![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:359 総数:824160 |
2年 生活 町たんけん![]() ![]() 児童たちは、お店や施設の中やバックヤード(可能な範囲で)を見学したり、お店の方へのインタビューをさせていただいたりしました。学習の目標は、「新聞にまとめる」です。町たんけんを終えた児童たちは、とても満足そうな表情で学校に帰ってきました。 この日は、たくさんの保護者の皆様に、引率のお手伝いをしていただきました。ご協力ありがとうございました。 ※今回の取組に、ご協力いただいた地域のお店や公共施設や神社仏閣の皆様、本当にありがとうございました。(写真は学習活動の様子の一部です) ![]() ![]() 1年 算数 どちらがおおい 2![]() ![]() そのままでは比べることができないため、同じ大きさのコップに注ぎ分けます。 児童たちは、同じ大きさのコップの数を数えれば、比較できることに気付いていました。後の学年で、単位を揃えるなどの算数的な良さにつながっていきます。 ![]() ![]() 1年 算数 どちらがおおい 1![]() ![]() そのままでは比べることができないため、同じ大きさのコップに注ぎ分けます。 児童たちは、同じ大きさのコップの数を数えれば、比較できることに気付いていました。後の学年で、単位を揃えるなどの算数的な良さにつながっていきます。 ![]() ![]() 給食テレビ放送(給食委員会)![]() ![]() 給食委員会の仕事内容の紹介があり、その後、準備や片づけの際に気を付けてほしいことについて、クイズ形式でメッセージが届けられました。 児童たちは放送を見ながら、工夫たっぷりの「広島カレー」を味わって食べていました。 (※司会は、児童運営委員会さんでした) ![]() ![]() 4年 図工 木版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫って、刷って、次に版画紙の裏面に着色を施します。 児童たちは着色の効果を確かめるために、時々版画紙をひっくり返します。温かみのある作品が出来上がりそうでした。 5年 外国語 広島を紹介しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週、アメリカ合衆国から来校される予定のTakumiさんとAmberさんに、広島の良いところを紹介するための練習をしようという目的です。 序盤は少し緊張していましたが、ココ先生に導かれて、だんだんと笑顔があふれてきていました。 運動場トラックライン整備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員で作業分担し、宇品2023オリンピックの会場となるトラックのラインを整備しました。 テント設置研修会![]() ![]() 本校のテントの構造上の特性を知り、安全に確実に短時間のうちに、テントを設置できるよう練習しました。 ![]() ![]() 3年 国語 修飾語を使って書こう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文が「詳しくなる」「分かりやすくなる」「意味が定まっていく」という修飾語の特徴を知るのが目標でした。 文を作るゲームに取り組むなど、児童たちは、興味を持って学習していました。 3年 国語 修飾語を使って書こう 1![]() ![]() ![]() ![]() 文が「詳しくなる」「分かりやすくなる」「意味が定まっていく」という修飾語の特徴を知るのが目標でした。 文を作るゲームに取り組むなど、児童たちは、興味を持って学習していました。 6年 体育 学年演技![]() ![]() この日、6年生は、集団演技での個人の位置取りを確認していました。 限られた授業時間で、より良い演技になるように、集中して練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() リレー選手 打合せ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原田教諭からは選手リレーの心構えと事前練習の注意点についての指導があり、藤井教諭からはリレー走の規則面の指導が行われました。 選手たちは学級(色組)のたて割りで集まって、走る順番やバトンのパスについて話し合いました。 わかば3年5年 自立活動 心の中の「いたずらモンスター」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おこりんご」「かなC」「じゃまんば」など、いたずらモンスター図鑑に行動特性モンスターを増やしていきます。この日は、自分が苦手と感じる行動面をモンスターに置き換えて、新しいモンスターを作る活動でした。 児童たちは、自己の内面に向き合い、自己コントロールの方法を考えることができました。 わかば3年5年 自立活動 心の中の「いたずらモンスター」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おこりんご」「かなC」「じゃまんば」など、いたずらモンスター図鑑に行動特性モンスターを増やしていきます。この日は、自分が苦手と感じる行動面をモンスターに置き換えて、新しいモンスターを作る活動でした。 児童たちは、自己の内面に向き合い、自己コントロールの方法を考えることができました。 4年 社会 中工場見学 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市内から集まって来るゴミがどのように処理されるのか、環境保全の考え方も合わせて、児童たちは意欲的に学んできました。 美しい建物は瀬戸内の海や空と一体的に存在するように建築されており、訪れる者に感動を与えてくれます。 中工場の皆様、本当にありがとうございました。 4年 社会 中工場見学 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市内から集まって来るゴミがどのように処理されるのか、環境保全の考え方も合わせて、児童たちは意欲的に学んできました。 美しい建物は瀬戸内の海や空と一体的に存在するように建築されており、訪れる者に感動を与えてくれます。 中工場の皆様、本当にありがとうございました。 3年 図工 お店の取材(町たんけん)4![]() ![]() この日は、地域のお店に足を運んで取材をさせていただきました。お店の様子をタブレットで撮影させていただいたり、お店の方にインタビューさせていただいたりしました。 ご協力いただきました地域のお店の皆様、本当にありがとうございました。 3年 図工 お店の取材(町たんけん)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、地域のお店に足を運んで取材をさせていただきました。お店の様子をタブレットで撮影させていただいたり、お店の方にインタビューさせていただいたりしました。 ご協力いただきました地域のお店の皆様、本当にありがとうございました。 臨時歯科健診 2![]() ![]() 1年生、3年生、6年生と前回欠席者が受診することができました。 地域の歯科医の先生方、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。 4年 国語 世界にほこる和紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「教科書の挿絵(写真)は、どの段落のどのようなことを説明していると思いますか」先本教諭が問いかけます。 児童たちは、本文の中にキーワードを見つけながら、課題の答えをタブレットに書きこんでいました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |