|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:98 総数:284646 | 
| 4年 準備体操とラジオ体操(体育科)   4年 準備体操とラジオ体操(体育科)   運動会の練習をしていました しっかりと準備体操をしたあとに 運動会の開会式で行う ラジオ体操を練習していました 指先まで伸びていて とても美しいラジオ体操でした かっこいい!! 5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)   5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)   5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)   5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)   伝言板の仕上げをしていました どのクラスも アイディアいっぱいで 楽しくて使いたくなるような 伝言板を作っていました 5年生さんは完成したら きっと大切に使うんだろうな・・・ と思いました 6年 美しく 素早く 全力で(体育科)   最高学年としての演技などについて 考えてました 立ったり座ったり・・・ これだけでもかっこいい6年生さん これから練習していく一つ一つの技を 「美しく」「素早く」「全力」で そして 学年目標でもある 「一致団結」して がんばってこうという気持ちを高めました 6年 総合発表会〜地域の遺跡を調べよう〜   6年 総合発表会〜地域の遺跡を調べよう〜   「地域の遺跡を調べよう」の学習の 発表会をしていました テーマごとにグループを決めて 調べたことをスライドに表し 分担して発表していました 発表者は 聞き手にわかりやすいように 説明の仕方やスライドを 工夫していました 聞いている人は 気づいたことや感想を 付箋にメモしていました 6年 献立の工夫(家庭科)   6年 献立の工夫(家庭科)   「献立の工夫」について 学習していました 献立を立てるときのポイントを 栄養教諭の先生に 教えていただきました 〇栄養のバランス 〇いろいろな食品 〇見た目 〇味付け 〇調理方法 等 それぞれ詳しく知ることができた6年生さんは 一食分の献立作りにチャレンジしました そして最後には 自分の献立を発表することができました 今年の6年生さんの口田東小独自献立 楽しみにしています♪ 6年 500グラムの重さとつりあわせるには(理科)   6年 500グラムの重さとつりあわせるには(理科)   「てこ」の学習をしていました 力点と作用点の関係を 調べる実験をしていくと 6年生さんはだんだん そのきまりがわかってきました そこで最後の問題として 先生が500グラムのおもりを 子どもたちに見せました 「500グラムの重さとつりあわせるには どうしたらいいか考えよう」 6年生さんは班で相談しながら おもりをつけていきました 5年 ポイントを押さえて(体育科)   5年 ポイントを押さえて(体育科)  運動会の練習をしていました 構え方や腰の落とし方等 先生のお手本をよく見て ポイントを押さえて 練習をしていました 後日 体育館での練習を終えた後 とてもかっこよくなっていると 先生にほめられていました 来週は次のステップに進んだ 練習に入るようです 5年 人物紹介スピーチ(外国語科)   スピーチをするための準備をしてきました 今日はその発表の日でした 班ごとに前へ出て 一人一人スピーチをします スピーチの内容は 紹介したい人がどんな人なのかを 英語で話しました 事前にタブレットで画像を用意をして 班の友達に提示してもらうなどの 工夫をしていました しっかりと練習をしており みんな堂々と発表することができました そして 最後の 「Thank you for listening」が とってもかっこよかったです 4年 完成!光の差し込む絵(図画工作科)   4年 完成!光の差し込む絵(図画工作科)   つくってきた 「光の差し込む絵」が完成しました 廊下や教室の窓に飾りながら 作品を鑑賞していました どの絵も光が差し込んで 美しいですね 4年 とじこめた空気と水(理科)   実験をしていました 「とじこめた水をおさえると ちちめたり引きのばしたり することができるのか」 ということを調べていました 一人一人 注射器のような実験装置を使って 調べていました 実験は二つあり これから二つ目の実験に 入るところでした 「とじこめた水と空気を半分にするとどうなるか」 を調べる実験でした 4年生さんは予想を立てて 自分の考えを発表していました この後の実験結果は お子様に聞いてみてください 3年 くぎうちトントン(図画工作科)   | 
広島市立口田東小学校 住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |