最新更新日:2025/07/16
本日:count up58
昨日:320
総数:827560
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

修学旅行 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスは、福山サービスエリアに到着し、トイレ休憩を取りました。

修学旅行 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスに乗り込み、出発しました。行ってきます。
 てるてる坊主さん、頑張って!

修学旅行 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今日から修学旅行です。
 出発式を終え、バスに乗り込み、予定通り出発しました。

修学旅行 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今日から修学旅行です。
 出発式を終え、バスに乗り込み、予定通り出発しました。

修学旅行 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今日から修学旅行です。
 出発式を終え、バスに乗り込み、予定通り出発しました。

2年 生活 いきものの観察 2

画像1 画像1
 2年生の生活科では、ミニトマトやナスを栽培しています。
 この日は、それらの植物の観察をしていました。
 「ダンゴムシがいるよ」「葉っぱが大きくなったよ」児童たちは植物のスケッチをしながら、葉や昆虫などに触れ、気付きを話してくれました。

画像2 画像2

2年 生活 いきものの観察 1

画像1 画像1
 2年生の生活科では、ミニトマトやナスを栽培しています。
 この日は、それらの植物の観察をしていました。
 「ダンゴムシがいるよ」「葉っぱが大きくなったよ」児童たちは植物のスケッチをしながら、葉や昆虫などに触れ、気付きを話してくれました。

画像2 画像2

4年 社会 広島県の交通のつながり 2

画像1 画像1
 4年生の社会科では、地図を見ながら、広島県の交通のつながりについて考える学習に取り組んでいました。
 「広島市内から三次まで行くことができるかどうか、考えてみましょう」安部教諭が問いかけます。
 児童たちは、高速道路や鉄道などの情報を地図から読み取り、分かったことを説明していました。

画像2 画像2

4年 社会 広島県の交通のつながり 1

画像1 画像1
 4年生の社会科では、地図を見ながら、広島県の交通のつながりについて考える学習に取り組んでいました。
 「広島市内から三次まで行くことができるかどうか、考えてみましょう」安部教諭が問いかけます。
 児童たちは、高速道路や鉄道などの情報を地図から読み取り、分かったことを説明していました。

画像2 画像2

3年 国語 国語辞典を使いこなそう 2

画像1 画像1
 3年生の国語科では、国語辞典の使い方を学習していました。
 索引の仕方や音の並びの規則性を理解した後、実際に辞書調べに取り組んでいました。
 児童たちは、国語辞典のページをめくりながら、言葉の意味や正しい使い方を学んでいました。

画像2 画像2

3年 国語 国語辞典を使いこなそう 1

画像1 画像1
 3年生の国語科では、国語辞典の使い方を学習していました。
 索引の仕方や音の並びの規則性を理解した後、実際に辞書調べに取り組んでいました。
 児童たちは、国語辞典のページをめくりながら、言葉の意味や正しい使い方を学んでいました。

画像2 画像2

1年 生活 アサガオの間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科では、鉢にたくさん芽を出し、少し大きくなってきたアサガオを間引く作業を行いました。
 今後、順調に大きくなるために、茎の本数を少なくして、アサガオの成長を促進することが狙いです。
 児童たちは、葉を指で触り、「かわいらしい」「ふわふわ」など、感想を持つことができました。

梅雨の掲示板から わかば学級

画像1 画像1
 わかば学級の掲示板には、児童が作った作品が掲示されています。
 この日の天気は、雨のち晴れでした。
 天気とそっくりな掲示から。作品のカタツムリの表情は、下校していく児童たちとなんだか似ているような気がしました。

画像2 画像2

3年 書写 一

画像1 画像1
 3年生の書写では、毛筆の最初の学習で「一」というお題に挑戦していました。
 櫟教諭の指導で、使い終わった半紙をとじる「紙ばさみ」の使い方や清書の時に書く自分の名前の書き方(小筆)など、初めてのことをたくさん吸収していました。

画像2 画像2

3年 理科 ホウセンカや生き物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生理科では、梅雨の合間を狙って、屋外の観察を行っていました。
 芽吹いてきたホウセンカや活発に動き回っている昆虫などの生き物を見つけて、タブレットの写真機能で記録していました。
 晴れ間に、たくさんの生き物と出会えて、児童たちは明るい表情でした。

わかば学級 きららタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級のきららタイムを見学しました。
 この日は、木琴や鉄琴などの打楽器の演奏に取り組んでいました。
 ばちで打つ鍵盤の位置に色紙を貼るなどの細やかな工夫がされているため、児童たちは楽しそうに演奏を楽しむことができました。

6年 社会 模擬選挙(国の政治の仕組みと選挙)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科では、模擬選挙を行い、国民として政治へのかかわり方について体験的に学んでいました。
 児童たちは、架空の候補者3人の主張を比較して、理由を考えて投票する人を選びます。その後、なぜその候補者にしたのか友達と意見交換を行います。
 友達との対話を通して、選挙の意義について自分なりの考えを持つ様子が見られました。

6年 社会 模擬選挙(国の政治の仕組みと選挙)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科では、模擬選挙を行い、国民として政治へのかかわり方について体験的に学んでいました。
 児童たちは、架空の候補者3人の主張を比較して、理由を考えて投票する人を選びます。その後、なぜその候補者にしたのか友達と意見交換を行います。
 友達との対話を通して、選挙の意義について自分なりの考えを持つ様子が見られました。

2年 図工 はじめての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作科では、絵の具との出会いの授業をしていました。
 「絵の具の使い方を知ろう」黒板には、めあてが書かれていました。
 佐々木教諭は、道具の置き方や一度に使う絵の具の量、筆に含ませる水の扱いなど、実物投影装置を用いて丁寧に指導していました。

5年 算数 少数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科では、「8×2.3の計算の仕方を考えよう」の二つの解き方について、考え方を説明する学習に取り組んでいました。
 多くの児童たちにとって、図に表す内容と式の関係を一致させることがとても難しそうでした。
 「分からないと感じるところで、きちんと立ち止まってみましょう。みんなで知恵を出し合ってみよう。」嶋田教諭は優しく語りかけ、児童たちが一歩踏み出すことを促していました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304