![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:170 総数:824512 |
5年 理科 ふりこ実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験では、条件を制御しながら、比べる条件をはっきりさせて行います。この日比較した条件は、「重さ」でした。 児童たちは、友達同士で協力し合って、実験データをまとめていました。 6年 国語 やまなし 3![]() ![]() 授業には、先生たちが仕掛けをたくさん用意しています。児童たちは、象徴的に叙述されている「五月」と「十二月」の場面を絵や図に表したり、短い言葉に表したりしていました。 先生に導かれて、各学級からは白熱した論議が聞こえてきました。 ![]() ![]() 6年 国語 やまなし 2![]() ![]() 授業には、先生たちが仕掛けをたくさん用意しています。児童たちは、象徴的に叙述されている「五月」と「十二月」の場面を絵や図に表したり、短い言葉に表したりしていました。 先生に導かれて、各学級からは白熱した論議が聞こえてきました。 ![]() ![]() 6年 国語 やまなし 1![]() ![]() 授業には、先生たちが仕掛けをたくさん用意しています。児童たちは、象徴的に叙述されている「五月」と「十二月」の場面を絵や図に表したり、短い言葉に表したりしていました。 先生に導かれて、各学級からは白熱した論議が聞こえてきました。 ![]() ![]() 大根の種蒔き(わかば学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、大根の種を蒔きました。児童たちは、小さい粒のような種を大切そうに手のひらに乗せて畑に移動します。 一人ずつ、丁寧に大根の種を蒔くことができました。 朝の会の一コマ![]() ![]() この日は、お友達の誕生日だったらしく、みんなで温かくお祝いをしていました。学級の様子が伝わってきました。 2年 音楽 音のスケッチ 2![]() ![]() その後、児童たちは「生活の中」で耳にする音に対象を広げていました。 ![]() ![]() 2年 音楽 音のスケッチ 1![]() ![]() その後、児童たちは「生活の中」で耳にする音に対象を広げていました。 ![]() ![]() すごい給食放送(委員会のリレー放送)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続いて児童運営委員会からは、「体育委員会からのお知らせ」について、テレビ放送を通して紹介がありました。 体育委員会からは、グーグルクラスルームを使って、「遊び方の諸注意」や「体つくり運動紹介」や「運動会のスローガン募集」について、お知らせがありました。 三つの委員会の児童たちは、校内放送、テレビ放送、グーグルクラスルームと三つの放送媒体を使って、リレー放送を見事に完成させていました。 6年 家庭科 調理実習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に調理手順や計画書作成によって、児童たちは自分たちの動き方のイメージを持って、調理実習に臨んでいます。 役割分担と円滑なコミュニケーションによって、短時間で、「青菜炒めとおひたし」二品ができあがりました。 6年 家庭科 調理実習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に調理手順や計画書作成によって、児童たちは自分たちの動き方のイメージを持って、調理実習に臨んでいます。 役割分担と円滑なコミュニケーションによって、短時間で、「青菜炒めとおひたし」二品ができあがりました。 6年 算数 比例のグラフ![]() ![]() この日は、グラフを書き、比例のグラフの特徴を考えることが課題でした。 児童たちは、これまで習ってきたグラフとの違いや線の傾きなどから、たくさんの特徴を見つけ出していました。 ![]() ![]() 6年 学級活動 運動会のスローガン決め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 議長が中心になって意見を引き出しながら話し合いを進行し、書記が黒板に経緯や決定事項を書きまとめていきます。 6年生らしく、落ち着いた話し合いが行われていました。 5年 家庭科 ミシンの使い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは二人一組になって、ミシンを操作する役と手順を確認する役に分かれて、互いにアドバイスし合いながら、操作法を学んでいました。 授業づくり研修会 2![]() ![]() この日は、10月と11月の校内研究会に向けて、授業者が作った学習指導案の検討作業を行いました。 学年の垣根を越えて、研鑽を積むことができました。 ![]() ![]() 授業づくり研修会 1![]() ![]() この日は、10月と11月の校内研究会に向けて、授業者が作った学習指導案の検討作業を行いました。 学年の垣根を越えて、研鑽を積むことができました。 ![]() ![]() 4年 社会 自然災害からくらしを守る 2![]() ![]() 児童たちは、指定緊急避難場所でもある宇品小学校に設置されている「広島市防災備蓄倉庫」や「宇品おやぢの会炊き出し倉庫」や「マンホールトイレ」を先生と一緒に見学し、学んでいました。 ![]() ![]() 4年 社会 自然災害からくらしを守る 1![]() ![]() 児童たちは、指定緊急避難場所でもある宇品小学校に設置されている「広島市防災備蓄倉庫」や「宇品おやぢの会炊き出し倉庫」や「マンホールトイレ」を先生と一緒に見学し、学んでいました。 ![]() ![]() 6年 書写 中秋の名月![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行間や余白に気を付けながら、用紙に合った字の大きさを考えて書くことが本時の目標でした。 静寂の中、児童たちは、真剣に筆を運んでいました。 6年 図工 わたしの大切な風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、一点透視図法と二点透視図法について、技法の理論を福間教諭から学んだ後、実際にどの部分から描き始めることになるのか、演習していました。 児童たちは真剣な表情で取り組んでいました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |