最新更新日:2025/07/05
本日:count up50
昨日:190
総数:824387
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

4年 社会 自然災害からくらしを守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、自然災害からくらしを守る人々の工夫や努力を学んでいました。
 この日児童たちは、地域の自主防災隊の活動について、調べていました。宇品小学校の地域にも自主防災隊があり、地域ぐるみで防災訓練にも取り組んでいることを学んでいました。

6年 理科 身のまわりのてこ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、身のまわりにあるてこを見つけて、実験を通してその原理を理解する学習に取り組んでいました。
 実験を通して「釘ぬき」と「ハサミ」の理科的な原理の違いを理解した後、児童たちは、持ち寄った身のまわりにあるてこの実験に取り掛かりました。
 最後は、身のまわりのてこの原理について結果をまとめて、分かったことを発表していました。

6年 理科 身のまわりのてこ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、身のまわりにあるてこを見つけて、実験を通してその原理を理解する学習に取り組んでいました。
 実験を通して「釘ぬき」と「ハサミ」の理科的な原理の違いを理解した後、児童たちは、持ち寄った身のまわりにあるてこの実験に取り掛かりました。
 最後は、身のまわりのてこの原理について結果をまとめて、分かったことを発表していました。

1年 図工 ぺったんコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作科では、「ぺったんコロコロ」という絵や立体に表す表現活動に取り組んでいました。
 この日は、「たのしいもり」というテーマで、大きな紙の上に表現していました。児童たちは、友達と一緒に、想いのままに表す楽しさを味わっていました。

3年 図工 お店の取材(町たんけん)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  3年生の図画工作科では、「ショップカード」を作ることをゴールにした学習活動に取り組んでいます。
 この日は、地域のお店に足を運んで取材をさせていただきました。お店の写真をタブレットで撮影したり、お店の方にインタビューをしたりしました。
 お店の方に丁寧に答えていただいたおかげで、児童たちは、自分が担当するお店のイメージづくりをすることができました。
(※ご協力いただきました地域のお店の皆様、本当にありがとうございました。)

3年 図工 お店の取材(町たんけん)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作科では、「ショップカード」を作ることをゴールにした学習活動に取り組んでいます。
 この日は、地域のお店に足を運んで取材をさせていただきました。お店の写真をタブレットで撮影したり、お店の方にインタビューをしたりしました。
 お店の方に丁寧に答えていただいたおかげで、児童たちは、自分が担当するお店のイメージづくりをすることができました。
(※ご協力いただきました地域のお店の皆様、本当にありがとうございました。)

臨時歯科健診

画像1 画像1
 臨時歯科健診があり、前半の2,4,5年生とわかば学級の児童たちが歯科健診を受けました。
 地域の歯科医の先生方、本当にありがとうございました。

給食テレビ放送(ベルマーク委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食時間を生かして、ベルマーク委員会からベルマーク募集の呼びかけがありました。
 まず、校内放送網を使って、児童運営委員会さんからテレビ放送への注目を促すテレビ放送がありました。
 その後、Google Classroomを通して、ベルマーク委員会さんからのお知らせがありました。ベルマークを集めると児童にとって良いことがあることを知らせていました。

4年 図工 彫って刷って見つけて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、木版画に挑戦していました。
 この日は、「彫り」と「刷り」の工程に取り組んでいました。
 「刷り」では、友達と協力して、インクの量に気を付けながら、版画を完成させることができました。

4年 図工 彫って刷って見つけて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、木版画に挑戦していました。
 この日は、「彫り」と「刷り」の工程に取り組んでいました。
 「刷り」では、友達と協力して、インクの量に気を付けながら、版画を完成させることができました。

5年 図工 まだ見ぬ世界 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作科では、「まだ見ぬ世界」というテーマで、自分で用意した一枚の写真から、自分の想像の世界を広げて、画用紙上に表現する学習に取り組んでいました。
 グラデーション、点描、ぼかし、にじみ、スパッタリングなど。「これまで習った技法を生かして描いてみましょう」満田教諭が丁寧に一人ずつ机間指導をしていました。

5年 図工 まだ見ぬ世界 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作科では、「まだ見ぬ世界」というテーマで、自分で用意した一枚の写真から、自分の想像の世界を広げて、画用紙上に表現する学習に取り組んでいました。
 グラデーション、点描、ぼかし、にじみ、スパッタリングなど。「これまで習った技法を生かして描いてみましょう」満田教諭が丁寧に一人ずつ机間指導をしていました。

6年 図工 わたしの大切な風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作科では、自分の好きな宇品小学校の場所を描く学習に取り組んでいます。
 タブレットの写真機能を活用し、遠近法の技法を取り入れて下書きをしていました。6年間の思い出の詰まった自分らしい作品になりそうです。

幼・保・小連携推進委員会

画像1 画像1
 近隣の幼稚園・保育園の先生方が宇品小学校に来られて、第2回幼・保・小連携推進委員会が行われました。
 1年生児童の学校生活の様子や本年度の取り組みについて校長先生から説明がありました。また、今後の交流授業の予定をお伝えしました。その後、意見交換を行い、閉会しました。

画像2 画像2

1年 おはなし会 おはなしカルちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはなしカルちゃんによるおはなし会がありました。今日は1年生。「どんぐりむし」という絵本に出てくる「どんぐり虫」正式には「ゾウムシ」を実際に持ってきてくださいました。実物の「ゾウムシ」に興味津々の子ども達でした。

わかば学級 国語科 漢字の広場 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級では、2年生と6年生の国語科の授業では、漢字の広場の単元を利用して、「レポーターになって、様子をレポートしよう」という学習に取り組みました。
 前の学年までに学習した漢字を正しく読んだり書いたりしながら、教科書の挿絵の状況をレポートしようとするものです。
 「いつ・どこで・だれが・なにを・どうした」松尾教諭が一つずつ丁寧に確認します。
 児童たちは要点を理解すると、タブレットを使いながら自分のペースで、レポーターの原稿を書いていました。

わかば学級 国語科 漢字の広場 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級では、2年生と6年生の国語科の授業では、漢字の広場の単元を利用して、「レポーターになって、様子をレポートしよう」という学習に取り組みました。
 前の学年までに学習した漢字を正しく読んだり書いたりしながら、教科書の挿絵の状況をレポートしようとするものです。
 「いつ・どこで・だれが・なにを・どうした」松尾教諭が一つずつ丁寧に確認します。
 児童たちは要点を理解すると、タブレットを使いながら自分のペースで、レポーターの原稿を書いていました。

5年 マツダ工場見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会科の校外学習で、マツダの自動車工場に見学に行きました。
 見学会場では、マツダの社員の方から説明を聞きながら、工場の組み立て生産ラインで自動車が出来上がっていく様子を見学したり、展示ゾーンで広島の復興と共に歩んできたマツダの歴史を学んだりしました。
 安全で格好いいマツダの自動車の生産の様子を見て、児童たちの学習意欲がいっそう高まりました。
 マツダの皆様、本当にありがとうございました。

5年 マツダ工場見学 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会科の校外学習で、マツダの自動車工場に見学に行きました。
 見学会場では、マツダの社員の方から説明を聞きながら、工場の組み立て生産ラインで自動車が出来上がっていく様子を見学したり、展示ゾーンで広島の復興と共に歩んできたマツダの歴史を学んだりしました。
 安全で格好いいマツダの自動車の生産の様子を見て、児童たちの学習意欲がいっそう高まりました。
 マツダの皆様、本当にありがとうございました。

+STEP研修会 2(宮田 前校長先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プラステップ研修会では、主に若手の教員や希望者が集まって、授業改善等をテーマに研修を行っています。
 この日は、宇品東小学校の前校長先生の宮田富美先生を講師にお迎えして、算数科の授業法について講話いただきました。
 宮田先生のお話は、豊富なご経験に基づき、算数科の系統性を踏まえて論理的であり、算数が苦手な児童の心情に寄り添う授業づくりであるため、とても説得力がありました。
 あっという間の一時間で、充実した研修会になりました。
 宮田先生、本当にありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304