最新更新日:2025/07/04
本日:count up27
昨日:359
総数:824174
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

3年 理科 磁石の性質 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、磁石に引き付けられるものと引き付けられないものを調べる実験に取り組んでいました。
 教室にある身近なものから始まり、中庭に出て砂鉄を集める作業まで、児童たちは光田教諭の計画に沿って、意欲的に実験に取り組んでいました。

3年 理科 磁石の性質 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、磁石に引き付けられるものと引き付けられないものを調べる実験に取り組んでいました。
 教室にある身近なものから始まり、中庭に出て砂鉄を集める作業まで、児童たちは光田教諭の計画に沿って、意欲的に磁石の実験に取り組んでいました。

6年 生け花体験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、いけばな小原流一級家元教授の川崎智恵先生と地域の皆様を講師にお迎えして、「生け花」に挑戦しました。
 社会科でも学んだ日本の伝統文化を体験することができ、児童たちはとても充実した表情で、美しい季節の花を生けていました。
 川崎先生、地域の皆様、本当にありがとうございました。

6年 生け花体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、いけばな小原流一級家元教授の川崎智恵先生と地域の皆様を講師にお迎えして、「生け花」に挑戦しました。
 社会科でも学んだ日本の伝統文化を体験することができ、児童たちはとても充実した表情で、美しい季節の花を生けていました。
 川崎先生、地域の皆様、本当にありがとうございました。

6年 生け花体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、いけばな小原流一級家元教授の川崎智恵先生と地域の皆様を講師にお迎えして、「生け花」に挑戦しました。
 社会科でも学んだ日本の伝統文化を体験することができ、児童たちはとても充実した表情で、美しい季節の花を生けていました。
 川崎先生、地域の皆様、本当にありがとうございました。

5年 社会 マツダ工場見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の校外学習で、マツダの工場見学に行きました。
 工場内の展示コーナーでは、社員の方がマツダの歩みや自動車生産の工程などについて、丁寧に教えてくださいました。
 児童たちにとって、とても良い学習になりました。マツダの皆様、本当にありがとうございました。

5年 社会 マツダ工場見学 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の校外学習で、マツダの工場見学に行きました。
 工場内の展示コーナーでは、社員の方がマツダの歩みや自動車生産の工程などについて、丁寧に教えてくださいました。
 児童たちにとって、とても良い学習になりました。マツダの皆様、本当にありがとうございました。

4年 理科 ものの温度と体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、空気が温められた時の体積変化を観察する実験に取り組んでいました。
 お湯の入った容器にフラスコを浸します。すると、フラスコの先につなげているチューブの中にあるゼリーが動き始めます。その動く速さに児童たちはとても驚いました。

5年 家庭科 ナップザックづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、ナップザックの製作に取り組んでいます。この日は、ミシンを使って縫う学習でした。
 児童たちは、上糸と下糸をミシンに取り付ける作業に苦戦していましたが、友達と協力し合ってミシン縫いに取り掛かることができました。

4年 図工 彫って、刷って、見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、木版画に挑戦しています。
 この日は、下書きした木版をしっかりと彫る作業に取り組んでいました。真剣な表情の児童たちが彫刻刀を押し出すと、木を削る音がいろいろなところから聞こえてきました。

校内研修会(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指導第一課の宮崎指導主事を講師にお迎えして、家庭科・音楽チームの先生たちが、公開研究会に向けた学習指導案の検討会を行いました。
 宮崎先生、ご指導ありがとうございました。

4年 社会 郷土の伝統文化と先人たち 2

画像1 画像1
 4年生の社会科では、三原の「やっさ祭り」を題材にして、郷土の伝統文化について考えました。
 三原市で毎年行われている「やっさ祭り」を沖野教諭が実際に取材に出向き、社会科の教材として学習しました。
 児童たちは、工夫たっぷりの教材にやる気満々になり、地元の人々の願いを考えることができました。

画像2 画像2

4年 社会 郷土の伝統文化と先人たち 1

画像1 画像1
 4年生の社会科では、三原の「やっさ祭り」を題材にして、郷土の伝統文化について考えました。
 三原市で毎年行われている「やっさ祭り」を沖野教諭が実際に取材に出向き、社会科の教材として学習しました。
 児童たちは、工夫たっぷりの教材にやる気満々になり、地元の人々の願いを考えることができました。

画像2 画像2

ドローン撮影 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記念の動画制作のために、ドローン撮影を行いました。
 この日は、プロの方にお越しいただき、5年生6年生の児童を中心に、撮影していただきました。
 完成品の上映が楽しみです。

ドローン撮影 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記念の動画制作のために、ドローン撮影を行いました。
 この日は、プロの方にお越しいただき、5年生6年生の児童を中心に、撮影していただきました。
 完成品の上映が楽しみです。

ドローン撮影 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記念の動画制作のために、ドローン撮影を行いました。
 この日は、プロの方にお越しいただき、5年生6年生の児童を中心に、撮影していただきました。
 完成品の上映が楽しみです。

あいさつ運動(生活委員会)

画像1 画像1
 生活委員会の児童たちが、挨拶運動を展開しています。この日は、第2回目でした。
 児童と児童、児童と先生、児童と地域の方。爽やかな挨拶の声が、3か所の校門から聞こえてきました。

1年 図工 ぺったんコロコロ

画像1 画像1
 1年生の図画工作科では、空や森をテーマにして、大きな紙の上に想い付くままに自由に絵を描く表現活動に取り組んでいました。
 児童たちは、グループで意見を交換しながら、伸び伸びと創作していました。

画像2 画像2

1年 生活 手作りおもちゃを作ろう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科では、紙コップなどの生活要用品を生かして、おもちゃを手作りして遊ぶ活動に取り組んでいました。
 ペットボトルのキャップを玉に見立てて、「けん玉」を手作りして、遊び方を創意工夫しながら遊ぶことができました。

1年 生活 手作りおもちゃを作ろう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科では、紙コップなどの生活要用品を生かして、おもちゃを手作りして遊ぶ活動に取り組んでいました。
 ペットボトルのキャップを玉に見立てて、「けん玉」を手作りして、遊び方を創意工夫しながら遊ぶことができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304