![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:22 総数:257949 |
繭から生糸を1![]() ![]() ![]() 100より大きい数![]() 「100」「10」「1」のカードが何枚ずついるかを考えて,ノートの枠に置いて考えているところです。 10より大きい数![]() ![]() ![]() どんぐりをまず10のかたまりにして,「10といくつ」で考えていました。 ブロックをどんぐりの上に置いて,そのブロックを10といくつに分けて並べ替えて考えているところです。 糸のこを使って![]() ![]() 「糸のこって危なくないんですか?」と心配そうに話している子がいました。安全な使い方についてしっかり学んで,使えるといいですね。 過去に飯室で水害は?![]() ![]() 過去に飯室で水害が起きたことがあるのか?それはどうやって調べればよいかを話し合っていました。 様々な災害に対応できるよう,いろいろなことを身につけていきたいですね。 ホウセンカの姿![]() ![]() ![]() 楽しくステップ![]() ![]() ![]() 朝のふれあいの時間![]() ![]() よく見ると大人の姿も!9月中,教育実習をしている大学生の姿がありました。きっと子ども達に「いっしょにブランコで遊びましょう!」と誘われたのだと思います。大人も子どもも楽しそうでした。 今日も安全に登校![]() ![]() ![]() 今日は熱中症警戒アラートが出ているので,外での活動は控えます。早く涼しくなってほしいと願っています。今朝も登校班で安全に登校することができました。 昨日は最高気温が37度くらいまで上がりました。下校時にはお迎えに出ていただいたり,見守っていただいたりしました。ありがとうございました。 校内研修(全国学力・学習状況調査の結果から)![]() ![]() 4月に行われた全国学力・学習状況調査の結果を受けて,平均と比較して得点が低かった問題を中心に,なぜできなかったのか分析し,課題を見付けていきました。 また,課題を克服するためにどのように取り組んでいくのか考え,意見を交流しました。 「活字に触れる機会を増やすこと」,「なぜそうなるのか仕組みまで考えさせること」,「正しい敬語の使い方をしていくこと」など,これから取り組んでいきたいことを話し合いました。 6校時の様子![]() ![]() ![]() 6校時,なんとか様子を見て回りました。6年生教室では係活動で新聞を書いていました。(写真上) 廊下では,視力検査が行われていました。(写真中・下) 友達との語り合い![]() ![]() ドッジボールのチーム分けのジャンケンをしたり,ブランコや一輪車に乗って語り合ったりしていました。朝は,日差しは強かったのですが,外で遊べないほどではありませんでした。 スズメ避け![]() スズメもよく知っていて,よく食べにきていますが,地域の方がキラキラ光るテープを貼り直してくださっています。稲刈りまで「食べないでほしい」と願っています。 あいさつ運動2![]() ![]() ![]() どの子も,しっかりと相手の顔を見てあいさつできるようになってほしいと思います。 あいさつ運動1![]() ![]() ![]() 地域の皆様,保護者の皆様,暑い中のあいさつ運動,ありがとうございました。 暑い中の登校![]() ![]() ![]() 月曜日ということもあり,いつもより荷物が多かったように思います。がんばって登校してきている様子です。 9月になっても![]() 今日の最高気温は37度まで上がる予報が出ていました。 下校時には,職員が飲み物を持って通学路に立ったり,保護者の皆様にメールを送信させていただいたりしました。 今日の給食 9月4日(月)![]() 「おかかあえ」には,ちくわ,キャベツ,小松菜,にんじんなどが入っていました。鰹節の香ばしい風味で和えられていて,おいしかったです。 <今日の献立> ごはん 含め煮 おかかあえ 牛乳 <ひとくちメモ> 今日は,地場産物の日です。 小松菜は,広島市内でたくさん作られている野菜の一つです。江戸時代に,東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「こまつな」という名前がつきました。 小松菜は,色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので,成長期の皆さんには,しっかり食べてほしい野菜です。今日は,ちくわ・キャベツ・にんじん・かつお節といっしょにあえて,おかかあえにしています。 <明日の献立> ごはん 油淋鶏 中華スープ 冷凍みかん 牛乳 今日のベストショット![]() 出張に出るときに体育館から元気な声が聞こえてきたのでのぞいてみました。 先生の合図でいろいろなジャンプをしていました。 あとで写真を確認すると,ずいぶん「がにまた」に見えました。担任の先生に伺うと,両足の裏が付くようにジャンプしていたとのことでした。 一生懸命に跳んでいるのが伝わってきます。 バランスよく![]() とてもバランス感覚がいいですね。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |