![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:34 総数:188391 |
【4年生】今日の授業(道徳)
「本当の友達とは」について教材文「ないた赤おに」を通して考えていきます。
授業の始めに、先生の「友達って何だろう」の問いかけに、 〇よく遊んだり、一緒に笑う 〇相談にのってくれる 〇いつもやさしい 〇知っている人の中でも親しい人 と発言していた子どもたち。授業が進むにつれて、考えは変わるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1・2年生】今日の授業(体育)
3時間目は、1年生と2年生が体育館で運動会の練習です。座って、静かに先生の説明を聞いていました。背中からも、子どもたちのやる気が伝わってきます。
![]() ![]() 【6年生】今日の授業(体育)
6年生がよい手本となって、練習が進んでいきます。5年生は、見通しをもって学習することができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】今日の授業(体育)
今日は、ウエーブの練習に入りました。5年生は、初めてなのにとても上手にできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】今日の授業(生活)
夏野菜を植えていた学年園の片付けをしています。根から抜き取り、コンテナまで運びます。力をあわせて、きれいにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】今日の授業(体育)
音楽を聞くと、身体が自然に動き出すようです。先生から
「最初から全力で動かなくても大丈夫。」 と言われるくらい、張り切っています!!6年生の生き生きした姿は、見ていてたのもしく、うれしい気持ちにさせてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】今日の授業(体育)
5年生と6年生も運動会の練習スタート!!5年生は、6年生に必死についていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】掃除時間![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】今日の授業(体育)
今日から、3・4年生も運動会の練習が始まりました。ラジオ体操のあと、表現の練習をスタートしました。動きを覚えるのが、とてもはやく、見ていてびっくりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通ルールを確認した後、自転車で走るコースを自転車なしで走ってみます。その後、それぞれ自転車に乗りました。ポイントごとに、「一旦停止」や「右ななめ後方の確認」などを教えていただきました。ペーパーテストに合格すれば、免許証が発行されます。交通ルールやマナーを守って、安全に自転車に乗ってほしいと思います。 【2年生】今日の授業(図画工作)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全学年】子ども安全の日![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】消費者教育出前講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが授業の中でとても衝撃を受けていたものが,腸の写真を見たことです。 野菜や肉をバランスよく食べている腸は,とてもきれい! 肉ばかり食べている,肉しか食べていない腸は,汚れているようでした。 それを見た子どもたちは・・・ 「自分たちの腸もこうなっているかもしれない。まずい・・・」 という思いをもったようです。 その後,講師の先生から 「今見た写真は,大人の写真ですよ。子どもたちの腸は,まだきれいだよ。」というお話があり,ほっと一安心。 また,腸をきれいにしてくれる食べ物を教えてもらいました。 それは,野菜です! それを聞いた子どもたちは・・・ 「野菜をたくさん食べる!」 「お肉も野菜も同じぐらいの量を食べる!」 と好き嫌いをせずに野菜も食べるという思いをもつことができたようでした。 明日の給食にも必ず野菜が出ます。 今日の学習を思い出しながら食べてみようと思います。 【1年生】図工〜ごちそうパーティー〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始める前に・・・ みんなにとってのごちそうを聞いてみました。 寿司やハンバーグ,パンケーキ,フルーツ,ホットドッグなど自分の好きな食べ物はごちそう!という思いが強く,たくさん教えてくれました。 ごちそうたちを粘土で作るために・・・ 丸める・つぶす・のばす・切る という方法を使ってやるとできそう!と子どもたちから意見が出ました。 いよいよごちそう作りのスタートです。 家から持ってきた紙皿やストローなど,ごちそうをもっと華やかにしてくれる材料を上手に使い,完成させました。 【3年生】 社会科「広島市の人々の仕事 ーわたしたちのくらしと販売の仕事ー」パート4![]() ![]() ご協力をいただいたフレスタ河内店の皆様,インタビューに答えてくださったお買い物にきていた方,ありがとうございました。 【3年生】社会科「広島市の人々の仕事 ーわたしたちのくらしと販売の仕事ー」パート3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】 社会科「広島市の人々の仕事 ーわたしたちのくらしと販売の仕事ー」パート2![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】 社会科「広島市の人々の仕事 ーわたしたちのくらしと販売の仕事ー」パート1![]() ![]() ![]() ![]() そこでまず,「どうして,買い物に行くお店がことなるのだろうか。」という学習問題を立て,調べていくことになりました。子供たちの予想では,商品の値段・家から店までの距離・品揃え・品質など消費者が買い物を行う時のポイントに違いがあるのではと考えました。。 次にお店の人たちも消費者にきていただくたために何かしているのでは?と疑問に思い始め,「お店では,消費者に来店してもらうために,どのような工夫をしているのか」という学習問題を立てました。 2つの学習課題を解決するために,昨日(9月20日),フレスタ河内店に校外学習に行ってきました。店内では,店長さんをはじめ職員の方たちの話を聞いたり,実際に買い物をされているお客様にインタビューをしたりしました。 【2年生】今日の授業(国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】今日の授業(家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |