![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:69 総数:276834 |
5年 こきょうの人々♪録音(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 こきょうの人々♪録音(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 こきょうの人々♪録音(音楽科)![]() ![]() ![]() 今まで練習してきた 合奏曲 「こきょうの人々」を 録音していました 「こきょうの人々」の合奏では 和音や低音のはたらきを意識して 演奏することをねらっています 5年生さんは自分の演奏と 友だちの演奏との ハーモニーを味わいながら 気持ちよさそうに演奏していました そして 録音したものを聞いてみると なかなかのできに みんな満足そうでした 4年 ICT活用を通した「主体的な学び」を意識した授業実践(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 ICT活用を通した「主体的な学び」を意識した授業実践(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 ICT活用を通した「主体的な学び」を意識した授業実践(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 ICT活用を通した「主体的な学び」を意識した授業実践(国語科)![]() ![]() ![]() ホームページでもお伝えしています通り 今年度の研究主題は 「主体的に学ぶ子どもの育成」(2年次) 〜「教科でつけるべき力」を育むための 効果的なICTの活用を通して〜です 2年次である今年度は 昨年度 築き上げた基盤をもとに ICT活用を通した「主体的な学び」を 意識した授業実践を行っていきます 授業作りでは以下の4つのことを大切にします 1 ICT活用の意図の明確化 2 単元におけるICT活用の「手段」の焦点化 3 1単位時間における効果的なICT活用 4 単元全体における思考の連続の設定 今日は4年生さんが国語科の時間に シンキングツールのYチャートを使って 思考のつながりを整理していました Yチャートには 「多面的に見る・分類する」ことに 効果的です Yチャートは ノートやプリントでも行うことができますが 4年生さんはタブレット上で 整理をしていました そして 友だちの考えと共有し 整理したものから キーワードをとらえていました 3年 風やゴムの力(理科)![]() ![]() ![]() 3年 風やゴムの力(理科)![]() ![]() ![]() 3年 風やゴムの力(理科)![]() ![]() ![]() 3年 風やゴムの力(理科)![]() ![]() ![]() 風やゴムの力で 車を動かしていました 弱い力 強い力 それぞれ車がどのくらい進むかを 実験して記録していました ゴムの力を確かめる実験では 場所を体育館へ移し 班ごとに実験のじゅんびを行っていました その際に 「僕が記録するよ」 「私が巻き尺を持っていくね」等と言って 協力し合いながら 役割分担を決めており スムーズに実験に 入ることができていました 2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「しんぶんしとなかよし」の 学習をしていました 一枚のしんぶんしからイメージして 自分たちが作りたいものを 写真のように思い思いに 作っていました 建物や身に着けるもの等を作って その世界に入って楽しんでいる様子が 見られました 1年 おってたてたら(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 おってたてたら(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「おって たてたら」の 学習をしていました 先生がどんな学習をするのかを 説明していると 自分たちもやりたいと 真剣にお話を聞いていました そして 先生や1年生さんが見本を作って見せると 「すごい」 と作った人をほめたたえていました 1年生さんも 先生たちのように 集中して楽しい作品を 作りました 4年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |