最新更新日:2025/06/19
本日:count up348
昨日:450
総数:465098
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

班長会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入浴のあとは班会議です。その後、班長会議が開かれました。今日の一日の反省をしました。明日はレベルアップの行動をしていきましょう。

キャンプファイヤー2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心を一つにして、火を灯しました。
各クラスのゲームも最高でした。
校長先生や他の先生方も応援に来てくださり、盛り上がりました。

キャンプファイヤー 

画像1 画像1 画像2 画像2
おまちかねの、キャンプファイヤー。
盛り上がりました。

夕食始まりです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食が始まりました。おかわりもしています。

野外炊飯5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外炊飯終了。「今まで食べた中で一番うまかった。」そうです。完食続出です。

野外炊飯4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後まで頑張って、美味しく仕上げました。
みんなでいただきます。

野外炊飯3

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯も終盤。肉がまたまた赤い。やっといい火になったのに。

野外炊飯3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お米がとげたら点火。美味しいご飯になれ!

野外炊飯2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班によって、随分進行が違います。
楽しんでつくりましょう。

野外炊飯開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出来るだけ、子ども達が考えて行動します。火をつけるか、野菜をきるか見ものです。

薪割り体験終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枯れた松を使って、薪割り体験に使ったそうです。みんなが割った薪は、ストーブに使います。SDGsですね。ご苦労さまでした。

薪割り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
薪割り体験です。太い丸太をみんなで割っていきます。力が入ります。

野外活動センター着

画像1 画像1
野外活動センターに着きました。これから活動が始まります。全員写真でスタートします。

国語科 お手紙

 2年生は国語科で「お手紙」という物語の学習をしています。
 今日は,がまくんとかえるくんがしたことやその時の様子を想像しながら,自分が考えたことをペアで話し合ったり,学級全体で話し合ったりしていました。
 あるクラスでは,「たぶんお手紙を直接渡すのが恥ずかしかったんじゃないかな。」という考えに対して,「確かに!」「そうかもしれない。」「でも・・・」など,自分の考えと比べながら考えを広げたり,深めたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 色のついている部分の面積を求めよう

 6年生の算数で色のついた部分の面積を求める学習をしていました。
 今までに習った正方形や三角形,おうぎ形の面積の求め方を使って,ラグビーボールのような形の面積の求め方を考えていました。
 子どもたちは,黒板に貼ってある図形に補助線を引きながら,自分の考えを分かりやすく友達に説明していました。すると突然「あっ!!」と大きな声を出す子がいました。どうやら友達の説明を聞いて,自分では気が付かなかった図形の見方に気づけたようです。みんなで学ぶと見方や考え方がどんどん広がって楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 出発式

 5年生が野外活動の出発式を行いました。
野外活動のスローガンは「協力・挑戦・発見・考える・自分から動く 〜一人一人が成長〜」です。
 校長先生からは,「たくさん失敗してください。失敗したら自分で考えて、たくさん自分を成長させてください。」というメッセージをいただきました。
 5年生全員で1泊2日の野外活動を元気に頑張ります!行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図画工作「くぎうちトントン」

金槌の使い方を知り,木にくぎを上手に打ってみようの学習をしました。

PTA行事として,保護者の皆様にも参加していただきました。
10月2,3,5,6日にクラスごとに図工室で行いました。まっすぐ曲がらないように…

はじめはこわごわ打っていましたが,保護者の方の支援により,思い切って,まっすぐトントン打ち込めるようになりました。子ども達は,とてもうれしそうに活動していました。

保護者の皆様,御協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分にも…

 道徳の授業で「水やり係」というお話を読んで考え、話し合っていました。
 水やり係をやっていないかもしれない友だちを一方的にせめるのではなく、何か事情があるのかもしれないから…と、相手に自分の考えを伝えるにはどんなことを大切にするとよいか話し合っていました。話し合ううちに、「もしかしたら、自分にも何か理由があるのかもしれない」「自分はどうだろう」など、相手ばかりではなく、自分のことも考える必要があるのでないかと気づいていました。
 大人でも、ついつい相手が悪い、相手をせめるなどしていまいがちですが、3年生の子どもが、ものすごくよく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじ時間

画像1 画像1
 本日は、トイレボランティアの方が来られる日でした。
 本校は、水をまかずに掃除をするトイレ様式なので、なかなかきれいになりません。そこで、保護者の方が「トイレボランティア」としてお手伝いしてくださっています。わずかな時間ですが、子どもたちと一緒に取り組んでいただきありがとうございます。学校に足を運んでくださるその気持ちがうれしいです。
 どこの掃除場所も一生懸命掃除をしています。
画像2 画像2

どうしてかな?

 理科「とじこめた空気や水」の学習で、空気でっぽうが、水でっぽうより、よく飛んだのはどうしてかという子どもたちから出た疑問を解決していました。
 予想をたて、一人一人が持っている水でっぽうのキットを使って、まずは自分で実験方法を考えました。自分で考えることは、とても難しそうでしたが、失敗を繰り返す中で、納得できる考えを見つけていくことが学びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007