![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:359 総数:824160 |
運動場トラックライン整備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員で作業分担し、宇品2023オリンピックの会場となるトラックのラインを整備しました。 テント設置研修会![]() ![]() 本校のテントの構造上の特性を知り、安全に確実に短時間のうちに、テントを設置できるよう練習しました。 ![]() ![]() 3年 国語 修飾語を使って書こう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文が「詳しくなる」「分かりやすくなる」「意味が定まっていく」という修飾語の特徴を知るのが目標でした。 文を作るゲームに取り組むなど、児童たちは、興味を持って学習していました。 3年 国語 修飾語を使って書こう 1![]() ![]() ![]() ![]() 文が「詳しくなる」「分かりやすくなる」「意味が定まっていく」という修飾語の特徴を知るのが目標でした。 文を作るゲームに取り組むなど、児童たちは、興味を持って学習していました。 6年 体育 学年演技![]() ![]() この日、6年生は、集団演技での個人の位置取りを確認していました。 限られた授業時間で、より良い演技になるように、集中して練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() リレー選手 打合せ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原田教諭からは選手リレーの心構えと事前練習の注意点についての指導があり、藤井教諭からはリレー走の規則面の指導が行われました。 選手たちは学級(色組)のたて割りで集まって、走る順番やバトンのパスについて話し合いました。 わかば3年5年 自立活動 心の中の「いたずらモンスター」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おこりんご」「かなC」「じゃまんば」など、いたずらモンスター図鑑に行動特性モンスターを増やしていきます。この日は、自分が苦手と感じる行動面をモンスターに置き換えて、新しいモンスターを作る活動でした。 児童たちは、自己の内面に向き合い、自己コントロールの方法を考えることができました。 わかば3年5年 自立活動 心の中の「いたずらモンスター」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おこりんご」「かなC」「じゃまんば」など、いたずらモンスター図鑑に行動特性モンスターを増やしていきます。この日は、自分が苦手と感じる行動面をモンスターに置き換えて、新しいモンスターを作る活動でした。 児童たちは、自己の内面に向き合い、自己コントロールの方法を考えることができました。 4年 社会 中工場見学 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市内から集まって来るゴミがどのように処理されるのか、環境保全の考え方も合わせて、児童たちは意欲的に学んできました。 美しい建物は瀬戸内の海や空と一体的に存在するように建築されており、訪れる者に感動を与えてくれます。 中工場の皆様、本当にありがとうございました。 4年 社会 中工場見学 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市内から集まって来るゴミがどのように処理されるのか、環境保全の考え方も合わせて、児童たちは意欲的に学んできました。 美しい建物は瀬戸内の海や空と一体的に存在するように建築されており、訪れる者に感動を与えてくれます。 中工場の皆様、本当にありがとうございました。 3年 図工 お店の取材(町たんけん)4![]() ![]() この日は、地域のお店に足を運んで取材をさせていただきました。お店の様子をタブレットで撮影させていただいたり、お店の方にインタビューさせていただいたりしました。 ご協力いただきました地域のお店の皆様、本当にありがとうございました。 3年 図工 お店の取材(町たんけん)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、地域のお店に足を運んで取材をさせていただきました。お店の様子をタブレットで撮影させていただいたり、お店の方にインタビューさせていただいたりしました。 ご協力いただきました地域のお店の皆様、本当にありがとうございました。 臨時歯科健診 2![]() ![]() 1年生、3年生、6年生と前回欠席者が受診することができました。 地域の歯科医の先生方、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。 4年 国語 世界にほこる和紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「教科書の挿絵(写真)は、どの段落のどのようなことを説明していると思いますか」先本教諭が問いかけます。 児童たちは、本文の中にキーワードを見つけながら、課題の答えをタブレットに書きこんでいました。 5年 家庭科 ナップザック製作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「野活に持っていくことになっています。」 児童たちは、自分で作ったナップザックを野外活動に持参することをイメージして、明るい表情で針を動かしていました。 あいさつ運動(生活委員会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活委員会の児童たちが、3つの校門に立って、あいさつ運動を行いました。 児童と児童、児童と先生、児童と地域の皆様、挨拶の輪が広がることを期待しています。 校内全体授業研究会(子供が輝く授業)4![]() ![]() 6年生は算数科の「比例」の学習で、前田教諭から「秤を使わずに300枚の健康カードの重さを求める」問題が示されます。児童たちは、意欲的に学習に取り組んでいました。 松下指導主事からは、授業の講評と学習指導要領の内容を授業で実践する様々な手立てについて具体的に丁寧にご指導いただきました。 松下先生、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 校内全体授業研究会(子供が輝く授業)3![]() ![]() 6年生は算数科の「比例」の学習で、前田教諭から「秤を使わずに300枚の健康カードの重さを求める」問題が示されます。児童たちは、意欲的に学習に取り組んでいました。 松下指導主事からは、授業の講評と学習指導要領の内容を授業で実践する様々な手立てについて具体的に丁寧にご指導いただきました。 松下先生、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 校内全体授業研究会(子供が輝く授業) 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、すずやカスタネットを鳴らして、お気に入りの音を見つけました。そして、タブレットを使って自分の作った音を録音したり聞いたりして、より良い音を見つけていく活動をしました。最後に、学級の友達に、お気に入りの音を紹介して、みんなで聴き合いました。 清水指導主事からは、授業の講評と学習指導要領の内容を授業で実践する様々な手立てについて具体的に丁寧にご指導いただきました。 清水先生、本当にありがとうございました。 校内全体授業研究会(子供が輝く授業) 1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、すずやカスタネットを鳴らして、お気に入りの音を見つけました。そして、タブレットを使って自分の作った音を録音したり聞いたりして、より良い音を見つけていく活動をしました。最後に、学級の友達に、お気に入りの音を紹介して、みんなで聴き合いました。 清水指導主事からは、授業の講評と学習指導要領の内容を授業で実践する様々な手立てについて具体的に丁寧にご指導いただきました。 清水先生、本当にありがとうございました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |