|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:115 総数:284625 | 
| 6年 すてきなあかり(図画工作科)   6年 すてきなあかり(図画工作科)   6年 すてきなあかり(図画工作科)   「すてきなあかり」の学習をしています 中からライトを当てると すてきな絵が浮かび上がります 6年生さんは 部屋に飾ると すてきな明かりになるように 色とりどりの材料を使って バランスを考えながら 絵を仕上げていました 6年 はさみとくぎぬき(理科)   身の回りのてこについて 学習をしていました 力点や作用点の位置を変えて はさみやくぎぬきに利用されている てこの働きを調べていました まず教室で はさみのてこの働きを調べました はさみは作用点が支点に近いほど よく切れることがわかりました つぎに 図工室へ移動して くぎぬきのてこの働きを調べました くぎ抜きは力点が支点から遠い方が 簡単にくぎが抜けることがわかりました 6年 インタビュースピーチ(外国語科)   6年 インタビュースピーチ(外国語科)   夏休みの思い出の インタビュースピーチをしていました 班で分担をして インタビュースピーチをしている様子を 動画に撮影していました そして 自分で動画をチェックをして 本番を迎えていました インタビューをされると 答えやすい雰囲気になり 緊張感がほぐれるなと思いました 夏休み明けから今日まで 英語で表現できるように 準備をしてきました がんばりましたね☆彡 6年 手作りてんびん(理科)   6年 手作りてんびん(理科)   6年 手作りてんびん(理科)   「てんびん」を作っていました これまでの学習を通して 6年生さんはどうしたら正しく測定できる 「てんびん」を作ることができるか がわかっています そこで 班で話し合い 中心となる支点を決めている班が多かったです 竹ものさしでは短いので 二本のものさしをつなげて 支点を決めていました 5年 個体識別番号(社会科)   資料を見て気になることが出てきました それは商品名の下に書かれている数字でした 5年生さんは この数字は何を表しているのか その秘密をさぐりました すると その数字は 個体識別番号といって その牛はどこで生まれ育ち どこで加工されたかを インターネットなどで 知ることができるものだと知りました そうすることで 生産者は自信をもって 出荷することができて 消費者も安心して買うことが できるということがわかりました 5年 どこにあるのかな?(外国語科)   5年 どこにあるのかな?(外国語科)   場所を表す説明をする表現方法を知りました ON 〜の上に in 〜の中に under 〜の下に by 〜のそばに これらの表現方法を使い ペアになってお互いに どこにあるのかを 聞き合っていました 4年 フエスキー・マーチ♪(音楽科)   4年 フエスキー・マーチ♪(音楽科)   リコーダー練習をしていました 曲目は 「フエスキー・マーチ」です もう何回も練習をしている様子で とても上手な演奏に 仕上がっていました 特に 最後に6泊休んで 「ド」のスタッカートで終わるのですが 4年生さんは見事に決めていました 4年 重点練習(体育科)   4年 重点練習(体育科)   表現の重点練習をしていました 向きによって 手と足の動きが違うので とても難しかったです 4年生さんは そのポイントを意識してしっかりと動き リズムに合わせることができていました 4年 月の動き(理科)   4年 月の動き(理科)   「月の動き」について 学習していました 満月と半月について 一人一人が 観察してきた記録をもとに 班で分担をして まとめていました 3年 隊形移動の練習(体育科)   3年 隊形移動の練習(体育科)   表現の隊形移動の練習をしていました 列ごとに行く場所が決まっていて まずはその場所を覚えました 次に その場所へスムーズに移動できるように 練習をしました 最後に 3年生全体で美しく動けるかを 確認するために 曲に合わせて練習しました なかなか決まっていました!! 運動場での練習も楽しみです♪ | 
広島市立口田東小学校 住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |