![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:155 総数:828653 |
4年 ゲストティーチャーによる舞踊指導 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Are You Ready?」の掛け声に「Yeah!」とノリノリで始まりました。横にスライドなめらかに、くるりと回る、縦一列でグルグルダンス、子ども達は集中して一つ一つの踊りを覚えていきました。最後に、フラフープとボールと棒を持って踊りました。隊形移動で決めポーズ。1時間という短い時間でしたが、あっという間に出来上がりました。運動会では、完成したダンスをお見せできることと思います。木原先生、ご指導ありがとうございました。 4年 ゲストティーチャーによる舞踊指導 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Are You Ready?」の掛け声に「Yeah!」とノリノリで始まりました。横にスライドなめらかに、くるりと回る、縦一列でグルグルダンス、子ども達は集中して一つ一つの踊りを覚えていきました。最後に、フラフープとボールと棒を持って踊りました。隊形移動で決めポーズ。1時間という短い時間でしたが、あっという間に出来上がりました。運動会では、完成したダンスをお見せできることと思います。木原先生、ご指導ありがとうございました。 4年 ゲストティーチャーによる舞踊指導 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Are You Ready?」の掛け声に「Yeah!」とノリノリで始まりました。横にスライドなめらかに、くるりと回る、縦一列でグルグルダンス、子ども達は集中して一つ一つの踊りを覚えていきました。最後に、フラフープとボールと棒を持って踊りました。隊形移動で決めポーズ。1時間という短い時間でしたが、あっという間に出来上がりました。運動会では、完成したダンスをお見せできることと思います。木原先生、ご指導ありがとうございました。 4年 ゲストティーチャーによる舞踊指導 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Are You Ready?」の掛け声に「Yeah!」とノリノリで始まりました。横にスライドなめらかに、くるりと回る、縦一列でグルグルダンス、子ども達は集中して一つ一つの踊りを覚えていきました。最後に、フラフープとボールと棒を持って踊りました。隊形移動で決めポーズ。45分間という短い時間でしたが、あっという間に出来上がりました。運動会では、完成したダンスをお見せできることと思います。木原先生、ご指導ありがとうございました。 1年 生活 あさがおのせいちょう(振り返り)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「一つの部屋の中にいくつの種が入っているかな」中村教諭が児童たちに問い掛けます。1個から5個以上まで、思い思いの予想が出されます。 拡大装置を使って、実際に数えてみると・・・ 種子を見た児童から「かわいい」と、歓声が上がっていました。 4年 理科 月の高さ![]() ![]() この日は、宇品小学校の前庭にある大王松の高さを月に見立てて、練習していました。「目の高さに握りこぶしを持ってきて、そこからこぶし何個分かな」風呂本教諭がこつを伝えます。 児童たちは、比較的に分かりやすい大王松の頂点をワークシートに書き取り、観察の練習をすることができました。 ![]() ![]() 校内研修 「Self Respect」吉岡俊昭先生 2![]() ![]() 「仕事にかけるプライドとは何か」や「相手を尊重し大切に接すること」や「子供主体の学校となるような仕事の在り方」など、たくさんのことを学ぶことができました。 吉岡先生、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 校内研修 「Self Respect」吉岡俊昭先生 1![]() ![]() 「仕事にかけるプライドとは何か」や「相手を尊重し大切に接すること」や「子供主体の学校となるような仕事の在り方」など、たくさんのことを学ぶことができました。 吉岡先生、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 6年 キャリア教育 税関の仕事 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「税」と「関」それぞれの仕事内容の概略を丁寧に説明していただいた後、薬物の取り締まりの実際や金属探知機の通り抜け体験など、興味深いお話をたくさん聞くことができました。また、税関職員(国家公務員)になる方法も教えてくださいました。 広島税関支署の皆様、本当にありがとうございました。 6年 キャリア教育 税関の仕事 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「税」と「関」それぞれの仕事内容の概略を丁寧に説明していただいた後、薬物の取り締まりの実際や金属探知機の通り抜け体験など、興味深いお話をたくさん聞くことができました。また、税関職員になる方法も教えてくださいました。 広島税関支署の皆様、本当にありがとうございました。 5年 国語 新聞を読もう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、新聞の第一面を見て、気付いたことを自由に発表していました。 清水教諭が予め準備していた各社の新聞を児童たちは読みます。授業が進むと新聞紙の紙面構成が浮き彫りなってきました。 4年 宇品灯台アートタイルプロジェクト 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、海や灯台をテーマにした絵を描きました。 完成品は元宇品公園内の白灯台に飾っていただく予定です。 海上保安庁の皆様、本当にありがとうございました。 2年 算数 計算の仕方を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 適用問題では、計算の工夫に気付いた児童が、友達に説明を行う様子が見られました。 山手教諭の助言を聞き、児童たちはかっこを用いる計算の良さを学んでいました。 校内研修会 全国学力・学習状況調査 2![]() ![]() この日は、永島指導教諭と角川教諭が講師役となり、国語科と算数科、生活実態調査について、結果分析や考察を行いました。 教員全員で、本校児童が苦手とする問題を実際に演習し、今後の学習指導の方向性について、共通理解を図りました。 全国学力・学習状況調査から得られた考察を、今後の学習指導や生活指導に生かして参る所存です。 ![]() ![]() 校内研修会 全国学力・学習状況調査 1![]() ![]() この日は、永島指導教諭と角川教諭が講師役となり、国語科と算数科、生活実態調査について、結果分析や考察を行いました。 教員全員で、本校児童が苦手とする問題を実際に演習し、今後の学習指導の方向性について、共通理解を図りました。 全国学力・学習状況調査から得られた考察を、今後の学習指導や生活指導に生かして参る所存です。 ![]() ![]() 4年 宇品灯台アートプロジェクト 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、講師の先生のお話をよく聞き、専用のペンを使って、タイル上に自分が思い描く灯台や海の絵を豊かな色彩で描いていました。 4年 宇品灯台アートプロジェクト 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、講師の先生のお話をよく聞き、専用のペンを使って、タイル上に自分が思い描く灯台や海の絵を豊かな色彩で描いていました。 6年 社会 仏教と聖武天皇![]() ![]() この日は、住田教諭が夏期休業中に取材してきた「東大寺・大仏殿」について、動画や写真を見ながら説明を受けていました。 児童たちは大仏の大きさや社殿の中の様子に驚いた様子で、意欲的に学んでいました。 ![]() ![]() 5年 家庭科 手縫いを生活に生かそう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、布を自分が考える形に裁ち、ボタン付けをしていました。 児童たちは、これまでの学習を思い出しながら、針を動かしていました。 6年 国語 森へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福間教諭が「比喩・例え・擬人化」などの表現に着目するよう促します。 児童たちは文章から感じ取ったことをタブレットを用いてまとめていました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |