![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:78 総数:277573 |
10/10 運動会スローガン〜代表委員会〜![]() ![]() ![]() 10/10 運動会スローガン〜代表委員会〜![]() ![]() ![]() 今日は運動会に向けての スローガン決定と 表示づくりの分担でした 運動会のスローガンは 「最後まで 想いとともに たたかおう」 です 代表委員会では 各クラスで一文字ずつ担当し はっきり見える色をつけることを 確認しました さっそく 表示づくりをしているクラスがありました このクラスは「た」の担当で 折り紙を貼っているのかと思ったら ちがいました クレヨンでしっかり色をぬった紙を ちぎって一枚一枚貼り付けていました はっきり見えるようにしっかりと色をぬったので よく見えるなと思いました 10/10 教育実習が始まりました![]() ![]() 10/10 教育実習が始まりました![]() ![]() ![]() 10/10 教育実習が始まりました![]() ![]() ![]() 教育実習生さんの紹介をしました 今年度の教育実習生は二名で 主に4年1組さんと5年3組さんで 実習を行っていきます 緊張しながらも テレビ放送で自己紹介を 立派に行いました パソコンのタイピングやピアノ ソフトボールなどの球技等が 得意だそうです 各教室でもまた 子どもたちに自己紹介をしたり 質問を受けたりしました 子どもたちも嬉しそうでした 休憩時間には 子どもたちと楽しく遊ぶ姿が 見られました 4週間という短い期間ですが よろしくお願いいたします。 6年 すてきなあかり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 すてきなあかり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 すてきなあかり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「すてきなあかり」の学習をしています 中からライトを当てると すてきな絵が浮かび上がります 6年生さんは 部屋に飾ると すてきな明かりになるように 色とりどりの材料を使って バランスを考えながら 絵を仕上げていました 6年 はさみとくぎぬき(理科)![]() ![]() ![]() 身の回りのてこについて 学習をしていました 力点や作用点の位置を変えて はさみやくぎぬきに利用されている てこの働きを調べていました まず教室で はさみのてこの働きを調べました はさみは作用点が支点に近いほど よく切れることがわかりました つぎに 図工室へ移動して くぎぬきのてこの働きを調べました くぎ抜きは力点が支点から遠い方が 簡単にくぎが抜けることがわかりました 6年 インタビュースピーチ(外国語科)![]() ![]() ![]() 6年 インタビュースピーチ(外国語科)![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出の インタビュースピーチをしていました 班で分担をして インタビュースピーチをしている様子を 動画に撮影していました そして 自分で動画をチェックをして 本番を迎えていました インタビューをされると 答えやすい雰囲気になり 緊張感がほぐれるなと思いました 夏休み明けから今日まで 英語で表現できるように 準備をしてきました がんばりましたね☆彡 6年 手作りてんびん(理科)![]() ![]() ![]() 6年 手作りてんびん(理科)![]() ![]() ![]() 6年 手作りてんびん(理科)![]() ![]() ![]() 「てんびん」を作っていました これまでの学習を通して 6年生さんはどうしたら正しく測定できる 「てんびん」を作ることができるか がわかっています そこで 班で話し合い 中心となる支点を決めている班が多かったです 竹ものさしでは短いので 二本のものさしをつなげて 支点を決めていました 5年 個体識別番号(社会科)![]() ![]() ![]() 資料を見て気になることが出てきました それは商品名の下に書かれている数字でした 5年生さんは この数字は何を表しているのか その秘密をさぐりました すると その数字は 個体識別番号といって その牛はどこで生まれ育ち どこで加工されたかを インターネットなどで 知ることができるものだと知りました そうすることで 生産者は自信をもって 出荷することができて 消費者も安心して買うことが できるということがわかりました 5年 どこにあるのかな?(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 どこにあるのかな?(外国語科)![]() ![]() ![]() 場所を表す説明をする表現方法を知りました ON 〜の上に in 〜の中に under 〜の下に by 〜のそばに これらの表現方法を使い ペアになってお互いに どこにあるのかを 聞き合っていました 4年 フエスキー・マーチ♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 フエスキー・マーチ♪(音楽科)![]() ![]() ![]() リコーダー練習をしていました 曲目は 「フエスキー・マーチ」です もう何回も練習をしている様子で とても上手な演奏に 仕上がっていました 特に 最後に6泊休んで 「ド」のスタッカートで終わるのですが 4年生さんは見事に決めていました 4年 重点練習(体育科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |