![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:370 総数:824889 |
3年 音楽 いろいろな声で表現して遊ぼう 2![]() ![]() 「よびかけっこ」「まねっこ」「リレー」「重ねる」鹿毛教諭が4つの基礎的な表現法を例示します。児童たちは互いに意見を出し合って、オリジナルの音楽づくりを楽しんでいました。 ![]() ![]() 3年 音楽 いろいろな声で表現して遊ぼう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よびかけっこ」「まねっこ」「リレー」「重ねる」鹿毛教諭が4つの基礎的な表現法を例示します。児童たちは互いに意見を出し合って、オリジナルの音楽づくりを楽しんでいました。 「子ども安全の日」一斉下校 2![]() ![]() この日の一斉下校では、校長先生のお話を聞いた後、前後半二つのグループに分かれて、放送の合図で、全校児童が一斉に下校しました。 ![]() ![]() 「子ども安全の日」一斉下校 1![]() ![]() この日の一斉下校では、校長先生のお話を聞いた後、前後半二つのグループに分かれて、放送の合図で、全校児童が一斉に下校しました。 ![]() ![]() 2年 生活 町たんけん 4![]() ![]() 蒸し暑かったですが、こまめに給水タイムを設定しました。交通マナーを守って、計画していたお店や施設を見て歩くことができました。 お店や施設の皆様、ご協力ありがとうございました。 (※写真は、行き先の一部を紹介しています) ![]() ![]() 2年 生活 町たんけん 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蒸し暑かったですが、こまめに給水タイムを設定しました。交通マナーを守って、計画していたお店や施設を見て歩くことができました。 お店や施設の皆様、ご協力ありがとうございました。 (※写真は、行き先の一部を紹介しています) 2年 生活 町たんけん 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蒸し暑かったですが、こまめに給水タイムを設定しました。交通マナーを守って、計画していたお店や施設を見て歩くことができました。 お店や施設の皆様、ご協力ありがとうございました。 (※写真は、行き先の一部を紹介しています) 2年 生活 町たんけん 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蒸し暑かったですが、こまめに給水タイムを設定しました。交通マナーを守って、計画していたお店や施設を見て歩くことができました。 お店や施設の皆様、ご協力ありがとうございました。 (※写真は、行き先の一部を紹介しています) 5年 書写 きずな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、点画のつながりに気を付けて書くことをめあてにして、丁寧に筆を動かしていました。 1年 生活 水あそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 容器の先端に穴をあけて、つまんだり振ったりして、水を飛ばして遊びます。 中庭には、児童たちの元気な声が響いていました。 6年 中学校活動体験![]() ![]() この日は、あいにくの雨のため、部活見学はビデオ視聴になりました。一方、授業体験では、中学校の先生方が模擬授業をしてくださり、児童たちは中学校の授業を味わうことができました。 正門の周辺では、先輩の生徒さんたちが、優しくお世話をしてくれました。 宇品中学校の先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 2年 茶道体験 10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 茶道体験 9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 茶道体験 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工 まだ見ぬ世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、膨らませたイメージを水彩絵の具で画用紙上に表現する学習でした。 児童たちは、今井教諭からアドバイスを受けながら、絵筆を動かしていました。 4年 理科 雨水と地面 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、予め自分たちで用意していた実験用具で観察しました。粒の大きさの異なる土に同じ量の水を注ぎ入れ、時間の経過ごとに水のしみこみ方を観察します。 予想と比べてどうであったのか、ワークシートに記録していました。 4年 理科 雨水と地面 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、予め自分たちで用意していた実験用具で観察しました。粒の大きさの異なる土に同じ量の水を注ぎ入れ、時間の経過ごとに水のしみこみ方を観察します。 予想と比べてどうであったのか、ワークシートに記録していました。 6年 家庭科 できることを増やしてクッキング 2![]() ![]() 菅野教諭と三上栄養教諭が示していたのは、実際に給食室で毎日作成されている「工程表」です。調理員さん一人一人が「いつ・誰が・どこで・何を・どうする」といった内容が時系列で詳細に記されています。 その後、今回の青菜の調理(炒める・煮る)の工程を二人の先生がロールプレイで演じて見せると、児童たちはその無駄のない動きや円滑なコミュニケーションにとても驚いていました。今後の実習に生かしたいところです。 ![]() ![]() 6年 家庭科 できることを増やしてクッキング 1![]() ![]() 菅野教諭と三上栄養教諭が示していたのは、実際に給食室で毎日作成されている「工程表」です。調理員さん一人一人が「いつ・誰が・どこで・何を・どうする」といった内容が時系列で詳細に記されています。 その後、今回の青菜の調理(炒める・煮る)の工程を二人の先生がロールプレイで演じて見せると、児童たちはその無駄のない動きや円滑なコミュニケーションにとても驚いていました。今後の実習に生かしたいところです。 ![]() ![]() 4年 宇品2023オリンピックに向けて(木原先生)2![]() ![]() アシスタントの先生が手本を示してくださり、美しい表現運動の基になるような体の動かし方や、動き出しのタイミングの取り方など、たくさんのことを教えていただきました。木原先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |