![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:200 総数:259705 |
和太鼓クラブ練習![]() ![]() 図画工作科の授業の様子(2年生)
10月16日(月)2年生の教室では、図画工作科「ざいりょうからひらめき」という学習が行われていました。材料の色や形、さわりごこちなどを考えて作品をつくっていきます。どの子もとても楽しそうでした。いろいろなアイディアが見られ、見て回った私も楽しくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのタブレット(1年生)![]() ![]() 身体測定
先週より、身体測定を行っています。測定を受けている子どもたちの様子を見ると、脱いだ上靴は揃っているし、測定を待つ態度もとても静かだし、文句なしで満点です。
![]() ![]() ![]() ![]() あられちゃんクイズラリー
10月16日(月)10月20日(金)に校内で、子どもたちで考えた「あられちゃんクイズラリー」が行われています。校内に貼られた本校のアイドルうさぎのあられちゃんに関する問題を探し、解いていくというラリーです。楽しそうな企画ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習〜お楽しみのお弁当〜
お弁当の時間です。みんなおいしそうに食べていました。友達と外で食べるお弁当のおいしさは格別だったようです。みんな良い笑顔でした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(プラネタリウム・平和記念公園)
4年生は校外学習で、子ども文化科学館と広島平和記念公園に行きました。
こども文化科学館では、館内の様々な展示を体験したあと、プラネタリウムを見ました。場内が暗くなり、天井一面に星空が映し出されると、子どもたちは「うわあー!すごいきれい!」と感動している様子でした。太陽や星、月など、これまでに学習した内容もしっかり復習できたようです。 平和記念公園では、班ごとに碑めぐりをしました。どの班もみんなで声を掛け合い、地図を見ながら協力して活動することができていました。平和についても考えるきっかけになったようです。最後の集合時間には、どの班も余裕をもって集合することができました。 校外学習で学んだことを、しっかりまとめていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究(2年2組)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、生活科の町探検に向けて、お店の方への質問を考え、グループ内で質問内容や質問をする順番について話し合い、質問の優先順位を考えました。どのグループも、一人一人が意見をしっかりと伝えることができていました。町探検では、今日話し合ったことを生かして、質問できるといいですね。2組の皆さん、よく頑張りました。 PTC![]() ![]() ![]() ![]() おうちの方たちと楽しく活動できて、みんな笑顔でいっぱいでした。 準備してくださった役員のみなさま、ありがとうございました。 授業研究(のびのび学級)
10月13日(金)のびのび学級の授業研究がありました。国語科の学習「おもちゃのつくり方を説明しよう」で、2年生が1年生におもちゃのつくり方を説明し、1年生がつくります。2年生は、司会を務める人と、サポートをする人に別れて活動しました。わかりやすい説明と、丁寧なサポートを行っていました。1年生は、2年生の説明をよく聞き、みんな上手におもちゃをつくることができました。学級の人間関係のよさも見えた授業でした。教職員だけでなく、教育実習生も大変勉強になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は社会見学(4年生)
10月13日(金)4年生は、校外学習に出かけました。見学先は、平和記念公園、子ども文化科学館です。子どもたちはとても楽しみにしていたようで、業務の先生にも、これから行く見学先の話などをしていました。バスに乗る前には、先生の話をしっかり聞くこともできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素敵な笑顔![]() ![]() はたまた、今日は4時間授業だからか・・・・ みんな素敵な笑顔です!! 図画工作科の作品(1年生)
10月13日(木)2階の廊下を歩いていると、1年生の教室の出入り口に楽しそうなものを見つけました。「素敵なものができてるね。これ何?」と聞くと、「ひらひらゆれてだよ」と教えてくれました。また、「これは僕がつくったんよ。」と作品を見せてくれる子もたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の実習の後(6年生)![]() ![]() 社会科の授業の様子(3年生)
10月12日(木)
2時間目に、3年生は社会科の授業をしていました。デーツというお好みソースにはかかせない原料は、どのような食べ物なのかを予想し、「お好みソースとデーツの関係を調べよう」というめあてをもとに、資料から情報を取り出し、ひみつに迫っていきました。 最初は、なかなか鉛筆が動かなかった子どもも、友達の意見を聞きながら、「あっ。そういうことかあ。」と自分なりに情報を整理していました。その後、日本ではデーツを栽培できないので、世界各国に行って、栽培を見守っていることに気づいた子ども達は、「すごい!こんな遠くからデーツを運んでいるんだね。」「現地にわざわざ行っているから、安心・安全な原料が使われるんだね。」と、驚きながら世界地図に色をぬっていきました。 教育実習生達も、授業を一生懸命観察して記録したようです。自分たちの授業に生かしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のはらうた![]() ![]() 東西の階段そばの掲示板に、生徒指導の先生が、季節や月ごとに、くどうなおこさんの詩集「のはらうた」から、子ども達の様子に合った詩を選んで掲示してくださっています。 ほっとできる素敵な場所です。 今日から先生デビューです。
10月11日(水)
本日より、5名の教育実習生が、本校で1ヶ月間の実習を行います。本校の卒業生として、将来の先生として、たくさんのことを学んでほしいと思います。初めて、子ども達の前に立って、緊張気味の5人です! ![]() ![]() 家庭科の学習の様子(6年生)
10月11日(水)家庭科室では、6年2組がナップザックづくりを行っていました。しつけから、ミシン縫いまで、5年生で習ったことを思い出しながらつくっていました。なかなか手際がよかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習の様子(4年生)
10月11日(水)4年2組の教室では、国語科「ごんぎつね」の学習のまとめを行っていました。授業で作成した、「ごんぎつねのその後の物語(7場面)」や新美南吉さんの作品を紹介するポップなどをお互いに見合いながら感想や意見をまとめていきました。それぞれの感じ方や考え方に触れ、学びを深めることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生
10月11日(水)今日から教育実習が始まりました。今年の実習生は5名。ますます中央小学校が元気になりそうです。休憩時間には実習生の周りには子どもたちがたくさん集まっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |