最新更新日:2025/07/16
本日:count up19
昨日:320
総数:827521
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

4年 本の読み聞かせ(おはなしカルちゃん)2

画像1 画像1
 4年生の児童を対象に、図書ボランティアの「おはなしカルちゃん」の皆様による、本の読み聞かせがありました。
 児童たちは、心地よさそうに本の世界の魅力に引き込まれていました。

画像2 画像2

4年 本の読み聞かせ(おはなしカルちゃん)1

画像1 画像1
 4年生の児童を対象に、図書ボランティアの「おはなしカルちゃん」の皆様による、本の読み聞かせがありました。
 児童たちは、心地よさそうに本の世界の魅力に引き込まれていました。

画像2 画像2

6年 国語 話し言葉と書き言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語科では、「話し言葉と書き言葉」について考える学習に取り組んでいました。
 学級で、それぞれの特徴を出し合い、メールなどを例にして、「使うときにどのようなことに気を付けるべきなのか」考えていました。
 聞き手や読み手を意識した話し方や書き方についてよく考え、学んでいました。

2年 図工 切り絵づくり 2

画像1 画像1
 2年生の図画工作科では、カッターナイフを使って、切り絵を作る学習に取り組んでいました。
 児童たちは、集中して制作に取り組んでいました。

画像2 画像2

2年 図工 切り絵づくり 1

画像1 画像1
 2年生の図画工作科では、カッターナイフを使って、切り絵を作る学習に取り組んでいました。
 児童たちは、集中して制作に取り組んでいました。

画像2 画像2

6年 理科 水の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、植物の根から取り入れられた水が、体のどこを通って葉に送られているのかを確認する実験に取り組んでいました。
 赤く着色した水を植物によく吸わせ、その根茎葉をカッターナイフで切り、切断面をよく観察します。
 猪教諭のアドバイスを受けて、児童たちは、植物の中にある「水の通り道」を確認していました。

6年 卒業アルバムの撮影

画像1 画像1
 6年生では、卒業アルバムの撮影のために、カメラマンさんが一日かけて、各学級の授業風景を撮影しました。

画像2 画像2

3年 音楽 リコーダー「シ」の音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽科では、リコーダーの初歩の学習に取り組んでいました。
 この日は、「シ」の音を正しく出すために、姿勢の保持、タンギングや息の調節や指使いなど初歩的な技能を、鹿毛教諭から丁寧に教わっていました。

4年 社会 都道府県クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、「都道府県の3ヒントクイズ」づくりに取り組んでいました。
 児童たちは、これまでの学習を生かして、クイズの答えになる県の所属地方や地理的な特徴、名産品などを三つのヒントに見立てて、クイズを作っていました。
 地図帳をさかんに活用している様子が印象的でした。

2年 生活 めざせ生き物はかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、「めざせ生き物はかせ」というテーマで、身近の生き物について観察したり調べ学習をしたりして分かったことを、班で発表する準備に取り組んでいました。
 児童たちは友達と協力して、画用紙に生き物の写真を貼ったり絵を描いたり、クイズを作って読む練習をしていました。

3年 外国語活動 好きなことを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の外国語活動では、自分の好きなことを伝える活動に取り組んでいました。
 「I like 〇〇.」「I don't like 〇〇.」
 永島指導教諭からの質問に対して、児童たちは自分の意思表示をしていました。

6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島南法人会の皆様を講師にお招きして、6年生は「租税教室」と題して、税金の仕組みや種類や目的について、学びました。
 普段は、地元で会社経営をしておられる講師の先生方から、税金についての丁寧な説明を聞き、子供たちは多くのことを学んでいました。
 また、広島南税務署より署長様や調査官の方もご来校頂き、子供たちが生き生きと学ぶ様子を参観いただきました。
 南法人会の皆様、ご多用な中、本当にありがとうございました。

4年 理科 電流のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、「電流のはたらき」の学習単元で、電流計の正しい計測方法を勉強していました。
 「電流計を0.5アンペアで読むと、この目盛りは何アンペアと読めますか」風呂本教諭が問いかけます。
 電子黒板の拡大表示を用いて、全員で目盛りの読み方を確認すると、実験が始まりました。

4年 音楽 プパポ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽科では、「聞き合いながら、楽しく歌おう」という学習活動で、「プパポ」という楽曲に取り組んでいました。
 「体で表すとどんな感じになるかな」「左側と右側のページで曲の感じが違っていますね」末本教諭が問いかけます。
 児童たちは、応えるように全身を動かしながら、楽しそうに歌っていました。

4年 音楽 プパポ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽科では、「聞き合いながら、楽しく歌おう」という学習活動で、「プパポ」という楽曲に取り組んでいました。
 「体で表すとどんな感じになるかな」「左側と右側のページで曲の感じが違っていますね」末本教諭が問いかけます。
 児童たちは、応えるように全身を動かしながら、楽しそうに歌っていました。

4年 水泳 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科では、水泳に取り組んでいます。
 「頭の先まで水に浸かって鼻ブクブクしてみましょう」「床にタッチしよう」「ダルマ浮きしてみましょう」「クラゲのように浮いてみましょう」木本教諭から、次々に課題が出されます。
 児童たちは楽しそうに水泳の課題に挑んでいました。

4年 水泳 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科では、水泳に取り組んでいます。
 「頭の先まで水に浸かって鼻ブクブクしてみましょう」「床にタッチしよう」「ダルマ浮きしてみましょう」「クラゲのように浮いてみましょう」木本教諭から、次々に課題が出されます。
 児童たちは楽しそうに水泳の課題に挑んでいました。

4年 水泳 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科では、水泳に取り組んでいます。
 「頭の先まで水に浸かって鼻ブクブクしてみましょう」「床にタッチしよう」「ダルマ浮きしてみましょう」「クラゲのように浮いてみましょう」木本教諭から、次々に課題が出されます。
 児童たちは楽しそうに水泳の課題に挑んでいました。

6年 図工 思い出を墨で表現しよう

画像1 画像1
 6年生の図画工作科では、修学旅行やお気に入りの場所などの思い出をテーマに、墨汁を用いて、絵に表現する作品作りに取り組んでいました。
 墨の濃淡やかすれ具合を試したり、筆や他の道具を使って描いたり、児童たちは墨の世界の味わい深さを楽しんでいました。

画像2 画像2

エピペン講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食物アレルギー等のアナフィラキシー症状が起こった際の対応法について、深山養護教諭が講師役となって、教職員研修を行いました。
 アナフィラキシー症状やアナフィラキシーショックに関して学んだ後、模擬のエピペンを使ってロールプレイングを行いました。
 発見から周囲の協力を得ながら、緊急時に適切な行動に移すことができるよう、研鑽を積みました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304