ工場見学 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場内の展示コーナーでは、社員の方がマツダの歩みや自動車生産の工程などについて、丁寧に教えてくださいました。 児童たちにとって、とても良い学習になりました。マツダの皆様、本当にありがとうございました。 5年 社会 マツダ工場見学 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場内の展示コーナーでは、社員の方がマツダの歩みや自動車生産の工程などについて、丁寧に教えてくださいました。 児童たちにとって、とても良い学習になりました。マツダの皆様、本当にありがとうございました。 4年 理科 ものの温度と体積![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お湯の入った容器にフラスコを浸します。すると、フラスコの先につなげているチューブの中にあるゼリーが動き始めます。その動く速さに児童たちはとても驚いました。 5年 家庭科 ナップザックづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、上糸と下糸をミシンに取り付ける作業に苦戦していましたが、友達と協力し合ってミシン縫いに取り掛かることができました。 4年 図工 彫って、刷って、見つけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、下書きした木版をしっかりと彫る作業に取り組んでいました。真剣な表情の児童たちが彫刻刀を押し出すと、木を削る音がいろいろなところから聞こえてきました。 校内研修会(家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宮崎先生、ご指導ありがとうございました。 4年 社会 郷土の伝統文化と先人たち 2![]() ![]() 三原市で毎年行われている「やっさ祭り」を沖野教諭が実際に取材に出向き、社会科の教材として学習しました。 児童たちは、工夫たっぷりの教材にやる気満々になり、地元の人々の願いを考えることができました。 ![]() ![]() 4年 社会 郷土の伝統文化と先人たち 1![]() ![]() 三原市で毎年行われている「やっさ祭り」を沖野教諭が実際に取材に出向き、社会科の教材として学習しました。 児童たちは、工夫たっぷりの教材にやる気満々になり、地元の人々の願いを考えることができました。 ![]() ![]() ドローン撮影 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、プロの方にお越しいただき、5年生6年生の児童を中心に、撮影していただきました。 完成品の上映が楽しみです。 ドローン撮影 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、プロの方にお越しいただき、5年生6年生の児童を中心に、撮影していただきました。 完成品の上映が楽しみです。 ドローン撮影 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、プロの方にお越しいただき、5年生6年生の児童を中心に、撮影していただきました。 完成品の上映が楽しみです。 あいさつ運動(生活委員会)![]() ![]() 児童と児童、児童と先生、児童と地域の方。爽やかな挨拶の声が、3か所の校門から聞こえてきました。 1年 図工 ぺったんコロコロ![]() ![]() 児童たちは、グループで意見を交換しながら、伸び伸びと創作していました。 ![]() ![]() 1年 生活 手作りおもちゃを作ろう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルのキャップを玉に見立てて、「けん玉」を手作りして、遊び方を創意工夫しながら遊ぶことができました。 1年 生活 手作りおもちゃを作ろう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルのキャップを玉に見立てて、「けん玉」を手作りして、遊び方を創意工夫しながら遊ぶことができました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |