最新更新日:2025/06/24
本日:count up77
昨日:87
総数:206339

5年生国語科「運動会のすばらしさを」

画像1
5年生のクラスでは、運動会で一番、印象に残っている瞬間をいかに相手に分かりやすく文章で伝えるか、学習していました。
高学年となれば、伝えたいことの構成や展開を考え、読み手が内容を理解しやすいように、説明もしなければなりません。
運動会当日のことを振り返り、真剣に考えを整理している5年生の姿を見て、子どもたちの成長を感じました。

5年生算数科「分数と小数、整数の関係」

画像1
2Lを3人で等分すると。0.6666、、、?
「困った!」
「四捨五入したら?」「それは等分にはならないよ。」
「分からん!」とお手上げの子どもたちも。
先生から配られた図を利用しながら、考え始めます。

どうやら分数が使えそうです。子どもたちの表情が和らいできました。
出てきた答えは、2/3と2/6。
「どういうこと!?」
なかなか説明がつかない様子です。

実に楽しい学習でした。「分からないことが、分からない。」ときちんと言えるクラス。
解決の糸口が見つかると、一気に表情が変わり、またもや立ち止まる場面に出くわす。クラスのみんなで理解していく様子がうかがえました。

「仮に、2/6としたら、3人で6/6、つまり1L?2Lにならないね。」
教諭は焦らず、子どもたちの思考に寄り添い、ともに解決を図ります。

学びを実感する学習場面でした。


チーム伴東教職員

画像1
大きな行事を終え、休み明けの子どもたちの登校。元気にやって来られるだろうかと心配していたところ、校舎外から、ほうきで落ち葉をかき集める音。時は、まだ始業前。運動発表会で全体指揮を執っていた教諭が掃除をしていました。感謝の気持ちとさわやかな気持ちで一日のスタートを切りました。まもなくして、職員室前の落ち葉を集める業務員の先生の姿。

7時半を過ぎ、子どもたちの登校を迎え入れようと、96階段前まで走っていくと、「気持ち新たにスタートする日。子どもたちの様子を見守ってやりたい。」と、生活部長と生徒指導主事の姿が。

子どもたちを気持ちよく迎え入れたいという教職員の思いは一緒です。言われたからやるのではなく、自ら考え行動に移す教職員の姿はまさに子どもたちの鑑、「伴東プライド」です。

子どもたちを教職員互いがサポートし合い、みんなで育てていることを改めて実感することのできた朝でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校だより & 予定
10/5 全学年時間授業 個人懇談会
10/6 前期終業式 全学年時間授業 個人懇談会
10/10 後期始業式 ショート委員会
10/11 スクールカウンセリング
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061