![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:51 総数:277363 |
6年 手作りてんびん(理科)![]() ![]() ![]() 6年 手作りてんびん(理科)![]() ![]() ![]() 「てんびん」を作っていました これまでの学習を通して 6年生さんはどうしたら正しく測定できる 「てんびん」を作ることができるか がわかっています そこで 班で話し合い 中心となる支点を決めている班が多かったです 竹ものさしでは短いので 二本のものさしをつなげて 支点を決めていました 5年 個体識別番号(社会科)![]() ![]() ![]() 資料を見て気になることが出てきました それは商品名の下に書かれている数字でした 5年生さんは この数字は何を表しているのか その秘密をさぐりました すると その数字は 個体識別番号といって その牛はどこで生まれ育ち どこで加工されたかを インターネットなどで 知ることができるものだと知りました そうすることで 生産者は自信をもって 出荷することができて 消費者も安心して買うことが できるということがわかりました 5年 どこにあるのかな?(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 どこにあるのかな?(外国語科)![]() ![]() ![]() 場所を表す説明をする表現方法を知りました ON 〜の上に in 〜の中に under 〜の下に by 〜のそばに これらの表現方法を使い ペアになってお互いに どこにあるのかを 聞き合っていました 4年 フエスキー・マーチ♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 フエスキー・マーチ♪(音楽科)![]() ![]() ![]() リコーダー練習をしていました 曲目は 「フエスキー・マーチ」です もう何回も練習をしている様子で とても上手な演奏に 仕上がっていました 特に 最後に6泊休んで 「ド」のスタッカートで終わるのですが 4年生さんは見事に決めていました 4年 重点練習(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 重点練習(体育科)![]() ![]() ![]() 表現の重点練習をしていました 向きによって 手と足の動きが違うので とても難しかったです 4年生さんは そのポイントを意識してしっかりと動き リズムに合わせることができていました 4年 月の動き(理科)![]() ![]() ![]() 4年 月の動き(理科)![]() ![]() ![]() 「月の動き」について 学習していました 満月と半月について 一人一人が 観察してきた記録をもとに 班で分担をして まとめていました 3年 隊形移動の練習(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 隊形移動の練習(体育科)![]() ![]() ![]() 表現の隊形移動の練習をしていました 列ごとに行く場所が決まっていて まずはその場所を覚えました 次に その場所へスムーズに移動できるように 練習をしました 最後に 3年生全体で美しく動けるかを 確認するために 曲に合わせて練習しました なかなか決まっていました!! 運動場での練習も楽しみです♪ 安佐北区PTA文化講演会
清和中学校で、安佐北区PTA文化講演会が行われました。「自尊心を高める子ども支援の方法」というテーマで講演がありました。
ご多用の中、PTA役員や委員の方に参加いただき、ありがとうございました。 ![]() 環境美化標語表彰式
安佐北区環境美化推進運動実行委員会主催の環境美化標語表彰式が行われました。
応募総数が過去最多の4300作品の中から、厳正なる審査の結果、口田東小学校の五年生児童の作品が最優秀賞に選ばれました。 おめでとうございます。 そして、五年生児童の作品は、幟旗となり、安佐北区の地域に飾られます。 学校用にも一本いただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年 太陽が見える!遮光板!!(理科)![]() ![]() ![]() 太陽の観察をする際に使う遮光板の 正しい使い方を知りました そして 遮光版を使って太陽を見た後 3年生さんはとても驚くと同時に 遮光板のすばらしさを実感しました 2年 しあわせな気持ちでまつ二人の気持ち(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 しあわせな気持ちでまつ二人の気持ち(国語科)![]() ![]() ![]() 「お手紙」の学習をしていました 登場人物のがまくんとかえるくんは 二人とも幸せな気持ちで 手紙が来るのを待っていました そのときの二人の会話を想像して ノートに書いていました 2年 重点練習〜運動会に向けて〜![]() ![]() ![]() 2年 重点練習〜運動会に向けて〜![]() ![]() ![]() 表現の練習をしていました 今日はちょっと難しいところの 重点練習をしていました 回る向きによって 手や足の動きが違うからです いっしょにおどってみましたが なかなかむずかしいです そこでクラスごとに 練習するのを見合うことで 左右の動きをしっかりと 確認することができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |