![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:127 総数:205837 |
2年生道徳科「黄色いベンチ」![]() だれしも、楽しさのあまりに、自分本位になってしまうことがあります。 自分たちの公園での遊び方はどうだろうか、重ね合わせて考えてみるのもいいですね。 10月6日 前期終業式![]() この3日間で、子どもたちの前期の学習の様子や生活の様子を記した「あゆみ」を担任よりお渡しします。自分のできたことが何か、もう少しだったことは何か、これから何をすればいいのか、お家の人ともしっかり振り返ってみてほしいと思います。 終業式では、代表児童の作文発表もありました。各国の文化の違いを本や生活から感じていること、最高学年として自分で考え、行動に移したい、感謝の心をもつようにしたい等、力強い思いを発表することができました。 発表を終えて教室に戻ってきた友達に、温かい拍手が自然とわき起こった4年生のクラス。伴東の子どものやさしさです。 5年生国語科「運動会のすばらしさを」![]() 高学年となれば、伝えたいことの構成や展開を考え、読み手が内容を理解しやすいように、説明もしなければなりません。 運動会当日のことを振り返り、真剣に考えを整理している5年生の姿を見て、子どもたちの成長を感じました。 5年生算数科「分数と小数、整数の関係」![]() 「困った!」 「四捨五入したら?」「それは等分にはならないよ。」 「分からん!」とお手上げの子どもたちも。 先生から配られた図を利用しながら、考え始めます。 どうやら分数が使えそうです。子どもたちの表情が和らいできました。 出てきた答えは、2/3と2/6。 「どういうこと!?」 なかなか説明がつかない様子です。 実に楽しい学習でした。「分からないことが、分からない。」ときちんと言えるクラス。 解決の糸口が見つかると、一気に表情が変わり、またもや立ち止まる場面に出くわす。クラスのみんなで理解していく様子がうかがえました。 「仮に、2/6としたら、3人で6/6、つまり1L?2Lにならないね。」 教諭は焦らず、子どもたちの思考に寄り添い、ともに解決を図ります。 学びを実感する学習場面でした。 チーム伴東教職員![]() 7時半を過ぎ、子どもたちの登校を迎え入れようと、96階段前まで走っていくと、「気持ち新たにスタートする日。子どもたちの様子を見守ってやりたい。」と、生活部長と生徒指導主事の姿が。 子どもたちを気持ちよく迎え入れたいという教職員の思いは一緒です。言われたからやるのではなく、自ら考え行動に移す教職員の姿はまさに子どもたちの鑑、「伴東プライド」です。 子どもたちを教職員互いがサポートし合い、みんなで育てていることを改めて実感することのできた朝でした。 |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |