![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:76 総数:276747 |
1年 おそうじ大好き!![]() ![]() ![]() 1年 おそうじ大好き!![]() ![]() ![]() 1年 おそうじ大好き!![]() ![]() ![]() 1年 おそうじ大好き!![]() ![]() ![]() 1年 おそうじ大好き!![]() ![]() ![]() 掃除当番も始まりました 掃除前に ほうき 下ぞうきん つくえふき こくばん 机運び等の役割分担と 仕事内容を知りました そして 6年生さんに教えてもらいながら 一生懸命にそうじをがんばりました 1年 小学校生活初めての給食当番!![]() ![]() 1年 小学校生活初めての給食当番!![]() ![]() ![]() 1年 小学校生活初めての給食当番!![]() ![]() ![]() 1年 小学校生活初めての給食当番!![]() ![]() ![]() 給食当番の仕事を始まりました 小学校生活初めての給食当番です 今までは 憧れの6年生さんが 全て行ってくれていましたが 今日からは自分たちで 準備をしていきます 初めての活動を 楽しみにしている1年生さんが多く チャイムが鳴ると はりきって給食エプロンに着替えたり 手を洗ったりしました そして 今日は自分の分担を6年生さんが 一つ一つ丁寧に教えてくれたり 困らないように見守ってくれたりする中で 給食当番を行いました だから 1年生さんは安心して 給食当番を行うことができました サルスベリ(百日紅)とトウモロコシ![]() ![]() ![]() サルスベリ(百日紅)が 飾られていました いつもきれいに飾っていただき ありがとうございます トウモロコシは 先日園芸委員会のみなさんが 収穫したものです 6年 縮図をかいて求める方法(算数科)![]() ![]() ![]() 「縮図の利用」の学習をしました 今日は単元のまとめとして 直接はかることができない長さを 縮図を書いて求める方法を考えました そして 実際に校舎などの高さを 求める活動を行い 単元で学習したことが 生活の中で活用できることを 実感することができました 5年 縫い方の総仕上げ(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 縫い方の総仕上げ(家庭科)![]() ![]() ![]() 縫い方の総仕上げ(テスト) をしていました これまでに学んだことを生かして なみ縫い 本返し縫い 半返し縫い かがり縫い等を 練習用布に丁寧に縫っていました 4か月間でいろいろな技術を マスターすることができましたね 4年 仮の商(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 仮の商(算数科)![]() ![]() ![]() 「わり算の筆算」の学習をしました 今日は 86÷23の商は いくつになるかを 考えました 仮の商を4にして 計算してみると 23×4=92となり 大きすぎます そこで1つ小さくして3にすると 計算することができました 今日の学習では 仮の商が大きすぎるときは 1つずつ小さくするとよいことが わかりました 4年 50メートル走(体育科)![]() ![]() ![]() 4年生さんは体育科の時間に 50メートル走の記録測定をしました スタートラインに立つ姿や 次の順番を待つ姿が とても美しかったです もちろん ゴールに向かって 走りぬいている姿も かっこよかったです 3年 ヤッホー♪(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 ヤッホー♪(音楽科)![]() ![]() どんなイメージで 「ヤッホー」と言いたいかを 教科書に書きました いろいろな「ヤッホー」があることに 驚いたのですが さらに驚いたのは そのイメージして書いた「ヤッホー」を 一つ一つ指さして「ヤッホー」と 言えることでした 全て違う「ヤッホー」だったので 音楽専科の先生も感心していました 3年 きまりのない国(道徳)![]() ![]() ![]() 「きまりのない国」の 学習をしました 3年生さんは きまりや約束を守るのが苦手な 主人公のけんたが きまりのない国に行って 考えを変える姿を通して きまりは何のためにあるのかを 考えました 2年 すてきなTシャツ(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |