![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:149 総数:273290 |
3年 太陽が見える!遮光板!!(理科)![]() ![]() ![]() 太陽の観察をする際に使う遮光板の 正しい使い方を知りました そして 遮光版を使って太陽を見た後 3年生さんはとても驚くと同時に 遮光板のすばらしさを実感しました 2年 しあわせな気持ちでまつ二人の気持ち(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 しあわせな気持ちでまつ二人の気持ち(国語科)![]() ![]() ![]() 「お手紙」の学習をしていました 登場人物のがまくんとかえるくんは 二人とも幸せな気持ちで 手紙が来るのを待っていました そのときの二人の会話を想像して ノートに書いていました 2年 重点練習〜運動会に向けて〜![]() ![]() ![]() 2年 重点練習〜運動会に向けて〜![]() ![]() ![]() 表現の練習をしていました 今日はちょっと難しいところの 重点練習をしていました 回る向きによって 手や足の動きが違うからです いっしょにおどってみましたが なかなかむずかしいです そこでクラスごとに 練習するのを見合うことで 左右の動きをしっかりと 確認することができました 1年 初めての運動場での練習〜運動会に向けて〜![]() ![]() ![]() 1年 初めての運動場での練習〜運動会に向けて〜![]() ![]() ![]() 運動会の表現の練習をしました 自分の場所をしっかりと覚え 元気いっぱいにおどっていました 1年生さんがすでに上手におどっているので たくさんの先生が 「1年生すごい」 と話していました 詳しい様子は運動会当日を 楽しみにしていてください 10/4 選手リレー顔合わせ会![]() ![]() ![]() 選手リレーの顔合わせ会を行いました まず 赤白それぞれのチームが発表されました 赤2チーム 白2チームです 同じチームのメンバーと バトンの色を覚えました 次に バトンパスの仕方を確認しました 来週から 選手リレーの練習が始まります チームごとにバトンパスを しっかりと練習をして 運動会ではかっこよく 走りぬいてほしいと思います そして 運動会まであと二週間なので 無理をすることなく 練習を行ってください 1年 どちらがいおおい(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 どちらがいおおい(算数科)![]() ![]() ![]() 「どちらがおおい」の 学習をしていました 二つのペットボトルは どちらが多く水が入るのか 考えました そして 先生から調べる方法を聞き 班で役割分担をして 片方のペットボトルに入っている水を もう片方のペットボトルの中に入れました すると 少し水が残りました ということは・・・ どちらが多いのかな・・・? 3年 四分の一の長さの求め方(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 四分の一の長さの求め方(算数科)![]() ![]() ![]() 分数の学習をしていました 今日は四分の一の長さを求める問題に チャレンジしていました 求める方法を理解した4年生さんは もっと問題を出してほしいと 先生にお願いしていました そこで先生は ちょっと難しい問題をだし 3年生さんはその問題を 嬉しそうに考えていました 5年 食料自給率はなぜ低いのか(社会科)![]() ![]() ![]() 「日本の食料生産をめぐる課題」について 学習していました 日本は食料自給率が低いことに 5年生さんは気づきました 食料自給率とは 自分の国で必要な食料を 自分の国の中でどのくらい まかなえるかという割合のことです 5年生さんは 教科書や資料集を活用して その理由を調べていました 10/3 運動会全体練習1回目![]() ![]() ![]() ラジオ体操のポイント練習をしました 最後に 担当の先生が 「大変立派な全体練習でした」 とほめてくれました 10/3 運動会全体練習1回目![]() ![]() ![]() いつもより早い感じがしました そして とても急いでいる感じで 校門を通っていました なるほど!! 今日は8時半から 運動会の全体練習があるので いつもの準備に加えて 体操服に着替えないといけないからだ とわかりました 今日は 子どもたちも先生たちも 本当に久しぶりの全体練習です だから 何をするのだろうと 少し緊張気味の子どもたちでした 第一回目の全体練習の内容は 〇式典の立ち位置の確認 〇開会式の流れの確認 〇ラジオ体操 でした 子どもたちは話をよく聞いて 一回でできるようになりました とてもすばらしかったです☆彡 特に両端に並んでいる高学年が 立派な姿を手本として示してくれたので 下学年の子どもたちもまねをして がんばっていました 全学年いっしょに活動できるようになり いろいろな学年がつながりながら 互いに高め合っていけるのは うれしいことだなと思いました 保護者の皆様には 各学年の演技・競技以外にも がんばって練習をしていることが たくさんあることを知っていただき 運動会を参観していただければと思います よろしくおねがいいたします 1年 やめなさいよ(道徳)![]() ![]() ![]() 「やめなさいよ」の学習をしていました よくないと思うことを見たときに どうすればよいかを考えました そして 自分がしたらいいと思ったことを した時の気持ちも考えました 自分の経験を振り返り どんな気持ちだったかを みんなにわかるように 発表していました 2年 教室の中にある直角(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 教室の中にある直角(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 教室の中にある直角(算数科)![]() ![]() ![]() 「直角」という言葉と意味を 学習しました そこで 自分の三角定規の直角部分を使って 教室の中にある直角をさがしました 直角がありそうな 三角形や四角形に目をつけて 三角定規をあてて 直角かどうかを確かめていました 見つけた直角をノートに書き 直角のある三角形や四角形を 確認することができました 10/2 10月になりました!!![]() ![]() ![]() 本日はベルマーク回収と PTA挨拶運動強化日のご協力 ありがとうございました☆彡 いつもの花コーナーには 栗の実やほおづきが 飾られていました 秋ですね・・・ いつもありがとうございます |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |